カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

【一時帰国ネタその3】手に入れてきた食料で。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

私が日本から仕入れてきた食材たち(*´ω`*)

・塩麹の素(本当は乾燥麹が欲しかった。)
・お茶(とうもろこし、ルイボス、マテ、ごぼう、韃靼蕎麦etc... ノンカフェイン中心)
・たかのつめ
・片栗粉(やっぱりタピオカ粉じゃ限界がありました☆)
・よもぎ粉
・だしパック
・柚子胡椒
・ゴマペースト
・高野豆腐
・大葉のジェノベーゼ
・母親が漬けた梅干し

などなど・・・。

「カンボジアで買うと高い!」ものよりも、「カンボジアでは買えない!」ものを。
おかげで楽しい自炊ライフ満喫中です♪

<レモンの塩コンフィチュール>

皮ごと食べられる無農薬のレモンを櫛切りにして、
レモンの重さに対して20%のお塩と交互に瓶につめるだけ。
水が全体にまわるまでは1日2回よく振って塩を全体にまわし、
漬けてから1週間ぐらいで冷蔵庫にうつせば2年は保存できるとのこと。

モロッコでは馴染みの深い調味料だそうで、
日本で流行ってるのは知ってたんですが、
こちらに売ってる柑橘類を皮ごと食べる勇気が無かったので
この機会を待ち望んでました。

ドレッシング、パスタ、肉料理、なんでもOKの万能調味料らしいので
今からとっても楽しみなのです。
2日目にはもう1/3まで水があがってきましたが、食べられるのは1か月後から!

あと3週間、頑張って熟成してもらいましょう♪

























<塩麹・醤油麹>

道の駅で260グラム入りの麹を3袋買って、
1つは塩麹、ひとつは醤油麹、もうひとつは玄米甘酒にしようと思ったのですが
間違えて塩麹の素を買ってしまいました。
最初から塩が入っていて、水を入れて熟成させるだけのお手軽タイプです。

おかげで、大好物の甘酒、飲めず。笑

塩分が多すぎるのは承知の上で、醤油麹をひとつ、塩麹を二つこしらえました。
こちらはハチミツやソースを入れるような、キャップ付きのボトルで作りました。
振るだけでいいし、使うのも簡単だし。
煮沸消毒できないのはちょっと気持ち悪い感じがしますが、
焼酎で洗って乾かしたのできっと大丈夫でしょう。

醤油麹は、醤油と麹を1:1という大変覚えやすい分量です。
毎日空気を含ませてあげて、一週間で完成。
塩麹は塩分濃度不明ですが、こちらも一週間で出来上がり!

醤油麹のグルタミン酸は塩麹の10倍だそう。
納豆に入れたら激ウマとの情報を入手して早速試しましたが、
ま~~~美味しいわ。これは美味しい!でも塩辛い!塩分過多!!

お醤油がとってもマイルドになって、使いやすいんです。
お蕎麦にからめて、大葉のジェノベーゼソースをかけたら最高でした。
それから、きのこを炒めるときに少し加えても、とても良い香り!
味に深みが出る、万能調味料です。



















↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

この記事も読まれています 

 

新卒で海外就職。カンボジアに来てから、早いもので1年です。 - カンボジアのボジ子。

 

 

NHKにうつります。 『和僑 ~アジアで見つける僕らの生き方~』 - カンボジアのボジ子。

 

 

シェムリアップから海外旅行! 初めてのベトナム・ホーチミン☆前編 - カンボジアのボジ子。

 

 

【問い合わせてみた】中国東方航空の受託手荷物について【すっきりした】 - カンボジアのボジ子。

 

 

伊、中、北欧!シェムリアップの美味しいレストラン3連発☆ - カンボジアのボジ子。