カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

百戦錬磨のボジ子が考える、夏フェスの持ち物のすゞめ

お先に、追記

いまアクセスいただいている記事書いてから1年、

トライ&エラーを繰り返すなかで

新たなウェポンが増えましたのでこちらに新しく記事を書きました♡

是非こちらもあわせてご覧くださいませ\(^o^)/!

 

夏だ!フェスだ!夏フェスだ!

 サマソニ、ラシュボ、京都大作戦と、

 大学1年生の夏から毎年必ず何かのフェスに出没している私です。

特にここ最近は、京都大作戦に2年連続参戦。

特に1年目はこのために貴重な有給を全部使って

カンボジアから一時帰国したほど、

1年を通してフェスという行事は私にとってとても重要であります。

 

ちなみに今年も、もちろん京都大作戦は行くんですが、

Rush Ball 2016も無事参戦が決定しましたので、

行かれる方、暴れ倒しましょう。

Brahman、SiM、WANIMAはモッシュピットであざだらけになる予定です☆ 

 

 

 フェスの持ち物って、毎年減っていく 

そんな私が毎年この時期頭を悩ませるのが、フェスの持ち物!

大学1年生のサマソニは軽装すぎて大失敗し、

2年生の時に行ったラッシュボールは「キャンプか?」ってほど

荷物を持って行ってこれまた失敗。

駅から会場まで遠すぎて、あやうく帰りに

クソ重いリュックを捨てて帰るところでした☆

 

そしてトライ&エラーを重ねること数回・・・

今年の服装や持ち物(予定含む)を紹介しちゃいます!

 

必携品

☆ホルターチューブ

まず、「常に身に着けているもの」ですが、

とにかく貴重品です。

夏フェス、荷物持ったままじゃ楽しめません。

かといってシートエリアに荷物放置も、頂けません。

盗難や紛失があった場合、もちろん盗る人が一番悪いんですけど、

数万円払ってせっかく思い出作りにいくのにそれも台無しにして、

更には運営さんやアーティストにまで迷惑をかけては

いけないと思うのです。

 

HOLDTUBE(ホールドチューブ) HOLDTUBE TOUCH 2 HT-0712R BLACKxNAVY

 

私はモッシュピットで踊って暴れて楽しみたいので、

大きなショルダーにはまとめず、

このようなホールドチューブ一つで行動します。

これはスマフォを収納したまま操作できる便利なヤツ。

京都大作戦のオフィシャルホルターネックを数年前購入しましたが、

私はスマフォがASUSのFonepadでそもそもこの画面サイズに収まらないので

 

 

便利携帯バッグ 旅行などに便利な小物入れ!ウエストポーチ レディース かわいい アウトドア、メンズ

こういうコンパクトなものを使っています。

後に書きますが、大きなポケットがついた

例のボトムスで積載量をカバーしていますよ。にやり。

私のお友達で、モッシュピットでチャックが全開になっていて

中身が全部泥の肥やしになってしまった子が居ますので・・・

皆様もご注意くださいませ。 

 

さてさて、中に入れるものは、こちら。

 

☆お金(お札のみ)

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

グッズを買ったあとの残りを全て持ち歩きます。

そのために、いくらの何が欲しいかを事前にチェックして

予算をだいたい決めておきます。

フェス飯やドリンクを買うだけなので、だいたい3000円もあれば大丈夫。

お札のみなのは、小銭持ってても重たいだけだからです(笑

 

☆コインロッカーの鍵

例えば京都大作戦であれば、私達姉妹は毎年、

京都駅で大きい荷物や予備のお金を預けています。

宇治駅から会場まで結構歩くので荷物を減らす意味ももちろんあるんですが、

バックアップがあれば何かあったときも安心。

着替えやお金を入れておくだけで心にゆとりができるものです。

 

☆免許証、保険証

身分証明(IDチェック含)、万一自分に何かあったときのために。

 

☆クレジットカード

トラブルが起きて終電間に合わない!

タクで帰らなきゃ!ネカフェ泊まらなきゃ!

・・・なんてことになった場合にあったほうが安心です。

え?私?持ってませんよ。現金派なんで。

 

☆ジップロック

大切なのは、これらを雨水・泥水・汗から守ること。

丸一日のイベントでずっと良い天気だったら良いんですが、

そうじゃない事のほうが多いです。

ジップロック フリーザーバッグ 小18枚入

これらすべてをジップロックに入れて、水分からしっかりガード。

フリーザーバッグが丈夫で好きです。

 

必需品

☆完全防水のリュック

 

GERRY 超軽量完全防水ディバック GE5009 ブラック ファッション バッグ デイパック リュッ [並行輸入品]

 

朝から雨、開場まで傘をさしてひたすら待ったけど

中の着替えやタオルがしっとしと・・・。

そんな辛いことが起きないように、

私は完全防水のリュックをかたくなにオススメします。

チャックまで完全防水仕様のマスターピースとアークテリクスを

持ち物の量に合わせて使い分けていますが、

ツーリングで雨ざらしになろうがカンボジアでスコールに打たれようが

中身をしっかり守ってくれる大切な旅のお供たちです。

アウトドアブランドのものは結構いいお値段しますが、

良いものは本当に長持ちするし防水力も素晴らしいので

清水の舞台から飛び降りる気持ちでいいものひとつ買っちゃいましょう。

荷物持って待ってるあいだ両手がふさがるようなものも嫌なので、

私は毎年こういうリュックひとつで会場に向かっています。

 

 

☆ブルーシート

TRUSCO ブルーシート #2000 1.8X2.7

 

二人で使うなら2m×2mぐらいがオススメ。

そのまま全部広げたら他の方に迷惑なので、

半分に折りたたんで使っています。

その内側に鞄などを入れていけば、

泥や雨で汚れる心配がありません。

フェスが2Daysなら2枚購入しておきます。

1日目が終わって、家に帰って泥を洗い流し、

乾かして畳んでまた翌日使うなんて気力はありません。

後日まとめて片付けながら余韻に浸り、

また1年間おあずけを食らうという現実と向き合う事もできぬまま、

虚無感と戦い続ける日々に怯えるのです。

 

☆レインコート

夏でも朝や夕方に雨が降ると意外に寒いものです。

ただでさえ屋外で暴れて体力が消耗した状態なのに、

雨に降られてぶるぶる震えたら楽しいもんも楽しくありません。

TRUSCO レインスーツ LLサイズ TRW55LL

 

上下別になったものでも1000円ぐらいから買えますので、

雨天対策はしっかり行うのが吉。

ポンチョより上下別れているもののほうが、

動きやすくて良いですよね。

 

☆日焼け止め

男性も女性も!必ずお持ちください!!!

ラッシュボールみたいに

なーーーんもない平らな土地で行われるフェスでは

日焼け対策がとっても重要でございます。。。

カネボウ アリィー エクストラUVプロテクター パーフェクトアルファS

敏感肌の私が使っているのはこちらの

ALLIE エクストラUVプロテクター パーフェクトアルファ。

さらっとしててよく伸びるけど全然落ちません。

安いものには無い安心感です。

ひと暴れしたら必ず塗り直しましょう。

毎年の夏の風物詩でもあるかのように

終わった後皮がべろべろにめくれて服もまともに着れない彼氏を

私は心の底から軽蔑します。何年フェス行っとんねん。

UVケア用品一覧はこちら!

 

☆ウェットティッシュ

 おててがばっちいとフェス飯も美味しく頂けないので、

ウェットティッシュは必須です。

必ず!役に立ちます。

 

☆バスタオル、スポーツタオル

経験上、バスタオルは1枚、スポーツタオルは2枚です。

バスタオルは小雨のときに肩にかけておいたり、

かんかん照りの中シートエリアで休憩するときにかぶったり

とにかく天気と戦うために必要です。

私は京都大作戦のオフィシャルのものを愛用しています。

 

スポーツタオルは、本命のアーティストのものを!!

今年は誰にしようかな~。

間違いなく10-FEETなんやけど、もう一組・・・。

WANIMAのグッズ欲しいけど買えへんやろうな~。

大人気やもんな~。

 

☆ビニール袋

30リットルぐらいの大きいゴミ袋が3枚ほどあると便利。

1枚はリュックを入れておく。

帰り際には恐ろしい匂いのシャツとタオルを封印(笑

もう1枚はゴミをまとめる。

あと1枚はビニールシートを入れる。

ゆえに3枚です。

 

☆救急セット

といっても、ばんそうこうと正露丸ぐらいですが・・・。

靴擦れしたら最高にテンション下がるので、

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚

靴擦れ用の傷パワーパッドは必須です。

 

☆バッテリー

フェス中意外に携帯見るの、私だけですか?

いえいえ、きっとそんなこと無いでしょう。

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー [ 国産パナソニック高品質電池搭載 ] 急速充電 iPhone / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / 新しい Macbook / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 対応 CHE-059 (ホワイト)

大容量のものをひとつ入れておけば安心。

服装

☆帽子

頭皮が日焼けするのを防ぐためにも、帽子は必須!

是非オフィシャルを購入してフェス感出しまくりましょう!

モッシュピットで暴れるときは調整ベルトで腰からさげておける、

オフィシャルのキャップがおすすめですね。

 

☆フェスT、バンT

ネタT 3D おもしろプリント 巨乳 Tシャツ コスチューム 豹柄 Lサイズ

手書きで「発射台」って書いたTシャツのおじさんや、

 上のようなネタTの方も一定数居ますが、

とりあえずTシャツは2~3枚あるのが無難です。

物販並んで購入予定する人はそこから引き算しておきましょう。

途中で1度着替えて、電車に乗る前にもう1度着替えて、

それぐらいの余裕は欲しいですよね。

 

☆ボトムス

ポケットが深くてペットボトルがそのまま入る

ディッキーズが最強です。

Dickies ハーフパンツ ディッキーズ ショーツ USAモデル ルーズフィット マルチポケット (32インチ, ミッドパープル)

私のASUSのパッドも基本的には

ジップロックで包んでからディッキのポケットに入れております。

ASUS Fonepad 7 LTE ME372 TABLET / グレー ( Android 4.3 / 7 inch / Atom Z2560 / eMMC 16GB / 1GB ) ME372-GY16LTE

 

この大きさ大好きだけど、

ライブの時だけ本当に不便なんだよな・・・。 

 

☆スポーツインナー

ツーリングの時着て感動したんですけれども、

スポーツインナーって本当によく出来てます。

日差しや風から守ってくれるし、涼しいし、

汗かいてもべたつかないから不快じゃない。

スポーツ タイツ コンプレッション ウェア [ 吸汗 速乾 ] インナー パンツ 【InField】 (グリーンライン, L)

特にレギンスは、あるのと無いのとでは全然違います!

雨が降ってドロドロになっても最後の最後に脱げば

足が泥で汚いまま電車にのらなくて済むし、

スカダンでまわりの人と接触して

擦り傷がいっぱい出来るのも防いでくれます。

あれ痛いんですよ~、お風呂入ったときしみるんですよ~・・・。

今年はユニクロでスポーツインナー揃えましょうかね。

 

Cloris Plus レディースパーカービキニの水着(セクシー) (ブラック)

ついでに女子の皆様にオススメしたいのは、

スポブラかビキニです。

スポブラは動きやすさがとにかく評価できますし、

水着着ておけば着替えも堂々と(?)出来るので

普通のブラよりもこのどちらかのほうが良いですよ。

 

☆靴

 とにかく動きやすく、慣れた靴を選びましょう。

Rush Ballのように、会場まで距離があり歩かねばならず

なおかつ平地で行われるフェスであれば

とにかく軽いランニングシューズですね。

[アディダス] adidas ランニングシューズ Freshbreeze 101 2 AF5341 AF5341 (コアブラック/スーパーブルー F15/ソーラーイエロー/26.0)

 

京都大作戦みたいに勾配があって

なおかつ足場が悪いような会場の場合は

迷わずトレッキングシューズを選びます。

[コロンビア] Columbia セイバーミッドオムニテック YM5057 059 (Tar, Cedar/10)

足首をしっかりサポートしてくれるので

疲れにくくて良いですよ!!

 

泥んこ用にクロックスがあっても良いし、

[クロックス] crocs Duet Sport Clog11991-41S-168  navy/light grey(navy/light grey/M5/W7)

 

私は今年インソールが神がかってるスケッチャーズの

スリッポンかパンプスで家から会場まで往復して、

会場では履きつぶしてもいいマラソンシューズで頑張る予定です。

 

(スケッチャーズ)SKECHERS 22691・22670 EZ FLEX 2 MEMORY FOAM スリッポン 22cm(US5) BBK(ブラック)

 

スケッチャーズ一度履いたらやめられない。。。

あのスリッポンは本当に神です。

何でもう少し可愛いデザインのスニーカーを作ってくれないのか(恨

 

それから、靴下もペラペラの薄いものではなく

しっかり厚みのあるものをオススメします。

1日中、暴れるのです。

泥の上、人の波というコンディションで。

靴下が分厚いだけで安心感があります(笑

(Tabio)レーシングラン五本指ソックス25-27cm クロ

 

5本指ソックスだとなお靴擦れしにくい&靴も壊れにくいそうです。

マラソンの時にその助言を貰い、

それからというものの走るときはずっと5本指です。

 

おまけ。帰宅後のよくあるやつ

 

☆日焼け後のケア

メンターム サンベアーズ  アローバジェル

宿泊先、自宅の冷蔵庫にこれを1本冷やしておきましょう。

ぽてぽてに火照った体を一気にクールダウンしてくれます。

なんてったって日焼けは「火傷」ですので、

その日のうちにケアしておかないと翌日が大変。。。

このジェルを塗る、濡れタオルを患部にまきつける、

扇風機の直風を浴びる・・・・

ひたすらそれを繰り返すのです。

クールダウンと保湿を熱が取れるまで繰り返しておけば

翌日はかなり楽になりますよ。

 

あとはフェイスマスク。これも必需品です。

資生堂 HAKU メラノフォーカスEXマスク 30ml*6包入

 

女子たるもの「ここぞ!」って時に使うための

勝負マスクは持っているものですよね。

その「ここぞ!」が、フェスから帰ったその時です!

数十年後シミだらけになって

孫から「お化け」とか言われないように

今から ちゃんとケアしなきゃ。。。

男性諸君も、鼻の頭の皮ずるむけで翌日出社して

上司や取引先から冷たい目で見られるのが嫌だったら

マスクを冷蔵庫に冷やしておくのですぞ!

そして、帰宅したらすぐ風呂に入り、その日1日の疲れを

「ここぞ」という時のための入浴剤を入れた湯船に溶かし出したのち、

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

マスクを貼って顔のクールダウンとスキンケアをしながら

ストレッチしながらアロエのジェルで体全体のほてりを取るのです。

そして気付けば2時、泥のように眠ってまた翌日7時には会場へ!

という恐ろしい流れです。

 

まとめ

色々長々と書きましたが、あくまで参考程度に、

自分で必要なものを精査して荷造りを!

頭の中で何度もシミュレーションしておけば

持って行き忘れで後悔しなくても済みますよ~。

 

おーっし!京都大作戦まであと2週間ちょっと!

楽しみすぎて自分の誕生日の真夜中

こんな長々と記事書いちゃいました。

(祝ってー!笑)

 

26歳も楽しい毎日を全力で駆け抜けたいと思います。

皆様このブログから見守ってやってくださいませ☆

 

追記

冒頭でも書きましたが・・・

この記事書いてから1年、トライ&エラーを繰り返すなかで

新たなウェポンが増えましたのでこちらに新しく記事を書きました♡

是非ご覧くださいませ\(^o^)/!

 

こちらの記事も読まれています

 

「読んだよ!」のはてなスター、コメント、

はてぶ、ブコメ、お待ちしております!

記事更新のモチベーションアップに一番効果があるようですm(__)m