カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

東北ぶらり旅第1弾!盛岡→平泉→二戸

さあ~書いていきますよ!! 

の前に!!!!!!!!

 

RADIO CRAZY 2015、

無事当選~(したのは妹ですが)\(^o^)/ふっふー!!

今の所お目当てはKANA-BOON、KEYTALK、9㎜、ケンヨコ、

サカナ、10-feet、TOTALFAT、DragonAshあたりでした。

もうこれだけでも十分行く価値ある~~~!!

 

そしてその前に!!11月15日は涅槃バンド拝みに妹と東京へ!!

 HIATUS、テンフィ、SiM、ヘイスミ、MWAM、ACIDMANなんて

素敵バンドばっかりやーん\(^o^)/ひゃーーーー!!!

 

そしてそしてその前に!!!!!

来週末は大学の時の友人2人が所属してるバンドのライブへ!!!

こちらもめちゃめちゃ楽しみでして(^q^)♪♪

 

やっぱり月1本ぐらいはライブに行きたいものです。

なかなか難しいけど・・・。

つぎ海外行くまでに見たかったバンドのうち

A flood of circleがまだ見れてないので、

虎視眈々と狙っていきたいと思います。

 

・・・の前に

旅行から帰る度に胃を壊してます。

食べすぎです。

 

人生で一番ヤバかったのはこのバンコク旅行のあとです。

本当に、何を見ても食欲湧きませんでした・・・。

 

で、今回ももちろん(笑)、食べすぎにより胃が痛いですww

ううん、旅行で食べる以外の楽しみを見つけなくては・・・と

ちょっと反省してます。

 

 

 

 

東北!東北!!

で、なぜ東北に9日間も行っていたかと言いますと、

私がカンボジアで大変お世話になった方に

会いに行きたかったからでして。

 

どうせ遠くに行くなら、色々楽しみたい!!と、

10月初旬に休みをいただいて、

動きっぱなしの旅行にしてきました。

 

全旅程はこーんなカンジ。

6日 新幹線で大阪→盛岡
7日 車で盛岡→平泉(中尊寺、毛越寺)→二戸
8日 二戸市内観光
9日 レンタカーで二戸→龍泉洞→久慈→二戸
10日 地域の行事に参加
11日 八戸観光
12日 高速バスで二戸→仙台
13日 仙台観光
14日 仙台→奈良→大阪

 

まず1日目からやらかすワケですが、

格安で取ったピーチの始発便に乗れず、

 

こういう時だけディレイしないんだなあ み●を

 

と悲しいポエムをしたためてから新大阪へ逆戻りし、

そこからすぐ新幹線を取って盛岡まで行くという

なかなかゴージャスな旅行になってしまいました(笑

 

関空までの移動も含めたら、

1日目にしてすでに3万円を浪費するという

イタタタタな始まりだったわけですが・・・。

 

そのぶん節約して楽しむからいいの(^q^)

そのぶんバイト頑張るからいいの・・・(^q^)

 

10月6日 で!盛岡といえば盛岡冷麺!

盛岡でホテルに一旦荷物を預けて、

お世話になる方と合流。

 

とりあえず盛岡来たんだから

一番美味しい盛岡冷麺へ!!

f:id:candyman0618:20151020021040j:plain

「ぴょんぴょん舎」の冷麺でございまーす。

ああ~なんだこりゃ美味しい!!

見た目はめっちゃ辛そうなんですが、

食べた瞬間口の中に広がるこの繊細なお味と

絶妙な辛さが食欲をそそります。

思わず豚の盛り合わせ頼んでジュージューしちゃいました。

 

10月7日 平泉へお出かけ!!

歴史の教科書でしか見たことが無い「中尊寺金色堂」、

連れてって・・・もらっちゃいました。

 

まずはコチラ。

f:id:candyman0618:20151020021041j:plain

中尊寺表参道にある弁慶のお墓。

義経を語るうえでうんぬんかんぬん・・・と言いたいところですが

私は日本史40点ぐらいしか取れなかった残念な人ですので

歴史のことは説明できません。

ゆえに、ここから先は写真ばっかりです(笑)

 

f:id:candyman0618:20151020021042j:plain

とにかく色鮮やかで素敵でした。(逃げた)

 

 

f:id:candyman0618:20151020021045j:plain

そして弁慶のお墓の奥にある月見坂をのぼっていくと

至る所に渋い社寺が見えてきますよ。

 

 

f:id:candyman0618:20151020021047j:plain

おめめに効くという仏さんもいらっしゃいました。

こののぼり、めちゃめちゃ可愛いやない。

 

「御朱印」の文字を見つけては御朱印してもらい、

色んな仏様にいろんなお願いして、

 

f:id:candyman0618:20151020021049j:plain

にゃんこにも遊んでもらう(笑)

 

 

f:id:candyman0618:20151020021048j:plain

人馴れしてるんでしょうねえ、全然動じません。

大人のお姉さん、みたいな雰囲気でした。

オスかメスかは不明ですが(笑)

 

f:id:candyman0618:20151020021050j:plain

木の根がこんなに立派。

思わずシャッターを切ってしまいました。

 

都会の観光地みたいに外国人で溢れていないのが

とっても好感持てました。

京都はもう、日本じゃないみたいなんだもの・・・。

 

 

f:id:candyman0618:20151020021051j:plain

こちらは白山神社能舞台。

火災により焼失したあと1849年に伊達藩により再建されたんだそうです。

伊達藩、誰や・・・(教養不足)

 

f:id:candyman0618:20151020021052j:plain

このお花(というか実?)なんなんでしょうね。

上の神社の参道に咲いておりました。

 

f:id:candyman0618:20151020021053j:plain

 

そしてこちらが中尊寺金色堂!!なんですがー・・・

内部の写真は撮ることができないため、外がわだけ!

 

社会科の教科書でしか見たことがなかった場所に来れたことに感動!!

平日に行ったので他の観光客もチラホラという感じ。

おかげでゆーーーっくり見ることができました。

 

 

f:id:candyman0618:20151020021054j:plain

ちょっと笑ったのがコレ。

中尊寺出たところすぐにATM!(笑)

「お布施足りてますかーッ!!」

 

f:id:candyman0618:20151020021058j:plain

結構な坂をのぼって小腹がすいたので休憩。

この緑色・・・もちろん「ずんだもち」です(^^)

私はもう少し砂糖少な目がいいけど(笑)、

濃い~お茶があれば最高!な美味しさでした。

 

f:id:candyman0618:20151020021059j:plain

そして前沢牛のラーメンも(笑)

さっきのずんだもちは何だったのか・・・。

 

ボリューム満点すぎて食べきれませんでした!

お野菜たっぷり、牛のだしがしっかりきいたコクのあるスープでした。

 

f:id:candyman0618:20151020021105j:plain

そして次は、中尊寺から車で十数分のところにある「毛越寺」へ。

f:id:candyman0618:20151020021102j:plain

 

お庭が大変綺麗な場所です。

 

f:id:candyman0618:20151020021103j:plain

少し紅葉しかかっていました。

大阪はまだまだTシャツでも十分なぐらい暖かいし、

まわりに緑が無さ過ぎて紅葉始まってるのかどうかも分かりませんが(笑)、

そのおかげもあって「北のほうに来たんだな~!」という実感が生まれました。

 

 

f:id:candyman0618:20151020021104j:plain

 

これとっても好きな1枚です。

ここに椅子置いて1日中好きな本読んでたいわ~。

 

f:id:candyman0618:20151020021106j:plain

夜はこんなに盛りだくさんのちらしずし頂いちゃいました!!

tabelog.com

お店はこちら、三五郎さん。

平日夜で空いていたので、個室でゆっくり頂けました(^^)

 

 

f:id:candyman0618:20151020021107j:plain

 

見て見て!!この盛りだくさん!!!

 

f:id:candyman0618:20151020021108j:plain

すっごい長いマグロが乗ってます(笑)

 

どのネタも新鮮で、ぷりっぷりで、そして大盛り!

これは私の「海鮮丼ランキング」1位に浮上ですよ!!

 

ああ~これが2日目だぜ?あと1週間どんだけ食べる気なんだ\(^o^)/!!

でも続きます!写真ばかりですみません! 

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています