カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

どどど、ド久しぶりです。「弾いてみた」をYoutubeにアップしました。

 前回の更新、いつ?

というレベルで更新が止まっておりました。

ね、言ってるでしょ、三日坊主だって・・・。

 

 

www.bodiko.net

 

三日坊主だけは、ずーっと続けられるんだなあ。

人間だもの。

ボジ子

 

もう2か月も前にこの記事を書いて以来

一度も編集画面を開いていなかったかといえば

そうではありません。

 

ちゃんと書こうとしたんです、

「Brahman 20th Aniversary 尽未来祭 」

のライブレポ。

 

書きたい事がたいしてなかったのかといわれれば、

そうでもありません。

年末に行った「Redio Crazy 2015」の記事も書きたかった。

 

そして12月13日に受けたToeicの点数を赤裸々に晒し

日々の英語漬け日記をば・・・なんて思ったりもした。

 

ただ、

 

ただ、

 

PCの調子悪すぎて開くたびに萎えてたんです(笑

 

なんせ大学1年生のころ買ったPCでして、

もうおじいちゃん。

うーん、新しいの欲しい。欲しい・・・。

 

 

 

 

 

 で、なぜいきなり更新したかというと。

イオンに行くか、カラオケかダーツぐらいしかやることのない

ド田舎が実家のワタクシ、

なにか形にのこる暇つぶしをしようと思いついたのが

数年ぶりの「弾いてみた」であります。

 

一人で演ってもあれなんで、

妹と一緒にToolのFourty six & 2に挑戦しました。

 

姉妹仲良しやねーとよく言われますが、

確かに日本戻ってきてから

京都大作戦も尽未来際もレディクレも一緒に行ったし

そういえば山も登ったし

1000キロ弾丸ドライブも妹と。

7歳離れてますがよく遊んでますね~。

 

 

で、私たちの動画を貼る前に、

TOOLの大好きな曲たち紹介しますね。


The Fibonacci in Lateralus

まずこちら、9/8-8/8-8/7という複合的な変拍子からなる

Laterarusという曲でありますが、

この動画でも解説されているように

フィボナッチ数列をフレーズに取り入れた恐ろしい曲であります。

この動画見ながら聴いて変な鳥肌立ちました。

え、フィボナッチ数列が何かって?

 

そんなこと算数苦手な私に聞かんといてもらっていいですか。

 

www.youtube.com

 

ごりっごりのベースととびっとびのバッキングが

中毒引き起こす事間違いなし。

このPV大好きです。

 

www.youtube.com

ベースラインがアツい曲としてよく取り上げられるのがこちら。

あーこのバスドラム好き過ぎるわ。何回聴いてもいいわ。

 

で!

わたしたちの演奏。です。

先に上手いの貼ったら私らの演奏が下手に聴こえますよ。

だから普通より下手に聴こえるんですよ。

と、壮絶な言い訳をしておきますね。

 

 


【TOOL】Forty six & 2 を弾いてみた【ボジ子と妹子】

 

妹(左)はベース担当でございます。

BOSSのコーラス、サンズアンプからのAIF直挿し。

私(右)はギター担当、

私のギターは潰れてるので兄貴のを拝借し、

マクソンのチューブからVOXを経てAIF直挿し。

LINE6のPod pro(すっごい古いやつ)があるんですが

音作りが分からなさ過ぎてストレスで空中分解しそうになったので

今回は出番無しです。

AIFは

f:id:candyman0618:20151112023448j:plain

SteinbergのUR12でございます。

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

 

 

1万円のわりに、ええ音するー! 

というか、高校生のころに買ったローランドのEdirolが

ちゃちすぎたんでしょうけれども・・・(笑)

ほんと、ノイズしか拾わないしすぐ音割れする問題児でありました。

で、マイクもギターも、ベースも直接ぶっこめるHi-Z入力つきで、

1万円だったら・・・

失敗してもまあ、1万だし・・・(泣)で済むかなあと。

 

なおDTMは私が高校生の頃なけなしのお小遣いで買った

ACID MUSIC STUDIOを使っております。

DTMと呼んでいいか疑惑の判定ですが、

まあ音録ってつなげるだけなんで、なんでもいいです。はい。

フランジャーとリヴァーブはACIDのエフェクタ使ってかけてます。

何故ならコンパクトのフランジャーを持っていないから(笑)

デジタル臭漂う素敵な音源になりました。

 

チューナーで結構神経質にピタ合わせしたつもりなのに

TOOLは若干高めにとってるらしく

いざ録ってみると自分の音が低い低い・・・。

特に前半、ハーモニクス使ったプレイが多いので

低さが気になって気になって、

オクターブチューニングもピタ合わせしたのに

何一つ改善されなくて、

適当に耳で拾って合わせるという強硬手段に。

うーん、アーティストチューニング、むずかひぃ・・。

 

それからもう一つ難しかったのが、、、

勢いで弾けへんということ。

テンポが速い曲はある程度ごまかしがきくんですが、

丁寧に弾ききらないといけないこの絶妙な速さに

大変苦戦いたしました。

 

てわけで、色々試行錯誤した割には

レコーディング自体は数トラック録ってつなげただけの

お聴きぐるしい演奏ですが、ぜひ。

妹のベースがなかなか良い音してるんで、

ケータイのしょぼいスピーカーではなく

ぜひヘッドフォンでお聴きくださいませ♥

 

一番最後、二人とも肩を震わせてるんですが、

これ実はわけがありまして。

私がラスト4秒ってとこでピック落として

動揺したらPUセレクタのプラスチックのカバーまで落ちて、

最後の1小節だけ指で弾いてるんです。

 

あ、もちろん音源は別録りなのでちゃんとピック使ってます。

シールド繋がってへんやんと思った方、

安心してください、弾いてますよ!

 

あと「こいつ弾き方きめぇ」と思った方いらっしゃるかもしれませんが

 

結構わざとです。

 

ほんとはもっと動きたかったんですが、

フルフェイスが思いのほか重くて縦に振れなかったので

次回もう少し改善していきたいと思っています。

 

 

ちなみに私、実は「弾いてみた」初心者ではございませぬ。

大学生のころ一人で同じ曲と

凛として時雨の「ハカイヨノユメ」「DISCO FLIGHT」を

ニコニコ動画にUPしておりました。

 

ちなみに今は非公開にしてます、イタすぎて(笑

 

セーラー服、バンド正装、リクルートスーツで録ったのですが

「男なら髪切れよ、きめえ」

との意見を多数いただきました。

見事に釣られた皆様に感謝申し上げますヒーーーーッwwww

 

次回マキシマムザホルモンの『F』を予定してます、お楽しみに!

 

というわけで

あ、いまさらですけど、

あけましておめでとうございます!

 

これからおそらく、

尽未来際ライブレポ

FM802 Radio Crazy 2015ライブレポ

TOEICの点数公開処刑と英語漬けの日々について

等中心にぼちぼち更新していくかと思いますので

 

いつの話やねん

 

とツッコミを入れずに読んでいただければと思います。

 

さらばまた会う日まで。

 

あー!ギターとベースもっとうまくなりたいっ!

 

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています