カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

簡単おいしい低カロリー。水切りヨーグルトを早く作るコツを発見!!

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

水切りヨーグルトって

低カロリーでヘルシー!とダイエッターの中で人気の食材。

ヨーグルトにひと手間加えて放っておくだけで出来ちゃう

「あっさりクリームチーズ」 とでもいうべきか。

 

ザルにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを流し込み、

冷蔵庫で一晩置くだけで出来ちゃうんですが、

上のほうはしっかり水分が抜ききれないので

お菓子にするには一晩じゃ足りなかったんですよね。

 

で、お試しでやってみたのが・・・

f:id:candyman0618:20150420103634j:plain

コレ。ビニール袋に入れた水を重石にして、ドン。

水分が抜けていくにつれて、水が勝手に形を変えてくれるので、

一晩で上から下までしっかり水分が抜けました。素敵!! 

f:id:candyman0618:20150420103635j:plain

左がホエー(精乳)、右が水切りヨーグルト。

ホエーは冷凍保存。近日中にシフォンケーキになる予定です。

 

 

作った水切りヨーグルトの行方

f:id:candyman0618:20150420103637j:plain

とりあえず・・・ツマミぐい(笑

湯布院で買った赤い柚子胡椒をぴっと乗せて食べました。

あ~~~ 日本酒ほしいぞこりゃ(^^)

 

f:id:candyman0618:20150420103640j:plain

そしてやっぱり、チーズケーキ。

水きりヨーグルトバージョン、クリームチーズバージョンを作ってお持たせに。

アルミカップで作ると楽ですね、エコじゃないけど・・・。

クリームチーズバージョンはこちらのレシピで作りました。

 

久々にキューブクッキーも作ってみた

上のケーキ、50分ぐらい焼かなきゃいけない。

オーブンの上段が空いててもったいない。 

f:id:candyman0618:20150420103631j:plain

バターと砂糖とかしてー。

 

f:id:candyman0618:20150420103632j:plain

粉混ぜて4等分してー。

 

f:id:candyman0618:20150420103639j:plain

板状にして休ませてー。

f:id:candyman0618:20150420103642j:plain

ハイッ!!かわいいねーーー!!

 

小さめにカットするのが私流。

甘さ控えめ、ポリッと食べれてホロホロなくなるクッキー、

ついついもうひとつ!食べたくなっちゃいますよ。

レシピはここからどうぞ♪

こっちも支持率高めでした(^^)

小麦粉大量消費に、また量産しよ。汗だくで(笑

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらの記事も読まれています