カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

爬虫類カフェ「ROCK STAR」は、とっても素敵な夢の国でした。

自炊、頑張ってます!

っていう内容の記事を書きたいんですが、

如何せんうまく写真が撮れません。

なんでかってーと、

バタバタ~っと作って、ほいほいほーいとタッパーにほりこんで、

バイトに出かけてしまうからです(笑

帰ってきたころには疲れてるので、

写真のことなんかすっかり忘れて、食べて終わり。

 

でも、日本橋で冷蔵庫を買い換えて

冷凍室がかなり大きくなったので、

買い物に行く頻度も減らせて大変充実したクッキングライフです。

 

f:id:candyman0618:20160130011326j:plain

1月に友人が遊びに来た日、マダー?と待ってる友人の横で

こんな感じでご飯をこしらえました。

水槽の青いライトがあたって全くおいしそうに見えませんが(笑)、

粕汁、厚揚げの油淋鶏、水菜サラダ、かぶらのあんかけ、

鶏の照り焼き、かぶらの茎と皮のきんぴら。

 

ばたばたとご飯作る割に焼き物系がどうも苦手で、

野菜をほっこり煮たようなものばかり作ってしまいます。

f:id:candyman0618:20160206020942j:plain

あとは、滋賀から担いで帰ってきた安くて美味しいお野菜を

こんな風にお漬物にしたり、ですね。

 

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

 

 

砂糖はきび糖、酢は30㏄足りなかったので黒酢でごまかして、

適当に漬けた割には・・・美味しい!

大きいかぶら一つ分、700グラムぐらいのものを

まるまる一つ漬けるのに丁度いい分量ですので、

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 爬虫類カフェ「ROCK STAR」へ!

15年来の音楽仲間と向かった「ROCK STAR」とは、

大阪は難波にあります爬虫類カフェでして。

迷わなかったら御堂筋の難波駅から徒歩10分から15分ぐらいで到着。

Webサイトを見ているかぎり、

カエル、ヘビ、トカゲ、ヤモリなどなど、

田舎っ子の私たちにはそんなにハードル高くないものが 

メインだったのですが、

それって「可愛い」って言えるのか?

「癒される~♥」ってなるのか??

と、心配もあり。

「気持ち悪いな~」って冷かして帰るだけの可能性も

おおいにあるよなあと思いながら、とりあえずお店の中へ!

 

f:id:candyman0618:20160206004311j:plain

お店の中にはサインがいっぱい。

刺青もやってくれるみたいです。手広い・・・!笑

 

f:id:candyman0618:20160206004309j:plain

お店のシステムは、入会金1000円を最初に払えば

あとはフード・ドリンク代のみで爬虫類たちと触れ合えるというもの。

カルピスソーダ、パインソーダをオーダーすると

流行りの容器(名前がわからんw)で出てきました。

 

f:id:candyman0618:20160206004306j:plain

 頼んだサンドイッチが出てくるまで、店内をうろうろすることに。

まず目に入ったのは、酒。

ただの酒ではなく・・・あの人やらこの人やら、

いろんなゲテモノ界の方がたっぷり漬かってらっしゃる酒。

 

カンボジアでは、マホープクマエという店に行く度に

カエルのフリッターを食べていた私。

近所のローカル中華でもカエルのおかゆが一番の好物で、

日本に帰ってきて食べる機会がないのが寂しかったのですが、、、

見つけちゃいました(笑)

カエルの焼いたの、食べれるみたいです。

他にも芋虫系のおやつや、

アリの卵のチャーハンなど。

今回は予算オーバー&おなかいっぱいだったので、

次回チャレンジします。

 

さてさて。

お酒の中の馬鹿でかいタガメを見て

全身さぶいぼでいっぱいになったあとは、

店内の爬虫類中心のかわいい仲間たちを見てまわりますよ。

 

「かわいく撮ってくれるなら」と

撮影&ブログ掲載許可頂きました

ROCK STARさま、ありがとうございます!

 

可愛く撮れてるかどうかは疑惑ですが・・・

爬虫類たちの様子をお伝えいたします\(^o^)/!

ココから先は、見たい人だけどうぞ(笑)

苦手な方もいらっしゃると思うので。

 

 

 

f:id:candyman0618:20160206004301j:plain

結構元気に動き回るトカゲさん。

30センチぐらいです。

 

f:id:candyman0618:20160206004302j:plain

この凛とした立ち姿、たまらなく好きです。

内装も渋くてイイ!!

 

f:id:candyman0618:20160206004304j:plain

この小さなトカゲさんたちも。

なんでこんなにピシッと姿勢が良いんでしょうか。

関西のおばはん風に言うと、シュッとしています。

 

f:id:candyman0618:20160206004305j:plain

窓際では全長70センチ前後の大物がごろごろとお昼寝。

置物だと思ってたらほんまもんでしたw 

 

 

f:id:candyman0618:20160206004303j:plain

 このアゴの下をしきりにビロビロするのは、

どういった意味があるのでしょう。

 

f:id:candyman0618:20160206004307j:plain

お昼寝中のフェレット。

こういう長細い小動物飼いたすぎて

バイトの帰り道にテンだかイタチだか追いかけまわしてたので、

この子ともふれあい体験が出来るのかと思うと俄然テンションあがります。

 

f:id:candyman0618:20160206004308j:plain

フクロモモンガ。目でっか!!かわいい!!かわいい!!!!!!!!!

 

f:id:candyman0618:20160206004310j:plain

そして、そんなさまざまな動物たちを遠くから見つめる

メンフクロウの秀吉。

初フクロウ!!念願のフクロウ!!!!!!!!!

 

蜘蛛はノーサンキューでしたが、

ぽてっと大きなカエルも、初めて見るげっ歯類の動物たちも

本当に見ているだけで癒されました。

 

いよいよ、ふれあいタイム

の前に!

 

f:id:candyman0618:20160206004312j:plain

卵もパンもふわっふわのサンドイッチをば。

食べてから写真撮ってないことに気付いたので

1切れしか写ってません。すいません。

 

そして、食べ終わってしばらく経ったとき・・・

 

まるで食後のコーヒーかのように

テーブルに運ばれてきたのは

 

 

f:id:candyman0618:20160206004313j:plain

でっかいトカゲさん(笑)

めーーーちゃめちゃ大人しいです。ずっとなでなでしていられます。

 

f:id:candyman0618:20160206004314j:plain

そして、次に運ばれてきたのはヘビ!!

ぺろぺろっ!ぺろぺろっ!!と高速で舌を動かす姿が

なんとも愛らしい!!!

f:id:candyman0618:20160207020025j:plain

小学生のころ学校で飼っていたウサギやハムスターを

次々と食い荒らしたにっくきヘビ・・・のはずが。

なんやこの可愛い目は!!

 

f:id:candyman0618:20160206004315j:plain

そして、私と友人が一番メロメロになったのは、

こんな可愛い手足の、あのお方。

 

 

f:id:candyman0618:20160206004316j:plain

エボシカメレオン!!!

リラックス状態なので緑色ですが、

オス同士で喧嘩したら負けた方はシュンとして

黒くなったりするらしいです。

 

f:id:candyman0618:20160207020249j:plain

ああ~見て!見て!!この可愛さ!!見て感じて!!!

文章で伝えられない!私の拙い日本語では表現できる術を持たない!!

それぐらい可愛いし癒されるんです!!!

 

f:id:candyman0618:20160206004317j:plain

こっちはちょっとヤンチャなトカゲさん。

カンボジアでよく見かけたトッケイトカゲを一回り大きくしたような。

トッケイトカゲって、鳴き方が「トッケイ」って聴こえるから

そういう名前がついたんだそうですが、

私には「ベッフゥ!」にしか聴こえませんでした。

 

 

f:id:candyman0618:20160206004318j:plain

そして念願のフェレットを連れてきてもらったのですが・・・

この子、ものすごくおてんば!!

 

f:id:candyman0618:20160206004319j:plain

人懐っこさは100点満点ですが、とにかく何でも噛む!!

上のトカゲにも噛みつく!!

私のカメラもケータイも、ガリガリガリガリ・・・。

そして全然落ち着きがない!笑

 

 

f:id:candyman0618:20160206004320j:plain

ああ・・・でもこの愛くるしいお顔。癒されるわ。

もうちょっと大人しかったらなあ・・・。

おてんばなのも可愛いけど、おひざの上で

ゆっくり撫で撫で、愛で愛でしたかった。

 

f:id:candyman0618:20160206004321j:plain

そして念願その2の!!メンフクロウの秀吉。

私の広めの肩に乗せて安定感たっぷりの写真を撮ってもらったのですが、

撮る瞬間にバッサバッサと耳元で羽ばたかれ、

史上最悪のアヘ顔が撮れました。つらいです。

 

口に手を近付けると優しい笑顔で食み食みしてくれます。 

凛々しいお顔立ちとは裏腹に、結構甘えん坊なのかもしれない。

 

まとめ

結局3時間以上居座ってしまった私たち、

難波から心斎橋までぶらぶらしていて気付いたのですが、

猫カフェの100倍・・・心があったかい・・・・!!!!

かまってほしくてあの手この手を尽くしても

弄ばれて終わるコトもある猫カフェ。

爬虫類さんたちは、そうではございません。

基本ずっとそこに居てくれますから(笑

もうね、ずーーーっと心がぽかぽかでした。

爬虫類にこんな癒しの力があるなんて・・・侮れない!

 

 

 

 

その後阪急のバレンタイン特設会場で

チョコレート戦争に巻き込まれて、

癒されたのを帳消しにするぐらい疲弊した私たちですが、

f:id:candyman0618:20160207022101j:plain

グランフロントで美味しいバーニャカウダとスペアリブを食べて

結果プラスで終わった最高の1日でした。

 

www.rock-star.xyz

 

適当に冷かして帰るつもりだったのに、

完全に虜になってしまった・・・!!

また行きたい、何度でも行きたい!!笑

そんな素敵なカフェでございました。

そして、フクロウカフェやインコカフェにも

行ってみたくなりました。

近々レポすると思いますので、お楽しみにーっ!

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています