カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!簡単すぎて失敗しようのない肉じゃが

 京都大作戦2016 情報解禁&チケット一次選考開始!

ぶっちゃけこれに行きたいがために

海外就職先延ばしにして日本に居るんですが、

そんなこと大きな声では言えないので

ここだけの内緒にしておいてくださいね!!!!!!!!

絶対ですよ!絶対ですからね!!!!!!!!!1111

 

今年も去年に引き続きICカード方式。

購入者本人と事前に決められた同伴者しか入場できないので

「転売厨ざまぁm9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwww」

 なファンにやさしいフェスでございます。

 

SiM見たいです、大きいステージでWODやりたいです。

ドロスも来てほしいです、ようぺ拝みたいです。

Toshi-Lowと細美さんも絶対来てほしいです。

入場制限辛すぎるんで源氏の舞台でお願いします。

WANIMAも見たいですお願いします。

Dragon Ashとロットンは居てくれないと困ります。

 

どんな事情があってもこの2日間だけは絶対に京都大作戦に行くぞ。

 

 

 肉じゃが、好評です

学生時代愛用していたルクルーゼを持ってきてから

煮物関連が絶好調です。

今まで蓋つきのフライパンでガーッと作っていた肉じゃがも

ルクルーゼで煮込んだらほらこの通り。

 

<材料>3~4人分

・牛脂 ひとかけら

・牛こま 100g

・豚こま 200g

・じゃがいも 大6つ

・しらたき 2袋

・にんじん 中4本

・玉ねぎ 4個

 

調味料

・かつおぶし 軽くひとつかみ

・水 700㏄

・みりん 大匙7

・酒 大匙7

・しょうゆ 大匙7

・砂糖 大匙7

 

f:id:candyman0618:20160303053538j:plain

じゃがいもは皮を剥いて4つに切り、水にさらします。

玉ねぎは大きなくし切りに。にんじんは乱切りにします。

しらたきは水でごしごし洗ってから短く切っておきます。

 

下ごしらえさえ終わればあとは炒めて放っておくだけです。

まずは牛脂を炒めて鍋になじませたところに、

肉を入れて色が変わるまで炒めます。

リッチな人は全部牛肉でどうぞ。

私は牛脂でコクを出して豚肉で安く済ませるという

コスい手を使っています(笑)

 

肉の色が変わったら、にんじん、玉ねぎを加え

表面が透き通るまで炒めます。

最後にジャガイモを加えて、あぶらが全体にまわるように

さっと炒めます。

 

そこに水を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ります。

 

f:id:candyman0618:20160303053539j:plain

 

アクが取れたら、リードクッキングペーパーのうえに

かつおぶしをどさっと乗せます。

そのうえからもう1枚、クッキングペーパーを乗せます。

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

 

安いクッキングペーパーでやっちゃだめですよ、

どろどろに溶けちゃいますから。

 

f:id:candyman0618:20160303053540j:plain

で、それをそーっと肉じゃがの上にのせると、

ダシは出るわ、アクは取れるわ、落としぶたにもなるわ、

一石三鳥なんです。

 

って、いつかテレビで見て目からウロコだったんで

それ以来ずっとこの方法で出汁取ってるわけです。

 

10分ぐらい中火で煮たらこの画期的なお出汁システムは

鍋から取り出して、

じゃがいもを崩さないようにそーっと底を返して

さらに中火で煮詰めていきます。

 

f:id:candyman0618:20160303053541j:plain

好みの濃さになったら出来上がりですよん。

もうちょっと綺麗に盛りつけんかい、と

あとになって思うんですよね。

 

エンドウでも散らしたら見た目も鮮やかになるんでしょうね。

しませんけどね。

味がうまけりゃいいです。

最後の最後の妥協が激し過ぎますがそれが私です。

 

ごちそうさまでした!

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています