カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!鶏のさっぱり煮と豚キャベツの味噌炒め

 春っぽいコスメで気分をあげてみる

f:id:candyman0618:20160301004925j:plain

去年の11月に友人に誘われて初めて行くことが出来た

ロレアルのファミリーセール、

記事にするのをすっかりうっかり忘れてました。

 

シュウエムラの下地が1200円、メイベリンのネイルが100円、

通常1300円ぐらいのヘアマスクが300円だったり、

2000円以上するシャンプー&リンスが200円だったり、

美容室専売のケラスターゼのあんなものやこんなものが

恐ろしい値段で売っていたり・・・。

 

処分市みたいなものだと思うので、

よく雑誌で取り上げられているような化粧品には出会えませんでしたが、

奇跡的に色みが合ったランコムのファンデも

恐ろしい値段で手に入れることができました。満足満足。

f:id:candyman0618:20160228173205j:plain

 で、最近ずっと、ロレアルのファミリーセールで買った

シュウエムラのムース状の下地を使っていたのですが、

軽くぴたっとフィットしてくれる反面

しっかりメイクをしたい日や絶対崩したくない日には

ちょっと頼りなかったので、

学生時代ずーっとお世話になってたプリマヴィスタに

戻ってきました。

だって限定デザイン可愛いんやもん。

ここに書いてるポール&ジョーの下地はものすごくしっとりするので

冬場めっちゃめちゃ重宝しました。香りも良いし。

 

ただ「綺麗に崩れる」という点に於いてはプリマに軍配があがります。

崩れにくいと謳ってるものほど崩れた時に汚かったりするので、

崩れにくいけど綺麗に崩れる、そしてお直しが簡単、

ベースメイクはそのあたりをチェックしながら買っております。 

プリマの下地+カネボウのミラコレが最強です。

顔色が悪い日だけ下地に数滴アルビオンのオイルファンデを混ぜてます。

 

f:id:candyman0618:20160228172527j:plain

で、もうひとつ買ったのがエスプリークのシャドウ。

ハイライトカラーとパレットの限定セットと、

淡いブランと限定色のピンクブラウン。

上から順番に重ねてみました。

淡い色ばっかりなのは、どのパレットも濃い部分だけが残っていて、

アイホール全体に使える色が足りていないからです(笑)

 結果、どっちの色も大正解でしたー。

細かいラメで全体に使いやすいブラウンと、

ラメ感たっぷりで、普段はぼかすのに丁度いいし

パーティーメイクでも活躍しそうなピンクブラウンと。 

 

なんせドラッグストアで買ってポイントもザクザク溜まったので

いいお買いものでした~!笑

 

 

 

 豚キャベツの味噌炒め

 前半の話が膨らみすぎました。反省。

日々の激烈適当ごはんの中から、

炒めるだけ超絶簡単レシピと、

煮込むだけ悶絶簡単レシピをひとつずつ。

 

まず豚キャベツの味噌炒めですが、

完全に私好みの味付けです(笑)

これさえあればエンドレスでご飯が食べられます。

記事書きながらお腹が鳴ってます。

 

<材料>2~3人分

・豚バラ 200g

・キャベツ 1/2玉

・料理酒 大匙2

・赤味噌 大匙2

・黒豆味噌 大匙1(八丁味噌でも可。)

・醤油麹 大匙1(醤油でいいです。)

・きび砂糖 大匙1(みりんでも可。)

 

f:id:candyman0618:20160301004501j:plain

シンプルすぎて特に書くほどのものじゃないんですが...

豚肉に日本酒を振ってなじませている間にキャベツをざくざく切り、

まず油をひいたフライパンに豚肉を入れ、中火で炒めていきます。

 

キャベツの芯も薄切りにして入れちゃいますよ。

 

f:id:candyman0618:20160301004502j:plain

豚肉の色がかわってきたらキャベツの芯と芯に近い部分を入れ、

フライパンを何度か返して全体に油をまわしてから

残りのキャベツも入れて、火を通していきます。

 

f:id:candyman0618:20160301004504j:plain

しんなりしてきたら調味料を全部ホイホイホーイと入れて

味噌が全体にまわるようにがしがし混ぜながら炒め、

キャベツから出た水分と調味料を煮詰めます。

 

はい、出来上がり!

 

ちょっと豆板醤入れても美味しいです。

玉ねぎや人参やピーマン、キノコ類が入ると更に美味しいです。

 

鶏のさっぱり煮

f:id:candyman0618:20160301004500j:plain

こっちも簡単すぎるので適当にいきましょう。

 

<材料>

・手羽元 10本ぐらい

・れんこん 小さいの1本

・すっぱい梅干し 1個

・醤油 1/2カップ

・酢 1カップ

・水 3カップ

・大葉 好きなだけ

 

鶏は水洗いして血合いを取ります。

レンコンは火が通りやすいように小さ目の乱切りに。

 

作り方はもうね、全部鍋に入れて蓋して、

中弱火で水分が少なくなるまで放っておくだけです。

最初のうちは鶏からアクが出るので

取ってあげるとよいでしょう。

 

梅干しのかわりに蜂蜜か砂糖を大匙2ほど加えると

照り焼き風の食べやすい味になります。

小さなお子様が居るご家庭ではこちらのほうがモテるかもしれん。

私はすっぱいのが好き。

 

f:id:candyman0618:20160301004503j:plain

 大葉が余ったので久しぶりに合法ハーブSHISOを仕込みました。

いつでも気にせず食べられるようにニンニクは無しです。

納豆に混ぜても良し、ごはんを巻いて食べてもよし、

さしみにも肉にも合うし食べ出したら止まらなくなる

困ったチャンです。

作り方はこちらを参照してね。

つけ汁でキュウリや茹でモヤシ和えたら

一生食べてられるんじゃないかと思うぐらい美味しいんで、

本当にこれからの時期重宝しますよ。

材料費も安いうえに長期保存もきく、そして万能調味料になる、

そんな合法ハーブSHISO。

今年の夏も毎日食べることになりそうです。

 

f:id:candyman0618:20160301004505j:plain

オマケですが、

凍らせてたほうれん草に醤油麹をちょっと入れて

卵焼きも作りました。

 

f:id:candyman0618:20160301004506j:plain

ほうれん草を入れ過ぎました(笑)

卵ケチらずに3個入れればよかったな・・・。

 醤油麹はこちらで取り上げてます。

混ぜてほっとくだけなので是非やってみてください。

 

そして出来上がった弁当

 

f:id:candyman0618:20160301004507j:plain

むむ、シソにピントがあっておる(笑 

 

まあいつも通り見栄えは100点満点中3点ぐらいですが、

味は100点満点ですよ!(自分で言ってやった)

水菜のサラダを別タッパーで用意してバイトに行き

ご飯を忘れたことに気付く・・・

味噌炒めにはご飯いるやろーーー(TT)!!

 

さーーて、明日は何つくろっかなー。

 

ごちそうさまでした!

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています