カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

小腹が空いたらこれを食え!ボジ子の餌、チーズの話。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
めちゃめちゃカロリー高いイメージですよね、チーズ。

でもおいしいんですよね、チーズ。

いつも行くイタリアンでメニュー読むのめんどくさくなると
「可能な限りチーズィーでクリーミーなやつお願い」
と無茶ぶりして作ってもらうんですが、

山羊から白カビからハードからゴルゴンゾーラまで、
私は無類のチーズ好きでございます。

クリームチーズはお味噌に漬けて日本酒のお供に。
フェタチーズは牛乳で塩抜きして生ハムでくるっと巻いておつまみに。
マスカルポーネは濃いコーヒー垂らしてティラミス風で。

特に白カビとハードはたまりません。
あればあるだけ食べます。

たーだーし、山羊とゴルゴンゾーラはワインか日本酒が無いと無理です。

 

 

シェムリアップだと、ロアジというレストランで
おいしいチーズを買うことができます。

スモーク、フェタ、クリーム、ゴーダなどなど、
なんとロアジで手作りしているんだそう。
街から少し離れますが、行く価値ありありです。

私は「Mamma Shop」をこよなく愛していますが
実はMammaのチーズもロアジから買っているとのこと。

ただし!パルミジャーノ・レッジャーノだけは
イタリアからの輸入品なんだとか。
私が一番好きなチーズはパルミジャーノ・レッジャーノですが、
これはちょっと割高なんですよね。$3.5/100g。
うーん、ちょっと渋いお値段だな。

で、最近出来たアジアンマーケットにこんなものを見つけました!




これなんと、パルミジャーノ・レッジャーノの廉価版。





チーズ「初めまして!グラナ・パダーノと申します!!」



は?



見た目はそっくりなんですけれども、
イタリアチーズ界のキングと呼ばれるパルミジャーノに対抗し
キッチンのハズバンドと呼ばれているそう。
その名前からしてお手軽間はんぱ無いな(笑

というわけでキングに首ったけだった私も
そのコスパに惹かれてハズバンド買ってみました。

塊がでかいので高く感じますが、これだけあれば結構もつから
そんなことはどうだっていいの!!

香りを楽しむための食べ方は、、、とってもシンプル。

尖ったものをグッと刺してブロック状に切り出し、
室温に戻して食べるのが一番良い食べ方だそうですよ~。

表面ちょっとヌメッてて、
ん~これは痛んでるのかもとからなのかどっちなんだい~
とモヤモヤしましたが、$20もしたチーズ食べずに捨てるのは嫌なので
気にせず食べることに。

熟成期間がキングより短いので、芳醇な香り(どんな香り?)は無く・・・。
うまみ成分が凝縮したアミノ酸の結晶もなく、歯触りもやや物足りません。

ハズバンドはチーズも人間も、完ぺきじゃなくて、
ちょっと物足りないぐらいがいいってことですかね。
奥が深いなー。



そんなパッとしないハズバンドは薄くスライスし、
クラタペッパーさんのレッドペッパーを包丁でぼりっと砕き、
唐辛子は中の種を半分ぐらい捨てます。(辛いので。)


唐辛子、にんにく2かけ、赤胡椒を弱火でじーっくりいためて
オリーブオイルに香りを移したら。


パスタ、パスタの茹で汁、ハズバンドを入れて
勢いよく混ぜて乳化します。

これでハズバンドペペロンチーノの完成です!

(言いたいだけ)


お皿に盛りつけた写真撮るの忘れてがっついちゃいました。てへぺろ。
(キングより塩分少ないからパスタ茹でるとき調節必要かも。)


確かに、キングより安いし風味も劣るけど
料理に使う分にはしっかり仕事してくれるし・・・

ハズバンドなかなかいいかも~~~!!









最後にもう一度言いますが

正式名称はグラナ・パダーノです。




↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

糖質制限メニュー開発。お好み焼きを糖質ゼロで!! - カンボジアのボジ子。

 

 

ライフハック!?モンブランの口金を手作りしてみたの巻。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!混ぜて切って焼くだけ。簡単クッキー3種類♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

買うと高いWalkersのショートブレッド、手作りしちゃいました。 - カンボジアのボジ子。

 

 

卵10個と新聞紙、あーしてこーして、出来上がったのは・・・巨大○○○○\(^o^)/! - カンボジアのボジ子。