カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!去年流行ってた酢たまねぎを1年越しに作ってみた

山椒醤油がすごい

 

前々回の記事です。

山椒を1年中楽しめるように下処理をして

半分は醤油に漬けたよーってお話だったのですが、

そろそろ10日経って良いころになってきたはずだなーと

キャニスターの蓋をあけてみると、

「早く使ってYO」と言わんばかりに山椒の香りが広がって

醤油にも香りが十分に移っていました。

f:id:candyman0618:20160607033401j:plain

で、作ったのがこの2品。

左は砂肝と獅子唐の山椒醤油炒め。

右は、私のだいだい大好きな肉じゃがでございます╰(*´︶`*)╯

 レシピはこれよ。

砂肝のほうはなんとなく味の予想がつきましたが、

肉じゃがに山椒醤油・・・主張強すぎやしませんかねー?

と疑いながらも、醤油の半量を山椒醤油にかえて

山椒の実も大匙1/2ほどたっぷり入れて作ってみました。

 

もうね!これは世紀の大発明ですね!笑

 

夏場の食欲の無いときでも4杯おかわりしたくなる味です。

時折ぷちっとはじける山椒の爽やかな香りがクセになる!!

今まで自分が作ってきた肉じゃがとは全く違います。

ちょっと調味料変えただけなのに、すごいー。

肉じゃがって結構油でこってりしているし、

じゃがいもも重たいので、

食べていて途中で飽きちゃうんですが・・・

 

も~~~食欲がとまらん!

本当に何杯でもいけてしまう!!!!\(^o^)/やびゃああ

 

今からでも間に合います、実山椒が手に入る方は

ぜひやってみてください・・・・!

 

 

 

 たまねぎって健康に良いらしいよ

 健康オタクなボジ子的に、

生の玉ねぎというのはとっても体に良いイメージ。

それが酢と一緒になることで、血液さらさら、免疫アップ、

めまいや耳鳴り・便秘・しびれ・冷えの改善、

更には疲れも取れやすくしてくれて、骨粗しょう症も

防止するとかなんとか・・・

糖尿病、高血圧、脂質異常症などの改善にも効果があるとされており、

自分で作る食事以外の食習慣が荒廃しきっている現代人には

なくてはならないものではないかと思っているのです!!

 

ただし!

生玉ねぎだけだと、食べた瞬間からしばらくは

お口の匂いが大変なことになるので、

人に会う予定がある時や仕事の前日・当日なんかは

極力食べるのを控えてしまいます。

酢タマネギでやせる! 病気が治る! (高血圧、糖尿病を撃退する特効食)

酢タマネギでやせる! 病気が治る! (高血圧、糖尿病を撃退する特効食)

 

去年この手の雑誌を本屋やコンビニで嫌というほど見ました。

そして私も、違う本ですが1冊買いました(笑

酢にさらしたら生玉ねぎのあの嫌なにおいも減ってくれそうだと

少々期待しつつ・・・

ようやく先日、ニトリで安いキャニスターを買ったのを切欠に

1年越しの決断をしたのであります。

セラーメイト 密封びん 1L 220018

セラーメイト 密封びん 1L 220018

 

 どうでもいいんですけど、

キャニスターにショートパスタ入れて飾りたくなる願望に

どなたか名前つけてください。

 

酢玉ねぎの作りかた

タイトルに「レシピあり!」とか言っておきながら

いつも申し訳なくなるんですが、

雑・・・ですよね。作り方がね。

分からなければクックパッド見てください、って

元も子もないこと言っときましょうかね。そうしましょうね。

 

 

f:id:candyman0618:20160531024200j:plain

まず玉ねぎなんですがー・・・・

地元の道の駅で仕入れた紫玉ねぎです。

紫である必要はありませんが、

生で食べるなら辛みの少ない紫玉ねぎのほうがいいのかなあと。

どちらでも大丈夫ですので、手に入ったものでやってみてください。

 

f:id:candyman0618:20160531024201j:plain

紫玉ねぎ中サイズ3つぐらいを、薄切りしていきます。

「これ薄くなくね?」

とか言わないで下さい。本人が一番よく知ってます。。。

 

ザルに広げて塩を一振りし、20分ほど空気にさらして辛みを抜きます。

使ったのはゲランドの塩。

www.bodiko.net

 このドライブ中にヒトミワイナリーで購入したものです。

セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 1kg

セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 1kg

 

この粗塩を使ってしまったら他にはもう戻れませんので、

相当の覚悟を決めてポチってみてください。

後悔は、させません。

肉焼いて、一振り。野菜焼いて、一振り。魚焼いて、一振り。

生の野菜にも、一振り。

どの素材のポテンシャルも最大限発揮する変態なお塩です。 

 

f:id:candyman0618:20160531024203j:plain

で、空気にさらしている間にキャニスターを煮沸消毒し、

軽く火傷をかましてテンション下げてから、

漬け汁を作っていきます。

これ別に無くてもいいです、実験的にやってみただけなので・・・(笑)

ひたひたになるまで酢を入れるだけでも大丈夫です。

はちみつをちょろっと加えると味がマイルドになって食べやすいそうです。

 

そういうわけですので、

そのままピクルス風に食べたければこの漬け汁もお試しください。

 

水100㏄に、きび砂糖大さじ2、ローリエとコショウと鷹の爪を

ホールのままお好みで入れて煮たて、砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。

胡椒はもちろんカンボジアの美味しくて安全な胡椒。

クラタペッパー 黒胡椒 ブラックペッパー

クラタペッパー 黒胡椒 ブラックペッパー

 

クラタペッパーさんのものを絶賛愛用中でございます。

特にレッドペッパーは、本当に素晴らしいです。

サラダやカルパッチョなどには赤です。赤です!!!

 

f:id:candyman0618:20160531024204j:plain

というわけで、キャニスターに玉ねぎをみっちみちに詰めて

先ほど作った液体をスパイスごと流しいれ、

ひたひたになるまで酢を入れて完成でございます。

冷蔵庫で2週間ほど保存がきくそうです。

 

気になる匂いですが、1週間も漬けておけば、

かなり消えました。

人に会わないオフの日の昼にたくさん食べて、

最後にヨーグルトか牛乳を飲んで匂いを消すのが

私の習慣になってます(笑

漬け汁を飲むだけだったらそこまで神経質にならずに済むので、

スプーン1杯飲んだりするのもよさそうです。

あんまり飲むと、、、胃が荒れますのでご注意を!\(^o^)/

 

ちょっと食欲無いときもこれがあれば安心。

焼き魚にもよく合いますし、

アジを揚げ焼きにして漬け汁ごと酢たまねぎをのせれば 

即席南蛮漬け。

豆腐に添えても良し、レタスとあえてサラダにしてもよし、

トマトと合わせてもよし・・・。

使い道はいくらでもあります。

 

有名医師も太鼓判!やせる!健康になる!酢たまねぎ 体に効くレシピ90 (扶桑社ムック)

有名医師も太鼓判!やせる!健康になる!酢たまねぎ 体に効くレシピ90 (扶桑社ムック)

 

 

なんてったって血液サラサラ&ダイエット効果が期待できるそうなので

是非前向きに日々の食事にとりいれて行きたいとおもいます。

 

痩せるかなー・・・。

痩せたいなー\(^o^)/

そしてまたいっぱい食べるんだ\(^o^)/!!!笑

 

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています