カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

冷やし中華、コロッケ、ロコモコ丼も!ワットボー通りの新カフェ「OHANA」さん、さっそくリピーターに(笑

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

もういくつ寝るとお正月? 

1月、インターナショナルニューイヤー。

2月、中国の春節。

4月、カンボジアのお正月。

たった4か月で3回もお正月を迎える国、カンボジア。

 

大晦日はパブストリート全体が観光客と地元民で溢れかえって

ディスコ状態になりカウントダウン、年越しと同時に花火がぽつぽつあがり、

1月1日はアンコールワットで初日の出を見たい人たちで大渋滞。

どちらかと言えば外国人(私も外国人ですがw)が盛り上がるイメージです。

 

カンボジアの人にとって大切なのはやはり、カンボジアの旧正月。

私にはまったくそんな曲に聴こえないから不思議なのですが(笑)、

 「お正月の曲を聴くと、故郷を思い出して寂しくなります」と友人。

(お正月によく流れているクメールソングです)

田舎に帰省して家族でゆっくり過ごすのがカンボジアの人たちの習慣なので、

4月中旬はレストラン街や市場もガラーンと寂しくなります。

www.youtube.com

そして人が集まっているところでは、だいたいこんな感じの

クメールソングが流れています。 

 

2週間後の旧正月の様子も、このブログでお伝えしたいなーなんて。

何かネタになるような場面に立ちあえればいいのですが。

 

 

 

ワットボーに新しいカフェが出来ていたよ!

f:id:candyman0618:20150402011355j:plain

その名も「OHANA」さん。

玄関にある黒板と、可愛い屋台が目印です!

 

f:id:candyman0618:20150402011356j:plain

ゆっくりできる大きなソファ、Wi-Fi、そして本。

私に必要なものが全てそろってます(笑

 

f:id:candyman0618:20150402011357j:plain

パスタやベーグルもありますが、ガッツリいきたいならこの3品から。

シェムリアップで「冷やし中華」が食べられるお店が無くなってしまって、

飢えに飢えていたところの、「冷やし中華」。ああ、最高! 

 

f:id:candyman0618:20150402011522j:plain

これ、1回目に行ったときの写真です。

私のスマフォはフラッシュがついていないので、

インスタで加工に加工を重ねた結果こうなりました・・・(笑

せっかくの美味しい冷やし中華、この写真だと魅力が半減してしまってますね。

 

肝心の冷やし中華はといいますと、お手製厚切りチャーシューが

2枚どどんとのっていて、ドリーミー!

ほろほろと柔らかく、でも噛めば噛むほど味が出て、たまりません。

特製のタレも、酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、甘すぎず、

絶妙なバランスでした!

 

f:id:candyman0618:20150402011532j:plain

ヤシ砂糖のクッキー、バナナケーキ、スコーン、どれも手作り。

お持ち帰りした翌日、温かい紅茶と一緒に大切に頂きました。

スコーンは、見た目は小ぶりですが食べごたえ十分。

バナナケーキは、しっとりふわふわ!!

そして私は、クッキーが一番トキメキました。

素朴な甘さと自然な風味がたまりません。

 

そして2回目。

上の写真で「あー失敗したー」と思い、カメラを持参。

f:id:candyman0618:20150402011358j:plain

1回目に食べた冷やし中華の、チャーシューのみバージョン。

あああ、とろとろ、とろける(TT)

チャーシューに和からしの組み合わせを思いついた人に、ノーベル平和賞あげたい。

 

f:id:candyman0618:20150402011359j:plain

ベーコンのうま味がしっかり引き出されたカルボナーラ。

クリーミーだけど油っこくないソース、たまりませんね。

パスタの茹で具合は、もちろんアルデンテ。パスタの食感もしっかり楽しめました。

 

f:id:candyman0618:20150402011400j:plain

こちらはかぼちゃのスープ!ああ、これこれ、この味(TT)

他のお店でよく出てくるような濃い味ではなく、

カボチャ本来の甘みを生かした優しいスープです。

タンブラーに入れて持って帰りたいです・・・。

 

f:id:candyman0618:20150402011401j:plain

私が頼んだのはロコモコ丼!!

ハンバーグと野菜とご飯が丁度良いバランスです。

甘辛いソースが絡まったハンバーグをざくざくと混ぜ合わせて頂きます。

半熟の黄身と絡めて、ぺろっとたいらげちゃいました。

 

f:id:candyman0618:20150402011402j:plain

食後はコレ。チーズケーキ!!

前回も頂きましたが、これは外せなくなっちゃいました(^^)

どっしり重めの濃厚チーズケーキですが、甘さは控えめです。

こういうケーキが、食べたかった・・・・・(TT)!

待ちに待った、本当に美味しいベイクドチーズケーキ。

こりゃ1ホールいけちゃいますね。

スフレチーズケーキも食べたいです!!・・・と、さり気なくリクエスト。

 

その日のうちに焼かれた手ごねのベーグルやスコーンは、

夜食や翌日の軽食にとついつい手が伸びてしまいます(。>﹏<。)

器や盛りつけなど、細かいにもオーナーのセンスがキラッと光る素敵カフェ、

ぜひ一度訪れてみてください\(^o^)/!

 

小さなお友達もいるよ!

f:id:candyman0618:20150402011403j:plain

閉店間際で他にお客さんがいなかったこともあり、

店主が小さなカメさんを連れてきてくれました。

ぱりぱりと野菜を食む姿が愛くるしい!

 

f:id:candyman0618:20150402011404j:plain

人懐っこい猫ちゃんは、もうおネムのようです。

目がくりっと大きくて、白い髭がピン!と伸びた美人さん。

ああ、猫かわいい、猫かわいいよおおおお。

 

f:id:candyman0618:20150402011405j:plain

猫ちゃんがすやすや寝ている間も彼(彼女?)は葉っぱを食べ続けます。

リクガメ、ころんと丸くて可愛いなあ・・・。

日本帰ってペット飼うなら、亀さんがいいなあ。

 

f:id:candyman0618:20150402011406j:plain

見て下さい、このつぶらな瞳。

葉っぱの柔らかいところしか食べない、贅沢さんです。

f:id:candyman0618:20150402011407j:plain

ちょろんと出てるしっぽも、きゅんきゅんしちゃいますね。 

 

店舗情報

冷やし中華、コロッケ定食、ロコモコ丼、3品とも「Today's Special」です。

最新情報はこちら↓↓からご覧ください。

Twitterアカウントもあるよ!

OHANA@シェムリアップ (@ohana_siemreap) | Twitter

 

お礼  

ブログの読者さまがいつのまにか100人を突破して112人に。

appism.hateblo.jp

こちらの39選にも選んで頂きました(;;)

 

blog.hatenablog.com

週間はてなブログさんにも、例の日本酒の記事を取り上げていただきました。

 

はてなブログ開設から今日でまる2ヶ月経ちましたが、

こちらに移行してきて本当に良かったです・・・!!

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらの記事も読まれています