カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

今週のお題「愛用しているもの」

どうもこんばんは。

って書いてみましたが、更新はだいたい朝です。

でもだいたい夜中に書いてます。

暗い部屋でPCカタカタ打ってます。

 

最近、アイスにハマッています。

話題のやつから、季節限定のやつまで。

 

f:id:candyman0618:20151105004923j:plain

kiriのクリームチーズアイス、

これはもう一生無くならないでほしい、

なくなられたら困るアイスです。

ほんま美味しい。

棒付きアイスなんて普段食べないんですが(知覚過敏やからな)

これだけは何十本でも食べれます。

 

f:id:candyman0618:20151105004954j:plain

ピノの限定、ベルベットショコラ。

ほんのり酸っぱいラズベリーチョコで

ブルーベリーの果肉入りのチョコレートアイスを包んだ大人なアイス。

この価格帯、このクオリティ、そしてこの美味しさ。

ただ難点は6口で食べ終わってしまうことや。

 

f:id:candyman0618:20151105005457j:plain

ハーゲンダッツのジャポネ 和栗あずき。

この時期やっぱ芋栗カボチャが美味いじゃないですか。

これ栗のつぶつぶ感と、上にのってる和栗の甘さと、

なんかもう絶妙で。とにかく絶妙。

でもちょっと高いわ。

 

f:id:candyman0618:20151105005509j:plain

ハーゲンダッツもう1つ!!

この間までマロングラッセにハマっていた私でしたが

こっちもこっちで・・・やるやないか・・・・。

チョコの苦みとベリーの甘さがたまりまへん。

 

 

 

 

そんな私が愛用しているもの

今まで紹介したものも、たくさんあります!

たとえば

ピラティスポールとか、

ミラコレとか、

 

シルパットとか?(笑)

 

 

 で、今日は・・・何を書こうかなあと迷ったんですが、

 

ありました!愛用しているもの!!

 

 

「万年筆」です!!

 

 

憧れません?万年筆

文房具、大好きです。

文房具屋さんも、大好きです。

詳しいことはわかりませんが、見ているだけで幸せな気持ちになれます。

 

大学生のころ、万年筆にあこがれて、買いに行った事があります。

正確に言うと、あこがれていたのは小学生のころからですが、

自分のお金で万年筆を買えるような余力が出来たのが、

大学生になってからでした。

 

老舗の香り漂う、商店街の文房具屋さんへ行きました。

洗練されたデザインと結構厳しいお値段を突きつけられ

たじろいでいたところ、

「入門ならコチラがオススメですよ」と

ススメられた万年筆が、こちら。

ステッドラー ファウンテンペン 右利き ノリスデザイン 470 R-1
 

STEADLERのファウンテンペン!目立つ!笑 

 

STAEDTLERといえば、

ドイツのニュルンベルクに本拠地を置く

筆記具・製図用品の世界的ブランドです。

ファーバーカステル、ロットリングと並ぶ製図用品メーカーの

名門中の名門で、なんとなくおカタいイメージがありましたが、

「水彩色鉛筆 カラトア クェレル」を使ってみたら、

どれも本当に素敵な色で、衝撃を受けました。

いつか自分がお母さんになったら、子供には百均の12色色鉛筆ではなく、

カラトアクェレルを使ってほしいなあ。なんて。

そして1枚10億円の絵バンバン描いて

かーちゃんを養ってくれ(ゲス顔

 

購入してから6年目のレビュー。

この万年筆、見てお分かりの通り「子供用」です。

蓋とペンのおしりの部分は三角形になっていて、机から転がり落ちる心配なし。

 

f:id:candyman0618:20150331151538j:plain

グリップは正しくペンが持てるように溝が入っていて、

指にぴったりとフィットします。

私は筆圧がメチャメチャ濃いうえにペンの持ち方もおかしく、

さらには字もびっくりするぐらい汚い(通信簿で太鼓判押されてますw)ので

コレを使って少しでも改善されればなァ・・・というのが購入の決め手でした。

 

f:id:candyman0618:20150331152246j:plain

文字が太い分、書き味は滑らかです。

ペン先の引っかかりはどの方向に対してもありません。

アルファベットは画数が少ないのでこの太さでも問題ないと思いますが、

日本語の細かい字でルーズリーフに書こうとすると字が潰れがちになります。

 

日本に帰ってきてから、

他のビギナー向け万年筆も試して、

その次はそろそろ良い一本が欲しいな~なんて思っていたので、 

LAMY abc 万年筆(A) レッド スチールペン先 L10-A 〔正規輸入品〕

LAMY abc 万年筆(A) レッド スチールペン先 L10-A 〔正規輸入品〕

 

 

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆

 

 このあたりの購入を検討していたら、 

 

 

PILOT 万年筆 kakuno カクノ ソフトバイオレット 細字

PILOT 万年筆 kakuno カクノ ソフトバイオレット 細字

 

LOFTの目立つところににドドンとこちらが置いてあったので

勢いで購入してしまいました(笑

 

ステッドラーより細字が書けるうえに、

変なひっかかりもゼロ。

そして、万年筆を使うと、驚くほど筆圧がかからないんです。 

f:id:candyman0618:20151105013504j:plain

(「きれいな手紙が書ける便箋」の下敷きの文字をなぞっても

このありさまです。来世は字が綺麗な人に生まれたいです。)

 

持ち方なのか、角度なのか、何が要因なのかわからないのですが、

ペン先をすぐ潰してしまい手もすぐ疲れてしまうポンコツが

いつまでも字を書いていられるんです!!

それに万年筆を使うと、なんとなく字も綺麗に見えます(笑)

なので、手紙をしたためる時は、必ずこの万年筆を使います。

 

短所をあげるとすれば...

インクが飛び散ります(笑)

勉強する時、私は赤・青・黒の3色を必ず使うんですが、

ペンを持ち替えるときにポイッと放ったら

机やノート、更には服までインクだらけに・・・。

 

それから、インクの減りが・・・早いです。

仕方ないのかもしれませんが、すぐカートリッジが空になります。

 

でもやっぱり!あの書き味には変えられない。

つい先日、ペンを床に落としてからペン先がざりざりと

引っかかるようになってしまったので、

新しいのを買わねばと思っています。

 

そろそろ・・・・本番いっとくか?

それともまだビギナー万年筆で遊ぶ?

 

そろそろ1ランクあげて・・・LAMYいっとくか? 

 

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています

 

今週のお題「愛用しているもの」