カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!プレゼントにも大好評のシュトーレンン風スノーボール

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
 

最近おやつにしてる、シュトーレン風味のクッキー。

<A>
薄力粉 80g
そば粉 50g
タピオカ粉 30g
アーモンドプードル80g
ヤシ砂糖 30g
シナモンパウダー 適量

<B>
ラム漬けのドライフルーツ 80g
くるみ 40g
ラム酒 大匙3

 

<C>
サラダ油 40㏄
豆乳 40㏄
ラム酒 大匙3

粉糖 適量

①Aを全部まとめてビニール袋に入れ、シャカシャカ振る。
(そば粉とタピオカ粉が無ければ全部薄力粉でOK)

②Bのくるみはローストしてから刻む。
ラム漬けも水分をある程度切ってから刻む。
ラム酒をまぶしてなじませておく。

③BとCをAのビニール袋に入れて粉っぽくなくなるまで揉む。

④適当な大きさに丸めて180℃のオーブンで
底にほんのり焦げ目がつくまで焼く。

⑤冷めたら粉砂糖をまぶす。


お手軽だけどめちゃめちゃ美味しい。

 

 

 
焼いたときに膨らんだり広がったりしないので
ぎっしぎしにつめて焼いても大丈夫。笑

 

 




















ラム漬けフルーツは、うちではイチジクとレーズンを漬けてます。
うまひ。



サラダ油を全部豆乳にしてチャレンジしてみたけど、
なんか全然美味しくないソフトクッキーが出来上がったので
もう2度と作りません。笑

小指の爪ぐらいの大きさでコロコロたくさん作るもよし、
大きいクッキーを頬張るもよし。
ラム酒たっぷりの大人なクッキーは
つい止まらなくなっちゃいますねw




↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

巷で流行ってる?「ウルトラ蒸し生姜」なるものを作ってみた - カンボジアのボジ子

 

 

写真と共に振り返る、ボジ子の1年。 - カンボジアのボジ子。

 

 

糖質制限メニュー開発。お好み焼きを糖質ゼロで!! - カンボジアのボジ子。

 

 

一足はやいクリスマスに。モンブランロールケーキ!! - カンボジアのボジ子。

 

 

メレンゲにかける想い。ふわふわシフォンのため日々研究。 - カンボジアのボジ子。