カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

文化の違いを久々に感じた、カンボジアの皆既月食。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
おはようございます。

昨夜は皆既月食の日でしたが、
皆さんご覧になられましたでしょうか。

日本時間7時半にちょうど食の最大を迎えるとTwitterで見たので
カンボジアの現地時間もそんなもんだろーと思って
7時半に退勤して1眼レフ持って外に出たら。。。。

うーん!!渋い!!終わっとったーーーー!!

皆で「あぁ~終わっちゃったね」とがっかりしていたら
あるスタッフから「日本では皆既月食の日に何をしますか」という質問。

んー。写真撮ってSNSにあげるぐらいじゃない?

と、知らない感丸出しの回答をしました。

カンボジアではどうなの?と聞くと、、、



 
カンボジアでは、皆既月食が起きると戦争が起こるという
迷信が今も信じられているそうです。

月食の間、近くにある木を揺らしながら
「レインロッ(月を食べないで、という意味にあたるらしい)」と言って
戦争が起こらないように祈るんだそう。

今日はそれが出来ないから家でお線香をあげてお祈りします。
と、言ってました。


いつもは外で旦那様のお迎えを待ってる妊婦さんのスタッフが
ずーっと店内に残っているので、何かあったの?と聞いたところ

月食の光はお腹の子どもをバカにするから
月食が終わるまで外に出れない。


・・・へー!そんな迷信まであるんだ。

久しぶりに、そういえば私ってヨソものだったなって感じたひと時でした(笑


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

カンボジアのお盆『プチュンバン』と言えば、巨大なアレを食べる日。 - カンボジアのボジ子。

 

 

1年2か月ぶりの日本~!!明日の夜から一時帰国です。 - カンボジアのボジ子。

 

 

「創る人」を訪ねて。IKTT 伝統の森 - カンボジアのボジ子。