カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!合法ハーブSHISO進化版「合法ハーブBASIL」がこの夏大活躍する予感

 合法ハーブの季節がやってきた...

夏本番、の前にバテてますが、みなさんお元気ですか?

忘れたころに突然更新するのがジャスティスだと思っている

ボジ子です。

 

www.bodiko.net

 ここでチラッと紹介した「合法ハーブSHISO」の進化版を

つくりました。

シェアせずには居られない美味しさだったので

久々の日記更新です\(^o^)/!!ひっひー

 

 

 

 

 

 

 合法ハーブBASIL

そもそも「合法ハーブSHISO」とは

青紫蘇の葉を醤油とゴマ油で漬け込んだ調味料なんですが、

同じシソ科のバジルを使っても美味しいのが出来るんじゃね?という

安直な考えでトライしてみたら

思いのほかアリだったので調子に乗って更新している次第です。

 

タイトルに「レシピあり!」と書いた割には

レシピというほど色々工程があるわけでもないので

さっくりあっさり読んでください。

 

分量は

バジル 好きなだけ

醤油 適量

オリーブオイル 適量

です。

 

ははっ。

 

Alcenero(アルチェネロ) 有機エキストラ・バージン・オリーブオイル ドルチェ 500ml

 

f:id:candyman0618:20160713023055j:plain

まず、バジルの葉をお掃除します。

虫食いや傷んだ葉をよけて、

大きな枝もぷちぷちと千切っておきましょう。

軽く水洗いして汚れを落としたら、

ザルにしばらくあげて軽く水けを切り、

キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。

 

ちなみにこれ、道の駅で100円前後。

あ~神。神。。。

 

f:id:candyman0618:20160713023056j:plain

そして適当なタッパーに入れ、

醤油とオリーブオイルをだいたい1:1ぐらいの割合になるように

バジルの葉の上から注ぎます。

半分ぐらい浸ればOKです。

 

このまま冷蔵庫で3日ほど置けば合法ハーブBASILの完成!

 

 

 

さ~~~てどうなったでしょうか。

 

 

 

 

f:id:candyman0618:20160713023101j:plain

ハイッ!!これ!!!!!!!!!!

 

う~んこの美味しさが伝わるデバイス誰か早く開発してや。

 

f:id:candyman0618:20160713023102j:plain

 これはほんの一例ですが・・・

切ったトマトに合法ハーブBASILをのせて、

バジルの香りがしっかり移った漬け汁をまわしかければ

それだけで美味しいサラダの完成!!

なんでございます。

 

オリーブオイルで炒めたエリンギに

刻んだ合法ハーブBASILと漬け汁を加えても美味しいですし、

そこにパスタを加えてしまうのもアリですね。

30分ほど水けをきったお豆腐とスライストマトを交互にならべて

合法ハーブBASILを添えればカプレーゼ風にも。

色々出来ちゃう万能調味料なだけに、

減りが早い早い・・・。

 

この夏を乗り切るための必須アイテムが

ひとつ増えました。

こんな手軽に作れる調味料で

レパートリーがぐんと広がるなんてすばらしくないですか?!

読んでくださっている方にも是非試していただきたいです╰(*´︶`*)╯

 

田中醤油 ジェノベーゼ風 大葉ソース

 

こちらの記事も読まれています