カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

男もすなるダイレクトフリージングといふものをボジ子もしてみんとてするなり

 あ、タイトルが丸っきりアレのパクリですが、

わたしネカマではないです。ちゃんと女性です。。。

土佐日記(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

土佐日記(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 

 

 

さて

www.bodiko.net

この日記で「4月のテストで700点取ります!!」と宣言し

そこから勝手に50点引き上げて750点を目指すことにした私。 

そのくせ相変わらずこういうどうでもいいことに

時間やら集中力やらその他さまざまなリソースを

積極的につぎ込んでいくスタイルは崩しません。

 

本当に頑張れ、頑張れ私。頑張るんやで。

(※言い聞かせている)

 

 

 

 滋賀でお野菜爆買いしてます。

f:id:candyman0618:20160228173323j:plain

 爆買いだけじゃなくて、

「実家帰ってきてるんかー!野菜もっていきー!」

とご近所コミュニティの恩恵にあずかったりもします。

 

f:id:candyman0618:20160228173148j:plain

実家に帰るときは、75リットルのバックパック。

2泊3日でも75リットル。

そして、帰りはほとんど滋賀県産の野菜でパンパン。

お米やら味噌やら入れた日には、30キロ超えたこともあります。

何のトレーニングやねん。。。

 

今回買ったのは、

小松菜×2、春菊×3、にんじん×2、大根×1、キャベツ×1。

春菊なんて99円ですよ、99円。

お野菜だけで1400円に満たないお買いものです。

田舎最強説。

そして黒豆と滋賀県産の米を使った麹のみで作られたお味噌も。

こりゃ楽しみだわー。

 

微力でも地元の農家さんを応援したいという気持ちと、

どうせ買うなら、安い、新鮮、美味しいと3拍子揃ったものが

いいという気持ちと。

大阪まで運ぶのはもちろん大変なんですが、

滋賀県のいたるところにある道の駅や八百屋、スーパーなど回って

ついつい限界まで買っちゃいます。

 

でも2人で消費するには結構ハード。

買い換えて容量がかなりたっぷりになった冷凍庫を

有効活用しない手はない!と、

冷凍方法について色々調べていたら

「ダイレクトフリージング」とかいう知らない単語が出てきました。

 

色々読み漁りましたが、

 

下ゆでせずにそのまま冷凍する

 

というシンプルな冷凍方法だという結論に至りました。

今までもお葱や蕪はそのまんま冷凍してましたし、

キノコなんて冷凍させたほうが美味しいから

わざわざ一旦凍らせていたぐらいなんですが、

葉もの野菜もそのまんま凍らせていいんですね!!!

1週間おひたし三昧かと思っていた私に希望の光が。

 

そんなわけで、今日はもうすぐ宅飲みだからと

丸一日休みを使ってせっせと家じゅう掃除して、

綺麗さっぱり片付いたキッチンを葉っぱまみれにして

さっそく試してみることに。

 

f:id:candyman0618:20160228172531j:plain

 

春菊はね、もうこのままいっちゃいましょうかー。

水をはったボウルの中でゆすって根元の土をよく落として、

全体を洗ってから根元を切って水分を取ります。

 

根元の葉っぱが全然溶けてないし、香りも良い!

新鮮で嬉しいなー。

 

f:id:candyman0618:20160228172533j:plain

見てください、この青々とした小松菜。

根元をはずして四等分して、水分を切ります。

しっかり水けを切ってあげると霜がつきにくいですね。

 

f:id:candyman0618:20160228172532j:plain

ほうれん草なんて、青々としていてものすごく肉厚なんです!!

思わず塩とオリーブオイル振って

そのままバリバリ食べちゃいました。うまー。

 

ほうれん草はシュウ酸が含まれる灰汁が出るお野菜で、

大量に摂るとカルシウムの吸収を阻害するんだとかなんとか・・・。

アクが強いのは苦手なので、茹でて水を切るところまでやってから

1回分ずつに分けてラップでくるんでおくことにしました。

 

f:id:candyman0618:20160228172534j:plain

かぶらは、繊維質が残ると食べた時気になるので

皮を厚めに切って普段使う大きさに切ります。

大根もいちょう切りにしました。

 

f:id:candyman0618:20160228172535j:plain

人参は細いものだったので適当に乱切りに。

肉じゃがには少し頼りない大きさですが、

シチューに入れるなら十分でしょう。 

 

f:id:candyman0618:20160228173808j:plain

 で、冷凍庫整理がてら今まで下準備して冷凍してたものと

今日改めてダイレクトフリージング用に用意したお野菜たちを

並べてみました。

 

真ん中にある板状のものは鶏のみぞれ煮用の大根おろし、

その右隣はブロッコリー、右下は白ネギです。

 

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

 

 

ジップロックに入れて保存するのが理想なんでしょうけども、

どうせ1か月以内に使うしエコじゃないので

シャカシャカの安いポリ袋を使うことにしました。

葉野菜は新聞紙にくるんで、他のお野菜はそのままで

冷凍庫に収まっていただきました。

 

これで朝バタバタせずにお弁当と夕飯の準備が出来ます。

ありがたいなー。

 

美味しいアラも手に入ったし、春がやってこない間に

このレシピでまた粕汁作ろうかしら。

 

獺祭 純米大吟醸 50% 新酒粕(バラ粕) 1kg詰

獺祭 純米大吟醸 50% 新酒粕(バラ粕) 1kg詰

 

 

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています