カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

【一時帰国ネタその4】九州の食れぽ。九州さいこー!\(^o^)/

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

日本に着いてまず最初に行ったのは、九州でした。

行きたい場所を言ったら安くて快適な方法を提示してくれる
ジョルダンのような人との旅行は、とっても快適です。

一緒に旅行行く度に色んな特急に乗っている気がするし、
ちゃっかり電車の顔も撮っている気がする・・・。
ならんぞ!!私は鉄ヲタにはならんぞ!!笑


 

旅行客向けの特急に乗るのは今回が初めてなので
私もワクワクでした。
グッズや特産品を使った軽食が販売されていたり、
滝が見えるところをゆっくり通過してくれたり、
車掌さんの帽子をかぶって記念撮影してくれたり・・・。
移動時間飽きないって最高ですね。


お豆腐アイスが濃厚でとっても美味でした。
もう一つ食べればよかった・・・笑

廃止になる前に、ブルートレイン乗りたいなー。

湯布院のお蕎麦やさん、「花野そば」。

 

 

 


湯葉をのっけて食べるお蕎麦。
南だし暑いだろという私の短絡思考を見事裏切ってくれた湯布院、
温かいお出汁最高ーーーー!!美味しさ3倍増し。
もっちもちのそばがきも風味豊かで美味しかった・・・(涙

こっちでも手に入るフランス産のそば粉で一度そばがき作りに
チャレンジしたのですが、
ほろにがくてぼそぼそした謎の塊しかできませんでした。残念。



これはぐるナビで目を付けていたコロッケ屋さん。
帰国直後やし何でも美味しいわ今、っていう状態でしたが
あつあつのクリームコロッケ美味しかったですよ。


大好きな酒饅頭とどぶろく。この後旅館のご飯はフードファイト状態でした。

翌日は由布院から別府までバスで移動、
途中の景色がとっても綺麗で、轍も少なくて走り易そうだったので、
今度はバイクで走りたいな~!!と。
いつか、北海道一周の前のトレーニングってことで、
九州1周計画、するか~(*`ω´)!!


 
 
で、ところかわって別府の鉄輪温泉へ。
温泉の蒸気で野菜や海鮮を蒸す「地獄蒸し」を味わいました。
 

 



シンプルって最高!!。・*・:≡( ε:)(:з )≡・*・。
反省すべき点は、もやし+豚バラ、野菜盛も欲張って頼んでしまったこと。



昼食で過発注しすぎたので、
その日の夜の豊後牛の美味しさが2割減になってしまいました。
反省・・・。笑


別府から博多へも特急で移動。
別府はぷりんが有名と聞いていたので、博多までのお供に購入。
一番左の瓶入りのものが濃厚で美味しかったです。


大学4年間住んでた高槻はラーメン激戦区で、
田ぶち・いちはなや・あす流が私の中での3強です。
ライブからのラーメンがお決まりだったので、
一風堂や一蘭にはよく行ってましたが、
基本的にあっさり目が好きなのでとんこつは好んで食べてませんでした。

で、博多では「だるま」というお店のとんこつラーメンを食べてきました。
もっと動物くさくて食べにくいものだと思ってた今までのイメージが変わりました。
ぷりん2つも食べてなけりゃ、替え玉いけたなー。笑



最後に食べたのはごぼう天がのったおうどん。
これはコスパ良すぎて笑顔がこぼれますな~(♥´⌓`♥)

今回、初九州上陸だったのですが、
とっても美味しい場所だという事がよ~~~く分かりました。(甘いお醤油以外。。。
それに、由布院も鉄輪も、泊まったお宿のホスピタリティが素晴らしかった。
皆さんとてもよくしてくださって、楽しい旅行になりました\(^o^)/!!

また腹ペコで訪れたいと思います(*´ω`)



ちなみに、この3日間フルスロットルで食べ続けたおかげで胃を壊し、
その後数日は普段の半分ほどしかご飯が食べられなくなったのでした。


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

この記事も読まれています 

 

【一時帰国ネタその5】真冬の空の下2時間並んででも食べたい寿司 - カンボジアのボジ子。

 

 

【一時帰国ネタその6】京都大作戦まとめ! - カンボジアのボジ子。

 

 

【一時帰国ネタその2】中国東方航空の受託荷物制限、上海空港について、その他もろもろ - カンボジアのボジ子。

 

 

【一時帰国ネタその3】手に入れてきた食料で。 - カンボジアのボジ子。

 

 

1年2か月ぶりの日本~!!明日の夜から一時帰国です。 - カンボジアのボジ子。