カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

【暫定版】ボジ子が勝手に決める!大阪の美味しいラーメンランキングトップ10

 

とっても、お久しぶりです

 はああ...また、サボりました。

サボりすぎです。

ええ、分かっております...

 

先日の勤労感謝の日、

京都の一乗寺にある蓮花寺のお庭がとっても綺麗で、

深まる秋を感じながら・・・・・

f:id:candyman0618:20161123220225j:plain

前回何を更新したかも思い出せぬまま時間だけが過ぎていく

お留守なブログをそろそろこっそり更新しようと心に誓ったので

さっそくパソコンに向かうことにしました。

f:id:candyman0618:20161123220224j:plain

で、蓮花寺では「何を書こうかな~」なんて悩みながら

レンズをとっかえひっかえ、写真をぱしゃぱしゃ撮るも、なんだか消化不良。

コテコテに加工しない、自然の色を、美しく残せるようになりたいなあ。

f:id:candyman0618:20161123220218j:plain

今年の冬も暖かいのなあ~と思っていた矢先

北の方では大雪が降り、大阪もすっかり冬の風。

あ~さぶ。こんな日は、ラーメンが食べたい・・・。ラーメン・・・。

ラーメン......... 

こんな寒い日はラーメンに限るなあ・・・

 

てわけで、 

すっかりラーメンマンになりました

ラーメンが主食のラーメン星人な彼氏の影響を受け

私も週に2回、多くて4回はラーメンを食べております。

大阪には星の数ほどラーメン屋があり、

通い詰めるほど好きになったお店もあれば

食べ○グを心の底から恨んだこともありました。

 

今年の春ごろから、

ラーメン大好き女子と一緒にラーメン行脚をするのが

数か月に一度の楽しみなのですが、

先日3度目のラーメン行脚でかなり調子に乗ってしまいまして。

1日でラーメン・ラーメン・幸せのパンケーキ・カフェ・ラーメン

ラーメンの間にパンケーキを挟んだ日にゃ

さすがに胃がぶち壊れるかと思いましたね、ハイ。

f:id:candyman0618:20161123232431j:plain

そのラーメン行脚と個人的に訪れたお店を合せ、

暫定版で美味しいラーメントップ10を

勝手に決めたいと思います。

 

なお、先に申し上げますが、私は太麺が苦手です。

よって、つけ麺はとっても苦手です。

というか、オーダーしたことありません。

人から貰って「やっぱ無理やぁ」で終了します。

ラーメンは一つの鉢の中で完結する芸術品、

いや、小宇宙だと思っております。

というわけで、つけ麺は一切ランキングに加えておりませんし

基本的に細麺が好きな私の独断と偏見によるものですので

ご了承くださいませ。

 

さて、いこか。

 

10位 弥七

f:id:candyman0618:20161123232102j:plain

 

行列必至。

整理券を貰って、長いときは2時間待ちという

半日仕事のラーメン屋さん。

サインだらけの店内で頂くは、鶏白湯ベースの醤油ラーメン!

鶏白湯と魚介出汁の甘めのスープは

しつこくないのにどっしりとしていて、

確かに何度も通いたくなる味。

甘みが強く出ているので、全部飲めるスープでは無かったかも。


整理券を貰うとき店内に案内できる予想時刻も教えてもらえるので

行列が出来る店だけどずっと店の前に居なくていいのも嬉しいところ。

 

らーめん弥七


9位 一日一麺Lab+

f:id:candyman0618:20161123232425j:plain

先日のラーメン行脚第3段で一番美味しかったラーメン屋。

かき氷とラーメンの二本柱のこちらのお店、

オーガニックコーラやジンジャーエールも飲めて

アイスやかき氷とラーメンのセットまであります!

綺麗で明るい店内は女性だけでも入りやすく、ポイントが高い!

(私は暗くて狭いところでも何も気になりませんが...笑)

 

さてさて、早速看板メニューの「いつものやつ」

味玉トッピングでオーダー。

「ブーメランやん!」と食べる前につい口に出してしまったチャーシューは

脂身とろっとろのアカンやつ。

澄んだスープは頼りないあっさり系かと思いきや

ガツンと甘み・旨味が広がりつるつるの中太麺に負けない存在感。

 

店内や名前のお洒落な雰囲気から

最近流行り(?)の飛び道具トッピング系かと思いきや、

王道をゆく男前なラーメンでした。

夜にしか食べられない手羽餃子、

次回は必ずや・・・お前を胃袋に叩き込んでやるからな!!

 

ameblo.jp

 

8位 バカヤロー龍麺坊

f:id:candyman0618:20160630031727j:plain

中崎町駅すぐのところにあるラーメン屋さん、

バカヤロー龍麺坊。

 

細麺やわ目が好きな私、いつもは

スープ→麺→スープ→スープ→スープ→麺

ぐらいスープを飲むのですが、

このラーメンは・・・飲めない!笑

麺を持ち上げたらスープがどっかに行っちゃうんです。

それぐらいスープがコテコテこってりで、

麺にもよ~~~く絡みます。

それなのに、豚骨ラーメンのお店に入った瞬間ありがちな

鼻を衝くような激烈獣臭はありません。

これがプロや。。。

 

メニューには「唯一のあっさり麺 海老塩ワンタン麺」の

文字がありますが、

初めてお店を訪れたらもちろん食べていただきたいのは

「白豚骨」ですよ!

カウンターに置かれた壺の中にはピリリと辛い高菜。

これがま~~~~た・・・よく合うんや!!

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27079114/

 

7位 ばっこ志

f:id:candyman0618:20161125031527j:plain

先日、a flood of circle のライブが

十三ファンダンゴという十三駅の近くの小さいハコでありまして、

そしてライブ帰りはラーメンを食べなければいけない決まりがあります。

十三のラーメンといえば、前々から行きたいと思っていた

「 くそオヤジ最後の一振り」だろ!と思っていたんですが

生憎定休日だったため急遽訪れることになった「ばっこ志」さん。

 

9月にthe HIATUSのライブに行った帰りに、

ライブに来ていた母・兄・妹と4人で

「ぼっこ志」という難波のラーメン屋さんに行ったんですが、

そのぼっこ志さんとは姉妹店だそうです。なんて偶然。

 

こんがり海老を揚げたという朱色の油で作られた

「朱油」を注文。

トッピングされた小エビを食べると、

殻がはじけた瞬間ジュワッ!!!っと広がる

海老の旨味が香ばしくてたまりません。

豚骨臭くないクリーミーなスープは非常に飲みやすく、

スープ表面には結構な量の油が浮いているにも関わらず

するする、ごくごく、いってしまいます。怖い!

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27014025/

 

難波を訪れた際は、姉妹店のばっこ志さんへ是非!\(^o^)/ 

 

6位 Junk Story

f:id:candyman0618:20160630030621j:plain

これはラーメン行脚第1弾の3軒目で訪れた時の写真です。

3軒目なのに唐揚げ食べたくなっちゃって・・・

1個98円って書いてあったのでとりあえず2個頼んで、

結果失敗しました。

だって、見て下さい、この唐揚げのボリューム(笑)

これ、2個ですよ、2個!!!

どんなコスパ良い唐揚げなんだ!!!

(※失敗しましたとか言いましたけど、味はめちゃくちゃ美味しいです。)

 

北摂で人気の「きんせい」出身とあって、

21時を過ぎても店の前には行列が。

頼んだラーメンは「塩のきらめき」。

中央部分がレアの鶏タタキ、そして味玉がトッピングされています。

店員さんから「スープの熱が入る前にタタキを食べてください」

との説明を受け、さっそくタタキを一つぱくり。

この柔らかな食感、そして鶏本来の甘みー...!!

黄金色のスープに合いすぎて辛い。

このスープは、塩系の中ではほぼほぼ理想の味と言って良いでしょう。

研ぎ澄まされた、雑味の無いスープなんですが

しっかりと厚みがあり、

中細ストレートの麺に負けません。

塩が好きなら、これは食べるべき一杯。

 

株式会社Warm Heart らーめんstyle JUNK STORY(ジャンクストーリー 麺と心SEVEN7 辛口ガチ味噌肉そば ひるドラのページ

 

5位 ぺぺらーめん

f:id:candyman0618:20161125032618j:plain

続きまして、塩です!笑

こちらは北新地にお店を構える「ぺぺらーめん」さん。

スナックの趣が残る店内は、なんとなくイチゲンさんには入り辛い雰囲気。

しかし美味しいラーメンのためならなんのその!

 

ぺぺらーめんはトッピングのインパクトが大きいです。

なんせ豪快にちりばめられた千切りのレタスの向こう側から

ネギマの串が一本飛び出ている(笑)

 

場所柄、〆に食べたくなるような

スープゴクゴクあっさりラーメン。

しかし、ただあっさりしているだけではなく

体に浸み渡るような深みのある美味しさです。

鶏ベースを魚介がそっと支えていて、

つるっとした中太の麺によく合っていました。

 

私は普段お酒飲まないので〆の一杯とかやったことないんですが、

ほろ酔いで訪店してスルッと食べたいラーメンでありました。

いつかそんなことが出来る大人になりたい...

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059284/

4位 うえまち

f:id:candyman0618:20160630030645j:plain

谷町六丁目に店をかまえる中華そばの人気店「うえまち」。

定休日で振られてしまってまだ訪店できていない

「かどや食堂」のご出身。

 

運ばれてきたどんぶり鉢を見た瞬間の第一印象は

「美しい」。

洗練された中華そばは、まるで都会の御嬢さんのようです。

何を言っているんだろう。

 

チャーシュー、麺、スープ、どれを取っても、直球ど真ん中。

そう、コレ!コレだよ!!!!

と胸を高鳴らせて、麺より先にスープがなくなるんじゃないかと思うほど

スープをぐびぐび飲んでしまいました。

存在感のあるチャーシューは、脂身と赤身のバランスが最高。

上品なスープを邪魔することなく

その存在を主張してきます。

トリプルアクセルぐらいキメてます。

これは人気出ますわ。

 

つけ麺も、相当美味しいらしいですよ。ぜひ行ってみてね!

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27069769/

 

3位 えぐち

ラーメン野郎の彼氏の中ではダントツの1位だそうです、

中津の駅から10分ほど歩いたところにある「えぐち」。

f:id:candyman0618:20160630031747j:plain

こちらは紳士的なお味の中華そば。

こちらも4位のうえまち同様かどや食堂系列のお店だそうです。

そして、江坂のえぐちとも姉妹店だそう。

かどや食堂計り知れない...

まだ食べたことの無いかどや食堂への期待が膨らみますね...!!

 

研ぎ澄まされたスープは脂っこすぎず、軽すぎず、

でも喉を通ればドスンと落ちていくインパクトもあります。

 

f:id:candyman0618:20160630031229j:plain

あっさり中華そばもいいけど、鶏豚骨系のスープも是非食べて下さい。

正直、えぐちと2位の香澄は甲乙付けがたくて、

悩みに悩んだんです。

どっちも最高、どっちも美味しいです。

あとはもう、好みの問題です。

スープを最後の一滴まで飲み干した私が言うんだから

間違いありません。

麺がちょいと太目だったので、こちらを3位にさせて頂きました。

ただそれだけのことです。

 

2位 香澄

f:id:candyman0618:20161123232531j:plain

ラーメン行脚第2弾の3軒目でお邪魔した「香澄 中崎町店」。

〆ということもあり、あっさりを狙って鶏塩を注文。

とろりと濁ったスープにレアチャーシュー、

行脚の同行者から「3杯目やのに美味しい!!」

という名言が生まれただけあって、本当に旨い。

 

麺は細めのつるつるストレート。

スープはゼラチン質のものが口の中に膜をつくるのを感じられるほどに

とろとろ、濃厚。

でも、嫌な「こってり」ではないのです。

そしてこのスープの存在感に負けないのがレアチャーシュー。

ここでとろとろ炙りチャーシューがくると

胃もたれ大爆発確定なのですが、

レアチャーシューは肉そのものの旨味を最大限に引き出しており

余分な脂身、塩気などが無く絶妙なバランスです。

 

駅チカ、店内も清潔で、髪ゴムなどもきちんと用意されていて

ラーメン女子としてはかなりポイント高めです!

らーめん香澄 中崎町店 (ラーメン カスミ) - 中崎町/ラーメン [食べログ]

 

1位 しぇからしか

f:id:candyman0618:20160630033555j:plain

f:id:candyman0618:20161123232316j:plain

ででーん。

ボジ子的大阪の美味しいラーメン第1位は、こちら!

しぇからしかの豚骨ラーメンでございます!!!

上の写真はチャーシュー麺、下はキクラゲをプラスしております。

麺は私の大好きなストレートの細麺。

さらっと頂けるあっさり麺と豚骨スープが絶妙に合う。

妹子も最後の一滴まで飲み干すこちらのスープは、

甘み、塩気、深み、ダシ加減、どれを取っても最高のバランス。

そして、こんなに美味しいのに並ばず食べられて、

営業時間が長いというのも大変ポイントが高いです。

 

チャーシューは極薄切りで、

バラ肉のようにひらひらとしていて主張しすぎないのに、

しっかりと肉の旨味を感じさせてくれます。

それが麺に絡み、お口の中で最高のハーモニーを奏でる

至極の一杯...是非、梅田を訪れた際はお召し上がりください。

 

梅田店 | しぇからしか


ただし、場所がちょいとネックですね...

道中の居酒屋客引き・酔っ払い等々、

気分が疲れているときは行くのが億劫です。

f:id:candyman0618:20161126010252j:plain

ピリ辛のからし高菜も!!美味しいよ!!!

 

 

どうでしたでしょうか

細麺好き、つけ麺食べれない、という

偏りに偏ったボジ子の口に合うラーメンランキングになってしまいましたが、

ご参考になりましたでしょうか...

ここのラーメン食いやがれ!

この店が上位に入らないなんておかしい!

などご意見がございましたら、

是非教えて頂ければ幸いでございます。

それをきっかけにまた新しいラーメンに出会いたいのです。

そんなわけで、また暫らく行脚したら

順位を入れ替えていきたいと思っております。

こうご期待\(^o^)/!

 

アアアアアアア旨いラーメン食べたいいいいいいいいいい!!

利尻昆布ラーメン とろろ昆布入 10袋入り ご当地ラーメン
 

 

と思った方、

日本橋にあったインスタントラーメン専門店で

ゴリ押しされてた「利尻昆布ラーメン」

ほんとに美味しかったんで、私もゴリ押ししておきます。

一度食べてみてくださいまし。

 

こちらの記事も読まれています