カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

太陽の力で栄養満点美味しさ倍増!半干しにすると劇的に美味くなる野菜10選+レシピもあるよ!

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

京都大作戦2015 いっ祭がっ祭感じな祭、アーティスト第1弾発表!

 [Alexandros] / 氣志團  / SHANK / dustbox / 10-FEET / Dragon Ash / BRAHMAN and more

 

あああああああ!!!!BRAHMANまじかあああああああああ!!!

まさか大作戦でToshi-Low兄やんが見れるなんて(;;)夢にも思って無かった...

BRAHMAN - RUSH BALL 2011 - YouTube

ドロスはずっと行きたかったけどまだ行った事ないからめっちゃ楽しみやし、

氣志團はフジフジフジQで見ただけやけど、翔やんのエンターテイナー具合からして

大作戦来たら面白いに決まっている...!! 

這ってでも行くぞ。ああ、早く7月来い!7月!!!!

 

 

野菜、干してます。

じりじりと照りつける太陽に汗が止まらない季節。

いよいよ乾季さんが、本気出し始めました・・・。

いつ終わるかも分からない停電が続いた日には発狂寸前GIGです。

(たくさんのブックマークと☆、ありがとうございますっ)

 

野菜はお日様の恩恵を受け、ずいぶん美味しくなってくれました。 

そのアレンジとか、レシピとか、つらつら書いていきますね。

 

干したら美味しい野菜、一挙ご紹介です! 

 1.茄子

茄子は3、4日天日にあてるとめちゃめちゃ小さくなります。

そして、生の茄子には無い独特の歯ごたえが生まれます。

このレシピ、絶品ですよ!ご飯がご飯がすすむくんです。

おつまみにも最高です。ぜひお試しあれ!

 

2.たまねぎ

薄くスライスしてカリカリに干しておけば、

ハンバーグにそのまま練りこんだり、スープに入れてコクを出したり、

チャーハンに入れても美味しいです!

厚く切ってセミドライにすると、甘みがぎゅっと濃縮され、

火も通りやすくなります。煮物にも、炒め物にも!

 

3.エリンギ

薄くスライスして干したものを、にんにく・オリーブオイル・たかのつめで

炒めれば、あっという間にエリンギのぺペロンチーノ。

ポルチーニ茸のような食感に早がわり!!

細く裂いてカラカラに干しておけば、そのまま炊き込みご飯の具にできますし、

セミドライのエリンギをバターで炒めたものも最高です。

エリンギ、日光に当たると、本気出すみたいです。

 

4.エノキ

紫外線に2時間以上当てることで、ビタミンDが2倍以上になるんだそうです。

煮物に入れてもいいですし、鍋に入れても良いダシ出ますよ!

ちょっと火であぶって、そのままおつまみに食べるのも好きです。

スルメみたいに噛めば噛むほど味が出て、とまらなくなります。

超、自然派おやつ。

 

5.大根 

大根といえば切り干し大根・・・ですが!!

あえてそうせず、大胆に2センチの厚切りにしてください!

f:id:candyman0618:20150330203554j:plain

セミドライの大根に塩胡椒したら、

オリーブオイルを熱したフライパンで、極弱火でじっくり焼きます。

こんがりきつね色になったら、大根ステーキの出来上がり。

中から甘いお汁が溢れ出してきます。何個でもいけちゃいますよ。

そのまま食べても良いし、ゆず胡椒+ポン酢、わさび+バルサミコもよく合います。

フライパンの上でバルサミコ酢をからめるのもまた美味。

f:id:candyman0618:20150330203543j:plain

 

6.トマト

ドライトマトも自分で作れます!

ただし、水分を抜ききるのが難しいので保存には向きません。 

作りたい料理が決まってから、計画的に干しましょう。

半分に切って、切り口を上にしてじっくり干します。

cookpad.com

オイル漬けにしたい時は、天日に2日干した後、

オーブンで100度で2時間ほど焼けばOKです。

f:id:candyman0618:20150331103324j:plain

 

7.長いも

カンボジアで手に入らないのが残念です、長いも。

サトイモ、さつまいも、カボチャなども干せますが、

長いもが一番劇的な変化を味わえると思います。

レンジでチンして火を通し、醤油とチーズを振ってオーブンへ。

ぜひ試していただきたい一品です。

 

8.ズッキーニ

1.5センチぐらいの輪切りにして半干しにしておけば、

オリーブオイルで焼いて塩をぱらぱらと振るだけでごちそうに早替わり!

だまされたと思って、一度お試しください。

2日干しただけで、煮物に入れても色が全く抜けなくなります。

 

9.パプリカ

少し料理に加えるだけでも彩が鮮やかになるパプリカ。 

半干しにすることで甘みも歯ごたえも増しますよ!

cookpad.com

おすすめはこのレシピ。バルサミコであっさり仕上げるのがポイントですね。

 

10.オクラ

大好き、オクラ!

BBQのときに焼きたい野菜、第1位!オクラ!!!

干しても美味しいなんて、びっくりです。万能すぎます。

cookpad.com

オクラって、「あと1日待とうかな~」って収穫せずに居ると

すじが出来てしまって美味しく食べられなくなっちゃうんですよね・・・。

そんなときに活用したいレシピですね。

 

干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

 

 

さいごに

かわりダネも混ぜながら紹介しましたが、

気になるお野菜はありましたでしょうか?

網を買っても置く場所が無い方、

切り方をかえれば、洗濯ばさみがぶらさがってるハンガーでも出来ちゃいますよ!

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

 

 

お時間ある人はお付き合いください(^_^)

www.youtube.com

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらの記事も読まれています