カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

12/13、TOEIC受けました。

明日は休みだ!夜更かしだ!!!

この日記の下書きを書いているのは30日午前1時すぎ。

たいてい明け方までだらだら記事書いて、

次の日読み返してから適当にアップしてるのです。

 

明日はバイト休みなんで、今日は夜更かしの日。

とりあえず長風呂してーまつ毛エクステ足してー

あとは眠くなるまで英語の勉強してー

 

おわり(笑)

 

で、11時ぐらいにダラダラ起きて、文具屋巡りして、

大学の友人たち+スペシャルゲストで美味しいもつ鍋食べて、

そんな最高の1日でした。幸せじゃー!

 

 

 TOEICを受けました

2015年12月13日にあったTOEICのテストを

しれっと受けておりました。

 

いまの自分の純粋な点数が知りたかったので、

TOEIC攻略本的なものは一切見ず、

公式問題集も買わず、

とりあえず受けてみた!のであります。

 

結果は!ですね。。。

 

LISTENING 295点

READING 255点

TOTAL 550点

 

でした!

たぶん400点以下、良くても450点だろうと思っていたので、

嬉しさのあまり長めの雄叫びをあげてしまいました。

 

TOEICの公式問題見たのは高校生以来。

先生に「AO入試の足しになるかもしれんから受けてこい」

って言われて、いざ受けてみたら

「パッとせん。何の足しにもならん。書くだけでマイナスや。」

って怒られた切ない記憶が蘇ります。

 

あの時は国試の勉強しかしてなかったから、

本当に400点以下だったようなw←点数すら興味無かったレベル

これな!ちゃんと結果は残してるから!(泣き叫び

 

ちなみに500点台ってどんなレベルなの?って

TOEIC公式さんに聞いてみると

・電車やバス、飛行機の時刻表を見て理解できる。

・打ち解けた状況で、 "How are you?""Where do you live?"

"How do you feel?" といった簡単な質問を理解できる。

と、「ビジネスレベル?・・・ハッ!!(笑)」

って鼻で笑われてるぐらいのスキルだそうです・・・(悲)


今までしてきた勉強は、

特にカンボジアに居たときは仕事のためのものだったし、

帰ってきてからもTOEICで絶対出ないであろう言葉

(バイト先で必要な医療用語とかw)が中心でした。

使ってた参考書も、文法の足腰鍛えるための、

中学生レベルのかなり易しいやつです。

だから今回は、自分の実力を思い知っておきたかったが故、

全くTOEIC対策してないプレーンな状態の点数。

TOEICの公式問題解き慣れたらもうちょっと伸ばせるやろうし

ペース配分にも気をつかえるようになる・・・はず。

 

blog.inakano-masa.com

カンボジアで出会った大地さん、

TOEIC200点台からMBA取得して起業した猛者なんですが、

この方のブログ読んでると、

英語に近道やチートコマンドなんかなくて、

必要なのは強靭な忍耐力とたゆまぬ努力やと

思うことばかりなので、

自分もコツコツ・・・コツコツがんばります。

というわけで、次回は絶対650点突破!

転職までには、願わくば・・・700!いや、やっぱ750がいい!

もともと350点ぐらいから+300点する予定やったんやから

それぐらい頑張らな!!

(今の点数から+300点するとは言い切れないところがヘタレ)

TOEICで良い点取る事がゴールではないけど、

海外転職のスタートラインにも立たせてもらえないのでは

お話にならないので、900点取りにいくつもりで勉強します。

顔面コミュニケーションでは990点満点取る自信ありますが、

ちゃんと言語でやりとりが出来るようになりたいです。

カンボジアの市場のおばちゃんを

プラスチックの椅子から転落するまで笑わせた

私の伝説の顔芸が使われなくなる日が、訪れますように!

 

というわけで、勉強のプランを。。。

私はとにかく、自分にカチッとはまる勉強法が見つかれば

ぐぅぅぅん↑↑と伸びるタイプです。

そのかわり、その「カチッ」が聴こえるまで長い長い時間がかかります。

 

過去にその「カチッ」が聴こえた瞬間のことを

長々書いた記事があります。

上にもリンク貼ってますが、

私のブログで一番アクセス数が多いページ、

実はカンボジアに全く関係ありません。

応用情報技術者の午前問題の合格率をあげるために

私がただひたすらやってたことをまとめたこちらの記事が、

サーチエンジンからのアクセス数ダントツトップであります。

 

で、この勉強法の記事を参考にして、

基本情報技術者に合格された方がいらっしゃいました!!!

dankantakeshi.hatenablog.com

 

気付くのが遅すぎたのですが、嬉し過ぎたので

是非ご紹介させてください!!

ダンカンさん、本当におめでとうございました!!

 

うおお、こんな嬉しいレスポンス頂いてしまったら、

また頑張るっきゃないではないかー!!

 

ってわけで、まだ「カチッ」て音は聴こえていないのですが、

12月13日までやってたことと、今からやることを

改めてまとめておきたいと思います。

めちゃめちゃ迷走中ですが、

TOEIC300点台から700点台までスコア伸ばして

海外転職ばちっとキメた友人がせっかくオススメしてくれた参考書なので、

同じような点数からスコアアップ狙う人の参考になればと。

 

これからやりこむ予定の3冊

1.高校 英文法をひとつひとつわかりやすく。

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

 

まずはこれ。文法って何?状態の私にはもってこいです。

左ページに文法の解説、右ページに問題があり

サクサク進めやすいのですが、

この本をすすめてくれた友人のアドバイス通り

ぜんぶ答えを書きこんでひたすらCDを聴き音読して

体に染みつける作戦をとることにしました。

 

2.TOEIC テスト英文法 プラチナ講義 

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義

 

 2冊目はこれ。

これも、章末にあるプラチナセンテンス をひたすら聴いて音読するという方法。

音読音読、とにかく音読なので、カフェや図書館では勉強できないのが難点(笑)

ビジネス英語に直結しそうなセンテンスが詰まっているので

頭に入ってきやすいです。

 

3.英語耳 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 発音記号が読めないという致命的な欠陥をなんとかするために

この一冊で詰め込もうという作戦。

正しく発音できない言葉は聴き取れない!というのは

自分自身十分実感していることなので、

コミュニケーション英語もバランスよく育てられるように

文法、語彙よりも重点的にやっていく予定です。

 

今までやって良かった初心者向け参考書

どうせなんで今まで足腰鍛えるのに役立った参考書も

紹介させてください。

 

1.英会話 ぜったい音読

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

  • 作者: 國弘正雄,千田潤一
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2004/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 16人 クリック: 90回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

これは本当に神です。

一字一句完璧に覚えるぐらい音読しました。

音読回数、数百回を越えます。

簡単な単語・文法で書かれた大変易しい内容の本だからこそ

反復して音読筆写することで基礎が叩き込まれます。

こりゃ本当に手放せない一冊。

 

2.ハートで感じる英文法

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

 

これは読み物ですが、リーディングでもスピーキングでもお役立ちな一冊。

ネイティブの視点から文法を解説されていて、

こういうイメージなんだなっていうのを掴みやすくなります。

何でここでこの文法・表現が使われているのか、というのが

読む前に比べてずいぶん分かるようになりました。

 

3.ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

 

こちらもイメージで掴むのに一役買った英文法の本。

簡単な英文法が中心なのでこちらも足腰鍛える系。

後半のビッグ・ファット・キャットの切なくて温かい話は

何度も何度も感情をこめて音読してしまいます。

実家のお風呂で(笑)

 

合わなかった参考書

あくまで私の主観ですが、あまり効果を感じなかった本を。

 

1.キクタンBasic4000

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

リズムにのせて英単語と日本語訳を淡々と読み上げるCDつきの本。

簡単な文は1単語につき1つ書いてあるのですが、

とりあえず文に単語をぶっこんだだけ、という感じで

それぞれの例文にインパクトがないので

あまり頭に入ってきません。

単語だけ覚えても仕方ないんだな、という勉強代でした。

気付くまで時間がかかりすぎた・・・。

 

2.英単語・熟語ダイアローグ1800 

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

 

これは単に、買った時の私の語彙力・読解力では

ひとつの単元を終わらせるのに時間がかかりすぎて

あまり効果を感じられなかったというものです。

今からやる3冊を終わらせてからみっちりやるつもり。

というか、これぐらいの長文すらすら読めるようにならないと

TOEICの問題フィニッシュできないまま終わってしまうと思うのです。

道は長い!だが頑張るしかない!

 

まとめ

とにかく英語に触れる時間をつくることが大切だと

日本に帰ってから実感しました。

反射神経が錆びさびになってるのがよくわかります。

これじゃーいかん!これじゃーいかんぞ!!と、

英会話カフェに1か月2回ほど通って、

1日6時間みっちり英語のシャワーを浴びていますが、

それでもまだまだ足りてないです。

 

で、自分を奮い立たせるために宣言します!

 

毎日何分勉強とかそういうのは要らんです。

やれる時やれるだけやります。

 

ほんで、

 

4月のテストで700点取ります!

 

がんばるっ。がんばるんやで!! 

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています