カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

シェムリアップの夜を楽しく過ごすなら、ナイトマーケットに繰り出そう!「Hari Hara」の手作り雑貨が素敵すぎる話。

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

昨日、はじめて「週間はてなブログ」で取り上げていただきました

blog.hatenablog.com

タイトルの「酵母もあるよ!」を見て

ヒャァーー(・▽・(´Д`(゜△゜(;Д;(゜▽゜*) ーーッ!!

ってなりました。

 

さらに!

こっそり、注目のブログ - はてなブログの下の方にも

載せていただいております。

 

はてブ運営さん、ありがとうございますっ!!

 

 

 

 可愛いお土産買うなら、絶対ココ!ココです!!!

日本から友人が遊びに来たら、絶対連れて行きます。

ナイトマーケット内にある雑貨やさん、「Hari Hara」。

オーナーは稲元さんという日本人女性です。 

 

彼女へのお土産何買ったら良いか分からない系男子

 

の皆様、要チェックですよ!! 

 

f:id:candyman0618:20150326130537j:plainここの大きな看板が目印です。

ナイトマーケットは、大通りから少し奥まった場所にありますが、

場所自体はオールドマーケットエリアですので、 

観光客の方も是非覗いてみて下さい(^^)

かわいくディスプレイされた手作り雑貨の数々、

目移りしちゃうこと間違いなし!!

 

f:id:candyman0618:20150326131006j:plain

こちらはセラミック製のピアス。

ひとつひとつ手作りで、絵付けもそれぞれ違いますので、

ついつい目移りしてしまいますよ(*´-`*) 

奥のほうに写っているのは同じセラミックでできたヘアピンです。

 

f:id:candyman0618:20150326130947j:plain

トンレサップ湖の水草で編まれたバッグもあります。

軽くて丈夫で、使いやすいですよ!

日本だと夏に使うと思うので、ハイビスカスやひまわりの造花で

デコレーションしても可愛いのではないかと。

 

f:id:candyman0618:20150326130926j:plain

こちらは、お家の煙突から良い香りがモクモク出てくる

セラミック製のお香たて。

コロンとまん丸で、可愛いですよね。

このマッドな感じがたまらなく好きです。

 

f:id:candyman0618:20150326130908j:plain

小さなお子さんへのお土産に重宝するのが、

このやさしい色合いのスタイ!

カンボジアの「クロマー」という布から作られています。

 

「クロマー」は、カンボジアの人たちの生活の必需品。

日本でいう手ぬぐいのようなものです。

頭に巻いてホコリ・日よけに。農作業時の汗ふきに。

沐浴のときに腰に巻いたり、赤ちゃんをくるんだり。

いろんな用途で使われているそうです。

 

f:id:candyman0618:20150326135157j:plain

今は機械織りが主流になってしまっていますが、

Hari Haraさんが扱っているのは、街外れにある織物工房で

糸を紡ぐところから全て手作業のクロマー。

オーナー自ら足を運んで、布を選んでいるそうですよ!

 

f:id:candyman0618:20150326135323j:plain

私も以前、布選びに同行させてもらったことがあります。

生地の厚さ、大きさ、色あいが違うクロマーがずらりと並べてある

そのすぐ奥で、糸を紡いだり織ったり。

手織りの布の「あったかさ」って、イイな。言葉にしにくいけど。

なにより、作り手の顔が見えるって素敵。

 

f:id:candyman0618:20150326130829j:plain

クロマーを使った商品は他にも色々あります。

例えばこの、いろんな用途に使えるちょっと大き目のポーチとか。

 

f:id:candyman0618:20150326130556j:plain

ブレてますが(恒例)、オリジナルのピアスとか。

 

f:id:candyman0618:20150326131834j:plain

なかでも一番お勧めしたいのがこのカメラストラップ。

Facebookでカメラストラップが発売されたと知った瞬間、飛びつきました。(笑

 

一眼レフについてくるストラップってとにかく「ゴツ」いし、

メーカー名ガッツリ入ってるし、

生地も生地なので汗かいたりすると首まわりがカユくなってしまって、

あんまり好きじゃないんですよね。

同じ悩みをお持ちのカメラ女子の皆様、これ、ほんとにオススメです。

 

Tシャツもあるよ!

 

f:id:candyman0618:20150326130735j:plain

アンコールワット柄のシンプルなTシャツ。カラーは白黒2種類です。

f:id:candyman0618:20150326130719j:plain

裏返すと、Angkor Watの文字が!(^^)

 

f:id:candyman0618:20150326142713j:plain

クロスステッチ柄のカラフルなTシャツ!

キッズサイズもあるので、親子でペアルックもいいですね。

 

・・・と、たくさん商品をご紹介させていただきましたが、

他にも色々あります!!

ので、シェムリアップに観光に来られる方は是非、立ち寄ってみてください。

お店は夕方ごろからオープンしてます。

 

ところで、Hari Haraって何や

Wikipedia先生に聞いてみたところ、

ハリハラ(Harihara)は、インド神話シヴァヴィシュヌの合体神。別名アイヤッパン。右半身がシヴァで、左半身がヴィシュヌ。ハリがヴィシュヌを意味し、ハラがシヴァを意味する。つまり、創造と破壊を象徴しているのである。(Wikipediaより)

という意味だそうで、アンコールワットにもハリハラの彫像があるんですって。

店内の可愛いイメージからは想像がつきませんでしたね、

まさかまさか、「創造と破壊の神」だったとは・・・(笑

 

そんなHari HaraさんのFacebookはこちら。

www.facebook.com

 

地球の歩き方「aruco」にも掲載されているみたいですよ!!

www.arukikata.co.jp

これからカンボジア旅行の方、必見ですね(^^)

 

ボジ子のお友達でもあるオーナーのイナモトさん、がんばれ!の気持ちをこめて、

ぜひぜひ「はてブ」や、SNSでのシェア・拡散もお願いいたしますm(__)m!

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

こちらの記事も読まれています