カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

東南アジア4か国旅行記⑪まとめ

皆様こんにちは。

カンボジアのボジ子です。

前回の⑩で、無事11日間の全行程を

飽きずに・さぼらずに・書き切ることができました(笑

 

f:id:candyman0618:20170726132721j:plain

今回はそのおさらいということで、

10回に渡ってお伝えした東南アジア4か国旅行記を

ざっくりさっくり説明させて頂こうと思います。

 

 

 

東南アジア4か国旅行記ハイライト 

 

それでは、①から。 

11日間も東南アジアを旅行したら

トラブルは必ず起こる!!

というのははじめから予想していたことですが、

スコールや停電など、インフラがらみのことかと思いきや

初日にまさかのロストバゲージ(笑

 

ちなみに3回催促したけど、

まだ航空会社からの連絡はありません。

2度と使わない。(にっこり)

 

そして②!まだ1日目の話です。

バンコクから陸路でシェムリアップへ!

時間はかかるけど安くて快適!

チケットもネットで買えるしこれは”アリ”でしたねー。

 

次は③!2日目のお話です~。 

日本から現地集合現地解散で飛行機で来ていた友人と

シェムリアップで無事合流し、

ここからやっと観光スタート。

バイヨン、アンコールバルーン、アンコールワットと

3か所をまわりました。 

 

そして④は、3日目の郊外遺跡3連発について。

私の大好きなプレアヴィヒア、そして頑張れば一緒に立ち寄れる

コーケーとベンメリアにも行ってきましたよ!

書いたあとに改めて思ったんですが、

もし初めて行くけどこの行程が良いって方は

ガイドつけてくださいね...!!

 

そして⑤は4日目の内容から♪ 

③のとき行ったアンコールワットは第1回廊より中に

入っていなかったので、

今日はがっつり第3回廊までのぼってきました!

 

まだ中盤にも入っていません、⑥は4日目からのポイペトについて!

ポイペトで働く友人を訪ね、

このあわただしい旅の疲れを癒そうかと思っていたら

着いた瞬間友人が倒れるというまさかの事態(笑

今だから笑えるけど、笑えないっす・・・。

 

そして⑦は、21日から。 

街のいろんなことが変わってて、

でも私は変わらずカンボジアのことがすきだなーって思いました。

だってご飯がやすくて美味しい\(^o^)/!!笑
 

いよいよ旅も折り返し!⑧は、22日の内容から。

森本さんを訪ねてIKTTへ。

大好きな場所で尊敬する方と同じ空気を吸う、、

まさに至高でございました。

 

⑨は、22日晩と23日のお話。

さよならシェムリアップ!

そして、こんにちは、ベトナムの美味しいピッツァ!!

 

 そして⑩は旅行記最終回!24日、25日のおはなしです。 

人生2度目の世界三大珍公園。

そして、人生初出国のマレーシア!(※ただし出国しただけ)

 

感想

こうやって11日分の写真と駄文をまとめてみると

結構な量に・・・なりますよね~そりゃ、なりますよね~!!

 

一緒に回った友人は旅行中の重きをおくところが似ていて

「え?食でしょ。現地のもん食べてなんぼでしょ。

豪華なホテルより快適な空の旅より食事でしょ。」

っていうタイプなので、

タイーカンボジア、カンボジア―ベトナムを全部陸路移動にしても

いいやんいこいこ~と言ってもらえました(笑

何回もお茶しながら会議して、、、

どうするー?ああするー??って話をするのも含めて

全部楽しかったですねー。

「観光」と「旅」は似て非なるモノだと思っていて、

どちらも長短あるかとは思いますが

私はだんぜん旅派のにんげんなので、

今回みたいに途中で入院だとか

(本人はしんどい、悔しい思いしたでしょうけども)

それでチケット変更とか、

ロスバゲしても自分たちで何とかしなきゃいけないとか、

そんなんも含めて「またいこー!」に繋がるのかなと。

 

現地集合現地解散(現地2泊)で来た友人も、

シェムリアップ夜発、早朝に日本着の便 で帰って

そのままエクストリーム出社キメこんでまして、

自分が大好きな場所にそうやってしてでも来てくれるのは

ほんとに嬉しい限りだなーとしみじみ思いながら

色々案内させてもらいました。

トリプルでジェラート頼んで、そのあとダブルおかわりして

「どんだけ食べるの・・」とカンボジア人のスタッフの子に

ドン引きされてたのは

ムービーに納めとくべきでしたねえ...!!

 

そして、前回もちらりと書きましたが、

シェムリ・ホーチミンで会ってくださったみなさま

ほんとにありがとうございました(;▽;)!!

元職場のみんなや超信頼できるトゥクトゥクドライバーB君

そしてよく行ってたレストランのオーナーやウェイトレスのお姉さんまで

全力でウェルカムして頂いて。

(カンボジア人の知り合いは会う度「結婚した?」でしたがwww)

 

シェムリアップ生活の恋しさが大爆発しているのは

美味しいごはんやかっこいい遺跡、広い空、ではなく、

みなさまのせいです...(;_;)!!

 

とにかく、行ってヨカッタ!(*^^*)の一言に尽きる

楽しくて美味しい旅行でした~!

 

次はいつ行けるかなー。

 

関連記事 

 

 

「読んだよ!」のはてなスター、コメント、

はてぶ、ブコメ、お待ちしております!

記事更新のモチベーションアップに一番効果があるようですm(__)m