カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

コスメ雑記が需要あるっぽい。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


どうも、カンボジアネタよりもコスメ雑記のページのほうが
アクセス数が多いカンボジア在住日本人のブログです。

日本の流行とか新商品とかさっぱり分かりませんが
こっちのネタも今後増やしていこうかしらなんてね。



先日1日中バイクで走ってた日があって、
家に帰ったら完全に顔の皮膚がイカレておりました(´Д` )

砂埃、排気ガス、そして何より紫外線・・・

お肌に良くないありとあらゆるものをこれでもかと浴びた結果
顔中が痛くて痛くて・・・。
もとから乾燥肌なので、ピリピリ痛いのがいつまでも引かず(-ω‐;)






で、大ダメージ受けた日の夜、
残り少ないソフィーナの乳液を全部使い切る勢いで
贅沢使いしたらぴたっと直りました(笑
化粧水も乳液も同じぐらい大切なんだなあ・・・(しみじみ。

ソフィーナの乳液は、あんまりベタつかないんですが
翌朝しっかりしっとりもっちりするから好きです。
あとソフィーナボーテの香りがとっても私好みで(*´ω`*)



 日本の冬だったら絶対、このクリームと
エクサージュの保湿乳液を使ってました。
めっちゃめちゃこっくりした、浸透高保湿クリーム。
あんまり浸透させず、膜を張らせるみたいにべたっと塗って
そのまま寝るのが好きでした(´‐`)・・・。
こっちでは使わないだろうとおもって持って来なかったんですが
あった方がよかったなあ・・・・。と今更後悔。




そしてサンプルもらってハマってしまった、
禁断の50代向け、グレイスソフィーナ(笑
今これ使ったら、アラフィフになったとき
一体何を使ったらいいんだろう・・?(´・・)
でも次回日本帰ったら絶対に買います。www

ココナッツオイルやモリンガオイル、馬油も
ナチュラルで肌には良さそうなんですが、
やっぱり保湿専用の化粧水や乳液、ええ仕事しますよね。

ちなみに今は持ってきた化粧水すべて無くなったので
化粧水は日本酒で代用してます。
クリニークの化粧水みたいにアルコールでさっぱり・・・
なんて言ったらクリニークファンに怒られそう(笑
クリニークは刺激が強くて使えないのと、
化粧水も乳液もばっちり着色してあるのに抵抗があって
結局リピートは無しでした。

菊正宗や月桂冠はじめ各種日本酒メーカーから
日本酒を使ったスキンケア商品が出ていますが、
高いの買わなくても日本酒で十分です。
(ただし醸造用アルコール入ってないものに限りますが。)
使ったあとかなりサッパリするので、
ふき取り用やプレ化粧水として使ったりもできます。

こっちで買える日本製のスキンケアだと
クラシエの美白化粧水なんかがありますが、
薬局バイトだったころの売価を覚えているだけに
悔しくて悔しくて買えない(笑
日本だと資生堂が売ってるアヴェンヌも
日本と同じぐらいの値段。
ポンズやロレアルは買う気にならず。
(めっちゃ匂いきついけど日本と一緒なのかなあー?)



 


全く話がかわりますが、先日はじめて砂糖やしの実を食べました。


写真奥に写ってるのが砂糖やし。手前はココナッツです。
小ぶりの実がわさわさとついています。
3つで1ドル!といわれたのですが1個だけ買って
結局1000リエルでした。何この謎のお得感。


中華包丁で器用に剥いてくれるおねーちゃん。
上のほうを剥いていくと半透明の実が中に3つ埋まっていました。
そしたら実を壊さないように縦に包丁を入れて硬い殻ごと3分割。


半透明の実をがぶっと食べたら
中から汁がどばーっと出てきました。
肉厚なココナッツみたいですね。
さっぱりして美味しかった!また食べよー。

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています

 

☆レシピあり!5分でぱぱっと、エリンギの簡単レシピ2品。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!食べ過ぎたら体リセット。オリジナルデトックススープ - カンボジアのボジ子。