カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

梅雨前の一仕事。実山椒の下処理をしました

じめじめ、暑かったり、寒かったり・・・

不安定な天候と、私の天敵であるイネ科のアレルギーで

喉の奥やら鼻の中やら色んなとこが大変なことになっております。

ああ~痒い痒い痒い。喉の奥のほうがかゆくて仕方がない(><)

特に実家。まわりは田んぼだらけ。も~辛い!

 

f:id:candyman0618:20160603033021j:plain

東南アジアはやく行かねば~~!笑

 

 

 さてさて、実山椒

今か今かと待ち望んだものが

ついに手に入りました。

 

実家の近くにある道の駅で仕入れた

小ぶりで皮の柔らかそうな実山椒。

300グラムで600円です。

通販で実山椒の価格を調べて、

改めてお買い得だなあと思いました。

心の中で、ガッツポーズです(笑

 

5月中旬から下旬ぐらいのものは佃煮に向いていて、

6月初旬ごろの大きくなった実は

殻がかなり固くなっているので

佃煮には向かないんですって。

つまり今しかない!!ってことなんですが、

都会のスーパーって実山椒なかなか売ってないんですよね。

となると、そういうものは地元の道の駅で仕入れるのが

一番ってわけです╰(*´︶`*)╯

 

下処理さえきちんとしておけば、

冷凍で1年はもつそうなので、

日本に居る時は日本にしかないモノを

作って食べたいという

私のここ1年間の欲求を大爆発させてみました。

300グラムも、1年で消費できるかなあ(笑

 

下処理の方法

これがまあ、高度な技が必要なわけでなければ

何か特別な道具が要るわけでもないんですが、

強いて言うなら時間。そして根気。

その2つさえあれば、なんとかなります。

 

f:id:candyman0618:20160531024153j:plain

まず山椒の実を枝から外します。

あと、木の棘やら虫やら蜘蛛の巣やら、

いろいろゴミもついていますので、

丁寧に取り除いていきます。

 

f:id:candyman0618:20160531024154j:plain

あ。

くれぐれも、

く れ ぐ れ も、

手には手袋をはめて直接山椒に触れないようにしましょう。

写真ではちゃんと薄手のゴム手袋してるんですが、

最後作業が終わってからもう1度小さなゴミを除いていて

うっかりその手で目をかいた日には

火が噴きだすような刺激に襲われましたよ。。。(本人経験談

 

 

f:id:candyman0618:20160531024155j:plain

ふう、やっと掃除し終わりました。

この量の山椒を掃除するのにかかった時間、

なんと1時間半(笑

テレビ見ながらダラダラやったらそんなもんです。

 

f:id:candyman0618:20160531024156j:plain

さくらんぼみたいに二股になっているぐらいのものは

そのままにしています。

小さな枝もついたまま。

たくさん実がくっついているものをバラしながら

ゴミ、枝、はっぱを取っただけです。

 

f:id:candyman0618:20160531024157j:plain

水でさっと洗ってこまかいゴミを流したら、

沸騰したお湯に塩を少々加えて実山椒を湯掻きます。

 

f:id:candyman0618:20160531024158j:plain

だいたい7~8分で、指先でぷちんと実を割れるようになります。

こうなったらもう出来上がり。

水にさらしてアクを抜いていきます。

 

f:id:candyman0618:20160531024159j:plain

何度か水をかえながら、1時間。

しっかり灰汁抜きが出来たら、そのまま水切をして、

最後はキッチンペーパーでしっかり水けを吸い取ります。

 

 

f:id:candyman0618:20160531024202j:plain

こんなに大量にどう保存するかといいますと、

半分は冷凍に、半分は醤油漬けに。

冷凍する方は特に念入りに水けを取って、

霜が降りないようにしてからIKEAの激安保存袋に入れました。

 

醤油漬けは、ニトリで買ったキャニスターを

煮沸消毒したところに実山椒をざらざらと入れて、

かぶるぐらいの醤油を注いで冷蔵庫で保存するだけ。

 

f:id:candyman0618:20160603031015j:plain

実山椒の醤油漬けなんて何しても美味しいに決まってるんですが(笑)、

手始めにカワハギを煮つけてみました。

水、みりん、しょうゆ、砂糖、酒を煮たてたところにカワハギを入れて

落としぶたをして煮汁がなくなるまで煮るだけ。

あら簡単。

 

f:id:candyman0618:20160603030932j:plain

絵づらが悪すぎておいしそうに見えないって?

そんなセンス私のブログに求めないで下さい。

起きてから仕事に行くまで時間との闘いなんです。(言い訳1

お皿もあんまり無いし(言い訳2

 

作って3日目の醤油漬けを使ったので

醤油自体にはまだあまり香りが移っていませんでしたが、

魚の臭みをしっかり消してくれる万能さんだったので

これから活躍の機会が増えそう。

 

母親手製のすっぱい梅干しとイワシを煮るのに使ったら

ご飯が止まらないだろうな~なんて考えながら

綺麗に平らげました。

昆布の佃煮や実山椒オンリーの佃煮、

牛のしぐれ煮や和風のピクルスなんかも

実山椒を入れればぐっと旨味が増しそうです。

実山椒 冷凍 200g 奈良産

実山椒 冷凍 200g 奈良産

 

 

あ~!今から使うのが楽しみ!

1年もつといってもすぐ無くなってしまいそうだし、

どうせならもう少しストックを作っておこうかな!

・・・と思っているだけで、

実際は面倒くさいからもうやらないと思いますが。

 

山椒の香りが好きな方、

長期保存で1年中実山椒を楽しむなら今がチャンスですよ!

ちょっとの時間と手間をかけるだけなので

ぜひぜひやってみてください!

 

 

青実山椒

青実山椒

 

 

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています