カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

【レシピあり】とろける!!すじ肉のどて煮を仕込みました。

お弁当づくり、がんばってます。

f:id:candyman0618:20160220121327j:plain

どうせ夕飯作るなら、お弁当箱につめて職場に持って行けば

めっちゃめちゃ安上がりやん!!

・・・と、お弁当生活はじめてもう4か月ぐらい?

 

写真のお弁当は、

 鮭のちゃんちゃん焼き、厚揚げの油淋鶏、サラダ、

母のすっぱい梅干し。

 

昼夜同じものを食べないといけない辛さはありますが、

 

 

 

 

 

 

すじ肉のどて煮

実は、大学生のころ何回か作ったことがあります。

でも、お肉を好きな順番に並べると

牛<鶏=カエル<豚

なボジ子は、

日本に帰ってきてからこの手間のかかる料理を

あえて作ろうとはせず・・・。

 

 のはずだったんですが、

母が作ってくれたのを食べたら

私も上手に炊けるようになりたい!!

と思いまして。

 

母に作り方を聞いて、チャレンジしてみました!

 

<材料>

すじ肉 1g

こんにゃく 2枚

ごぼう 3本

 

だし昆布 1枚

酒 200ml

砂糖と味噌 1:1 (だいたい大匙6ずつぐらい)

 

<下準備>

・こんにゃくは、まな板の上にのせて握りこぶしでゴンゴン叩き、

 2分ほど湯掻いてから一口大にちぎります。

・ごぼうは包丁の背で皮を剥いて4㎝ぐらいに揃えて切り、

 太い部分は細い部分に合わせて縦1/2か1/4に切っておきます。

 酢水にさらしたあと、何度か水を替えてアク抜きをします。

 

f:id:candyman0618:20160218211613j:plain

そしてすじ肉の下準備。

まずは鍋にすじ肉を入れ、ひたひたの水と共に火にかけます。

この日のために実家からえいこら運んできたルクルーゼ、

しっかり煮込んでおくれよー。

ルクルーゼ ココット・ロンド 22cm オレンジ 2501-22-09

ルクルーゼ ココット・ロンド 22cm オレンジ 2501-22-09

 

 ホーローならではの熱伝導率の良さと、

ずっしりした重さ(扱いにくいっちゃ扱いにくい)で

煮物も、カレーやシチューも、最高に美味しく仕上げてくれます。

私はとあるセールに朝イチで並んで1万5000円ほどでゲットしました。

鍋にそんな値段出せない!と思うなかれ。

一生モノです。ひとつ買ったら一生使えます。

買わなきゃ損です。

このまま食卓に出したくなる可愛い見た目とは裏腹に

めちゃめちゃパワフルです。ルクルーゼ。

 

f:id:candyman0618:20160218211614j:plain

さて。

そんな有能なおなべの中で踊っているすじ肉ですが、

沸騰するとすぐに大量のアクが出てきます。

ここでアクを放置すると肉の臭みが取れないので、

こまめにアクを取りながら10分ほど煮ていきます。

 

アクが出なくなってきたらザルにあけ、

流水で擦り洗いしてアクを落とします。

 

そうしたら、一口大にブツ切りにして鍋に戻します。

一口大よりきもち大き目のほうが好きです、個人的に。

 

f:id:candyman0618:20160218211615j:plain

ぶつ切りにしたすじ肉とこんにゃく、ごぼう、

そして酒とダシ用昆布を入れ、

ひたひたになるまで水を入れて火にかけます。

またアクが出てくるので、こまめに取ります。

マルサン 国産原料100%無添加赤だし 1kg

マルサン 国産原料100%無添加赤だし 1kg

 

 

煮立ったら火を弱め、赤味噌と砂糖を入れて弱火で煮込みます。

母曰く「味噌汁かいな!と思うぐらいの薄さで大丈夫」とのこと。

加減が難しいな~。

 

だいたい1時間ぐらい経って煮汁が減ってきたら味をみて、

足りなければお味噌と砂糖を足します。

 

ちなみに私が使ってるのは

高橋ソース オーガニック純糖 400g

高橋ソース オーガニック純糖 400g

 

 オーガニックのお砂糖です。

体に良いとか悪いとか、白砂糖で鬱になるとか

そのあたりの都市伝説的なことはよく分かりませんが、

白砂糖みたいなキツい甘さとは違って

とにかくマイルドに仕上がるので、気に入っています。

 

そして更に煮汁が減るまでコトコトコトコト・・・

 

だいたい2時間ぐらい煮込みました。

 

そして出来上がったのが!

 

こちら!!! 

 

f:id:candyman0618:20160218211616j:plain

おんぎゃーーーwww

牛蒡もすじ肉もとろっとろ\(^o^)/うめー

 

こんにゃくもゴンゴン叩きまくったからか

しっかり味が染みてます!!!

やわやわになった昆布も、猛烈ごはんに合います。

あ~、たまらん。

誰か焼酎持ってこーい╰(*´︶`*)╯

 

時間はかかりますが、下準備だけしっかりしてやれば

難しい料理では無いですよ。

大根しみっしみに煮るのも美味しいでしょうし、

茹で卵入れるのもたまらんでしょうね。

今回、最初に入れたお砂糖と味噌の量が少なく

思っていたよりコクも煮汁も少ない

仕上がりになってしまったので

分量を研究して次回リベンジしたいとおもいます!

 

ごちそうさまでした!

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています