カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

スプーンで食べる”春”なロールケーキ、出来ました(*^^*)

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


京都大作戦2015発表きたーーーーーーーーーーーーーーーー!!

http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/15/

今までの7回の中やったら

10-FEET
RIZE
SiM
マキシマムザホルモン
TOTALFAT
ロットングラフティー
MAN WITH A MISSION
coldrain

が出てくれたら嬉しいかなー(^^)

Dragon Ash
氣志團
Ken Yokoyama

が出てくれたら、フェス感増すなー(^^)

Brahmanきたら昇天やなー(^^)ないか。
 
 
 
 



日本は真冬みたいやけど、

こっちは一年中夏!!

有無を言わせず夏!!

ただ淡々と夏!!!!!!


日本の四季を感じたい。

日本の四季折々の美味しいものを食べたい。

日本でしか食べられないものをここでも食べたい。。。

と、いうわけで、作りました(笑
日本から乾燥ヨモギを持ってきていたので、
この間EMSに忍ばせてもらった桜の花の塩漬けと一緒に
ロールケーキを作ることに!


これがその乾燥ヨモギ。
ふわっふわです。


 
お湯につけて戻しておきます。
この時点でキッチンはとっても良い香りなのです!!
 

卵です。冷凍庫に一番近い段で冷やしたら卵白がしゃりしゃりにw


そのおかげ?か、すごくしっかりした生地になりました(笑



桜の花の塩漬けは、一度塩を洗ったあと
きれいな水で1時間ほど水抜きします。
表面の塩は落ちても、桜の花びらの中は結構しょっぱいので
長めに塩抜きしたつもりでもちゃんと1つ食べて確認したほうが良いかも。

特にクリームと混ぜるものは塩分多いと分離しそうなので
花びら崩してよく洗ってから使いました。
これでちょうどええあんばいでした。

形の綺麗なものはトッピング用に分けて
茎(節などの硬い部分は除く)と花をみじん切りに。
こちらにはラム酒を加えて香りを出しています。


生クリームを8分立てにしたところに桜の塩漬けを
ラム酒ごと加えてしばらく馴染ませておきます。



くるっと巻いて1時間冷蔵庫で冷やし、
厚めに切り分けたら浅いカップに入れて塩漬けをトッピング。
ローソンの「スプーンで食べるロールケーキ」方式です(^^)笑
小分けにして配りたいときはこうするのが一番楽ですね。

次はつぶあんホイップを巻いてもええな~。
シロップのかわりにあんこの煮汁打って、、ふふふ。



↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

☆レシピあり!混ぜて切って焼くだけ。簡単クッキー3種類♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!5分でぱぱっと、エリンギの簡単レシピ2品。 - カンボジアのボジ子。

 

 

【低カロ・低糖質】おからナゲット・おからもち【食べ過ぎ注意】 - カンボジアのボジ子。