カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

自家製燻製機を使って安価で琥珀色の誘惑を大量生産した件。

 どうも、ご無沙汰しております。

全然更新してないのにアラートが!(嬉)って思ったら

saboosabay.hatenablog.com

 カンボジア生活中とっても仲良くしてもらっていた

同じアパートの住人が

この記事で私の事を言及してくれていました。

 

どれぐらい仲がいいかと言いますと、

私がカンボジアを去る直前に、下の階に住んでいた彼女に

手運びで冷蔵庫を持っていったほど(笑)

まだ壊れずに使えてますかねー。

 

何でも相談できる懐の広い彼女に甘えっぱなしだった私、

日本人じゃなくて地球人な、とってもワールドワイドな

リサトちゃんの活動を日々ネットストーキング拝見して

はやく次のステップに行きたい気持ちを煽られまくっております。。

でもまだ。もうちょっとだけ。。。

 

そんな万年ブログサボり野郎の私は、

3年連続の京都大作戦が終わってぽっかり空いた穴を

3年ぶりのRushBall2016で満たしておりました。

KEYTALKでfiction escapeを聴いてテンションぶち上げ、

a crowd of rebellionのハーコーモッシュで蹴りを貰い(笑)、

TOTALFATでいったん燃え尽きて、

JOSEさんと写真を撮って天に召され、

Dragon Ashで人のこぶしが右目に直撃しシートエリアに避難、

お岩さんな私を心配して後ろの方が保冷剤を貸して下さって

優しさとテナーに行けなかった悔しさに泣きながら

なんとかコンタクトを入れ、

BRAHMANで血液沸騰させてSiMで燃えカスに。

最後のWODはほんまに最高やった・・・。

間違いなく今回のベストアクト!Toshi-Lowあってこそのな。

翌日はMWAMとWANIMAでわっちゃわちゃして、

見知らぬ人に肩車してもらって大合唱して、

MONOEYESで細美さんに恋に落ちて・・・

 

 

f:id:candyman0618:20160915015329j:plain

気付いたらこんな足になっておりました。

ここまでくるともう

f:id:candyman0618:20160915015517j:plain

カンボジアでカッピングしたあざだらけの背中もそう遠くない・・・!!!

 

 

 

 まあ夏満喫しとったわけや

f:id:candyman0618:20160915041946j:plain

つい最近、大学生活いちばん一緒にバカやったメンバーに

「うちの実家でBBQ大会やるよー!」と声をかけたところ

13/14という驚異の出席率をみせ、

てんやわんやになっておりました。

 

f:id:candyman0618:20160915042000j:plain

買い出しに行ったついでにメンバーの一人が買った

「岩塩の上で肉を焼く」という新しいスタイルのアイテムも

無事大活躍。

ロゴス 岩塩プレート 81065990

ロゴス 岩塩プレート 81065990

 

焼肉のタレなどつけなくても

ほどよい塩気が肉のうま味を引きたて

十分美味しく頂けました。

 

しかし!!!

私はそんなことでは満足しない!!!!!!!

 

f:id:candyman0618:20160915041948j:plain

BBQ前日、妹と二人せっせと工作にはげみ・・・

 

f:id:candyman0618:20160915041947j:plain

 燻製君1号、完成!!

一番下にチップを入れ、網の上に燻したい食品を。

ネットで色々調べて見よう見まねで作ったのですが、

抑えるポイントは大きく二つ。

1.網の高さ

2.空気穴

これだけです。

 

まず網の高さですが、

火が通らないと食べれないものを燻す場合

チップの近く、比較的低い位置に取り付けます。

逆にチーズなどそのまま食べられるもので

あまり熱すぎると溶けたり硬くなったりするものの場合は

網を高い位置に取り付けます。

(この写真では1段しかありませんが、

この後キャパが足りなくなって2段にしました。)

 

もう一つの「空気穴」ですが、

一番下に3センチ×3か所ほどの穴を開けました。

空気が対流しないとうまく燻せないんだそすです。

 

あと、中に煉瓦か石を入れて重しをしてあげないと

風で倒れたら大炎上しますよ(╹౪╹*๑)ご注意!

 

f:id:candyman0618:20160915041949j:plain

そして用意したのはこちらのウッド。

スモークチップと呼ばれる、

よくあるハムスターのケージの中に敷くおが屑みたいなものだと

ずっとコンロで燻さないといけないんですが、

これなら直接火をつけて放っておけるので安心。

色々種類があるようですが、

初心者でも比較的扱いやすいと噂のヒッコリーとナラを選びました。

本当は上の黒樽ウイスキーオークが欲しかった・・・。

 

f:id:candyman0618:20160915041952j:plain段ボールで作った受け皿にチップを1/3ほど入れ、

トーチバーナーで着火。

煙がたちのぼったら燻製君1号に入れ、

f:id:candyman0618:20160915041954j:plain

風が強く煙がダダ漏れだったため上から2重にかぶせて、待ちます。

 

お前を燻製にしてやろうか

GIRLS’ROCK

GIRLS’ROCK

  • アーティスト: デーモン小暮,麻生圭子,安藤芳彦,湯川れい子,浜田麻里,川村真澄,NOKKO,富田京子,高橋研,田村直美,森由里子
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 100回
  • この商品を含むブログ (44件) を見る
 

と某閣下の真似をしながら、

f:id:candyman0618:20160915041953j:plain

燻すものを網に並べます。

1回目はミニトマト、クリームチーズ、ファミリアチーズ、

鮭ハラミ、そしてシュウマイ。

火が入らないと困るものをウッドの真上に配置し、

チーズは溶けたら困るので一番端へ。

雪印 ファミリア チーズ 350g×5個

雪印 ファミリア チーズ 350g×5個

 

 チップの1/3が全て燃焼し終わった1時間後に1度開け、

ひっくり返して再度1/3、トータル2/3のチップを使いました。

 

f:id:candyman0618:20160915041955j:plain

見て!!!!!!!1

もう・・・・見て!!!!!!!!111

つやつやに輝く・・・・鮭!!チーズ!!!

ワインが合いすぎて涙が止まらないよ!

 

f:id:candyman0618:20160915041956j:plain

第2弾はこんな感じ。

魚は水気が多いのでペーパーでよく拭いてから燻製しますよ。

 

f:id:candyman0618:20160915041958j:plain

だからって本当にもう・・・!!!

タコと秋刀魚がたまりません。誰か日本酒持って来い!!!!!


BBQ当日に燻したのはくん玉や手羽先だったのですが、

どこでも手に入る手羽先が最高に美味しかったので

このページをご覧の皆様には是非チャレンジして頂きたいと思います。

皮がぷりっぷりのぱっつぱつに張り、黄金色に輝く手羽先様、

表面を炭火でかるく炙るとそれがぷちんと弾けます。

それほどに、油分、水分を蓄えたまま、黄金色の輝きのみを増すのです。

かぶりついたらその恐ろしさが分かります。

旨味・・・旨味しかない・・・・・・・・・!!!!

手羽先みたいな安く手に入る食材が

こんなに美味しいものに化けるんですよ?!

多少手間と時間がかかりますが、

料理とは手間と時間をかけるから美味しいものですから(ドヤ~

 

皆も、やってみて

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 

 

燻製の基本

燻製の基本

 

 

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

 

 

こちらの記事も読まれています

 

www.bodiko.net

 

 

www.bodiko.net

 

 

www.bodiko.net

 

 

www.bodiko.net

 

 

www.bodiko.net