カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

中崎町の「Cafe Clico!」でパスタランチ!

 

秋ですねえ。

もうスーパーに熊本産の栗が並び始めました。

特選のシールが貼られた大粒の栗は1㎏1000円。

美味しい渋皮煮が食べたくなっちゃいました。

どうしよかな、今年は栗仕事しよかな、と悩んだものの

一旦お母さんに相場聞こうと保留(笑

どうせ作るなら大粒の栗で美味しいのこさえたいけど、

そんなこと言い出したら食費がパンクしちゃう。

冷凍庫も壊れかけだし、せっかくたくさん作っても

保存できないんじゃ意味無いですからね。 

 

f:id:candyman0618:20150911012307j:plain

朝晩冷え込んできたから、

カンボジアを去るときにお友達にもらった

クルクメールのバスソルトが嬉しい。

 

お風呂に入れるとカンボジアのスパの香りが広がって、

ああ~懐かしいな~カンボジアの暑さが恋しいな~と

ちょっと寂しい気持ちに。

 

お風呂大好きで、暇だったら昼間に2、3時間平気で入っちゃうんですが、

そのたびに色んな入浴剤を試していて。

クルクメール、ダントツトップです。

リップやハンドクリームもすごく好きだけど、

入浴剤、これだわ。これ。

 

入浴剤といえば、滋賀の北の方の薬草風呂も

めちゃめちゃ良いです。

ご自宅で気軽に薬草風呂!! 「 伊吹の里 薬用入浴剤 」 ヨモギ配合

ご自宅で気軽に薬草風呂!! 「 伊吹の里 薬用入浴剤 」 ヨモギ配合

 

他の地域にもありますが、そこは滋賀贔屓で!笑

冷え性でお悩みの方、騙されたと思って使ってみてください。

この薬草の香り、祖父母の家に行ったときに、

大きな米袋から木綿の巾着に移してお風呂に入れてくれたのを思い出します。

冬は窓ガラスの結露が凍るぐらい冷え込みの厳しいところですが、

足の指先までぽかぽかと温かいまま眠れたのは

今思えばこの薬草風呂のおかげだったんですねー。

 

秋といえばもうひとつ。

そろそろ情報処理推進機構の国家試験前ですね。

 

というのも、

この記事のアクセスが最近めちゃめちゃ増えておりまして(笑

そのかわり検索ワード1位だった「ゴーヤの種」が

徐々に順位を下げてきております。

もうゴーヤのシーズンも終わっちゃうもんね・・・。

 

誰かのお役に立てていればいいなあ・・と願う次第です。

私も勉強頑張ります。英語と、お薬と、あと、、いろいろ。

 

 

 

 

梅田って。 

とにかく、人、人、人。

地下鉄とJR、阪急の改札があっちこっちにあって、

どこ見ても人、人、人。なんです。

私のグルメレーダーも疲れて反応しない(笑

 

で、最近よく行くのが、

谷町線で東梅田駅から一駅の中崎町というところ。

天神橋筋六丁目と梅田の間にあるので、

天六からぶらぶら梅田に歩く途中にあって丁度良いんですよね。

(天六は寿司食べに行く以外あんまり用事ないけど...)

 

Cafe Clico!

は、中崎町駅から徒歩数分の路地裏の裏の裏あたりにある

隠れ家的お洒落カフェです。

野良猫気分で散歩してたらそのうち辿りつけますよ。(適当

 

本当に迷って迷って辿りついたらちょうど開店時間、

いちばんに入ってメニューを決めた頃には席が殆ど埋まっていました。

人気のお店なんですね。

f:id:candyman0618:20150924235653j:plain

入口はこんなかんじ。

路地の行き止まりの左手にとつぜん白い壁。目立ちます!

 

f:id:candyman0618:20150924235605j:plain

お店の中はこんな感じ。

席数少な目、こじんまりしていて落ちついた雰囲気です。

 

f:id:candyman0618:20150924235640j:plain

オーダーしたパスタセットについてきたサラダ。

さらっと食べられちゃう軽めのドレッシングが評価高めです。

 

f:id:candyman0618:20150924235628j:plain

そして看板メニューの「ゆず胡椒カルボナーラ」!!

もったりこってりのカルボナーラが苦手という方にも

是非試して頂きたい逸品です。

 

口に入れると、先にチーズが主張してきたと思ったら

後味はしっかり柚子胡椒!

その塩辛さをクリームがフォローしてくれるという

絶妙なソースがたまりません。

このあとお茶しに行くしケーキ食べたいし軽めがいいわ、な女子でも

しっかり一人前食べられちゃいます(笑

 

f:id:candyman0618:20150924235619j:plain

こちらは、名前忘れましたがトマトベースのシーフードパスタです

(見たまんまですみません)

トマトの酸味とシーフードがマッチしていてこちらも美味しい!

むむ、こうなるとオイルベースのパスタも気になってきますねえ・・・。

 

ついでにこのお店、

浪花家さんの近くでございまして。

 

f:id:candyman0618:20150924235736j:plain

やっちゃいました。

黒蜜きなこ。

 

f:id:candyman0618:20150924235749j:plain

こっちはミルクと小豆。

そろそろかき氷のシーズンが終わっちゃうのが辛いです。

カンボジアなら年中食べられるのに・・・!! 

 

 

で、気になっていたお店にもう一軒はしご。

f:id:candyman0618:20150924235723j:plain

西梅田のハービスエント内にあるショコラティエ パレ ド オール。

マツコの知らない世界で紹介され人気になったお店で、

関西唯一のルピシアのサロン跡地にあります。

(日本に帰ってきて一番ショックだったこと。。。)

 

獺祭を使ったチョコレートや「からだにおいしすぎるショコラ」が

人気商品のようですが、

私と友人はチョコセット、ケーキセットをそれぞれ注文。

チョコ三粒にシャンパンかウィスキーをつけて2000円、というのも

相当惹かれたんですが、

下戸が昼から飲んでもいいこと無いのでお紅茶にしました。

(こんど閉店前狙っていくぞー!)

1000円ぐらいのココアもめちゃおいしそうだったので、

一番美味しく飲める冬の寒い日にチャレンジします。

 

チョコはどれも繊細なお味で、

食べちゃうのがもったいないぐらい美味しかったです。

 

きょうも、ごちそうさまでした。

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

 

 

こちらの記事も読まれています