カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

みじん切りが捗る魔法のフードプロセッサーに出会ってしまった件

 ずっとフードプロセッサーが欲しかった

大学生のころ、とある国内メーカーの

ハンドブレンダーを買ったら、

あんまり使っていないにも関わらず

モーターが死んでしまい、

それ以来こういう類の電化製品には

手を出さずに居ました。

私が信頼してるのは、10年以上実家で活躍している

イワタニミルサーだけ。

イワタニ ミルサー IFM-800DG

 

しかし・・・

みじん切りって本当にめんどくさい。

ボロネーゼのみじん切りなんて、もう本当にめんどくさい。

みじん切りさえすぐに出来れば、

キーマカレーだって、ボロネーゼだって、

コールスローサラダだって、餃子だって、

これでもかってぐらい作れるのにーーーー!!!

フィリップス マルチチョッパー ホワイト HR2505/05

 そんな矢先見つけてしまったのがこの

フィリップスのマルチチョッパー。

普通のフードプロセッサーとの大きな違いは

中についているカゴ。

この内部で食材を刻むことで、

カゴの目より小さくなった野菜は自然に下に落ちるので

刻みすぎてどろどろになるのを防いでくれるうえに

色んな固さの食材を同時に放り込んでも

均一な大きさに揃えてみじん切りにしてくれるという

スグレモノなんだとか!!

 

刃が2種類ついているので、

もちろん普通のフードプロセッサーとしても使えます。

 

これは買いや!!買い!!!!!!!

 

と鼻息荒げにヨドバシカメラに行き、

さっそく購入。

 

 

 

 

 

 実際に野菜を切ってみた

まずは大蒜。

f:id:candyman0618:20160804025402j:plain

カゴの中にころんころんと入れて、

蓋を上からぎゅーっと押すと・・・

 

f:id:candyman0618:20160804025403j:plain

「お・・・おぉ・・・・・」(訳:少なくて分かり難いな~)

 

お次は玉ねぎ!

f:id:candyman0618:20160804025405j:plain

適当な大きさにざくざくとカットして

バスケットの中にセット。

 

f:id:candyman0618:20160804025406j:plain

あれ!!!!何でだろう!!!

包丁でみじん切りにして目にしみたわけじゃないのに

涙が出た!!!!!!!!!!!!

感動だ!!これは感動の涙だ!*・゜゜・*:.。..。.:*・゜|*╹ω╹*|゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

 

 

セロリと人参、固さがちょっと違うんですけれども

一緒にいっちゃいましょうね。

f:id:candyman0618:20160804025408j:plain

普通のフードプロセッサーならば

セロリがべちょべちょになるまで粉砕されないと

にんじんさんを刻むことはできませんが...

 

f:id:candyman0618:20160804025409j:plain

 はい、この通り均一!何もかも均一!!!!

 

そして椎茸も。 

f:id:candyman0618:20160804025410j:plain

結構固めの石突きも、そのままいっちゃいますよ。

 

f:id:candyman0618:20160804025411j:plain

うわ~~~~~!!すごい!!

ちゃんとみじん切りになってる(;;)!

 

失敗したのはコレだけ。

f:id:candyman0618:20160804025412j:plain

鶏むね・・・ここでミンチになっちゃった(笑)

そりゃそうやわな\(^o^)/!

 

f:id:candyman0618:20160804025413j:plain

普通のフードプロセッサーとして使うための

アタッチメントを取りつけ、無事ミンチになりました。

 

f:id:candyman0618:20160804025414j:plain

マジックソルトS&B セレクトスパイスマジックソルト 200gと共にこねて丸め

冷凍庫で眠ってもらうことに。

 

f:id:candyman0618:20160804025415j:plain

ちなみに今まで刻んできたあらゆる野菜たちは、

大量のボロネーゼソースになりました!

今回のもうまい!(自画自賛)

 

f:id:candyman0618:20160808020828j:plain

実家から持ってきたカボチャや玉ねぎ・人参をバターで炒めて

ゲランドの塩セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 1kgで味を調えコンソメ顆粒と共に煮込んだものを

 

f:id:candyman0618:20160808020830j:plain

冷ましてからマルチチョッパーでどろどろになるまで撹拌して、

豆乳を入れてさらに撹拌、

簡単カボチャのポタージュも出来上がりです。

あらやだ。気付いたら1品出来てた。

 

f:id:candyman0618:20160808020831j:plain

というわけで、アヒージョとアボカドグラタンも添えて、

友人を招いてのおうちごはん!

いや~私超女子力たけ~わ~。

 

アパートで使えないレベルのモーター音だったらどうしようと

躊躇していましたが、それも問題なし。

それでいてお手入れも簡単なんて、最高か!

1万円以下でこれだけ働いてくれれば十分満足です。

 

「ムラなく均一に刻む」という、あるようでなかった機能、

料理の幅をがががっと広げてくれますよ!!!

めんどくさがりだけど料理大好きな私にとって

手放せない1台になりそうです。

 

 

こちらの記事も読まれています