カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!混ぜて切って焼くだけ。簡単クッキー3種類♪

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

はい、ボジ子です∠( ´ ◔ ਊ ◔ ` )ゝア゛ア゛ア゛ア゛ア

















THE! 雑!!!

お菓子食べてもらったときに
「ボジ子、お菓子屋さんなれるよ~!!」と
言ってもらえるのは、ものすご~く嬉しいんですが・・・

こんな歪な形のクッキーじゃお菓子屋さん無理だべ


この衝撃的な美的センスの無さは、
かーちゃんのお腹の中に美的センスを置いてきたか、
前世にきっと何かやらかしたかのどっちかでしょうねぇ・・・。
デコレーションケーキなんて本当に壮絶ヘタクソなんです。
だから、混ぜて焼くだけの焼き菓子が好き(笑


さ、クッキー3種類、作り方は全部同じです!

①【A】と【B】をそれぞれ別の容器に入れてよく混ぜる。

②【A】と【B】を切るように混ぜる(ひとつにまとまらなくてOK)。

③厚手のポリ袋に入れてぎゅっぎゅと押し固め、
 厚さ1㎝にのばして冷蔵庫へ。
 1時間以上しっかり休ませる。。

④オーブンは170℃に余熱。

⑤生地をキューブ型にカットして20分焼く。


あら簡単(@@;)

オーブントースターでも焼けます。
蓋つきのフライパンにオーブンシートを敷いても焼けますよ!



 

<抹茶キューブ>

【A】
米粉 100g
片栗粉 10g
アーモンドプードル 30g
砂糖 20g
抹茶 3g

スキムミルク 10g
塩 ひとつまみ

【B】
溶かしバター 50g
黒蜜(蜂蜜でも可) 10g
オリーブオイル 15g(バターに変えても可)

<バターキューブ>

【A】
薄力粉 200g
砂糖 80g

【B】
溶かしバター 100g
牛乳 10g

<紅茶キューブ>

【A】
薄力粉 200g
砂糖 80g
茶葉 5g (細かく砕く)

【B】
溶かしバター 100g
牛乳 10g
















米粉キューブはサクほろですよ~。
黒蜜を、【A】と【B】を混ぜたあとに上からたらーっと垂らして
適当に混ぜるとマーブルっぽくなります。

バターキューブと紅茶キューブは、紅茶以外材料一緒です(笑
分量変えて遊んでみようと思いましたが、
倍量で作ってあとから紅茶混ぜ込むという
とっても手抜き効率的な方法で今回は作りました。

ドライフルーツを入れる場合は、丸めたほうが可愛いです。
成形のときに断面が綺麗につくれないので。


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

この記事も読まれています

 

☆レシピあり!食べ過ぎたら体リセット。オリジナルデトックススープ - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!ダイエット、デトックス効果もある「寝かせ玄米」が美味しい。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!自家製酵母でふわふわパンケーキ作り - カンボジアのボジ子。