カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

1枚あると本当に便利!憧れのシルパットが日本から届きました。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

すべらない!くっつかない!焼成もお任せ!

 
な、シルパット。
 

ドゥマール シルパット 8枚取サイズ 380×290

 
1枚2000円以上。
これを高いと思うか安いと思うかはきっと人それぞれ。
興味が無い人からすれば絶対に不要なものでしょう。
 

シルパット 家庭用


きっと私が、洋服にたくさんお金をかける人の気持ちが
分からないのと同じことなのでしょう。
私が持ってる一番高価な洋服は、
TAICHIのバイク用ジャケット(通称チョバムアーマー)ですもの。

ま、とにかく私にとってシルパットはとても価値のあるものなのです。

だって、
 
まな板で打たなくていいので、騒音も軽減出来るはず!
キッチンで直に捏ねるよりも清潔だし、
何よりそのまま焼成できるというのは、環境にもお財布にも良い!!

いやいや、これは買うしか無いやろ!!!

きくや シルパット 家庭用 長方形


 


 














(一旦実家に送って、EMSでカンボジアへ。ようこそ!)




パン生地「あ、初めまして。」

SILPAT「あ、どうも。グラスファイバーをシリコンコーティングした、SILPATと申します。」



















パン生地「じゃあちょっと、失礼します。」

SILPAT「あ、どうぞどうぞ」


そんな声が聞えてきそうですね。

は?(゜Д゜)




憧れのシルパットを前にして興奮を隠せない私。
くっつかないし、生地離れも良いし、
捏ねるのがこんなに楽しいと思ったことは無い!!ってぐらい
捏ねて捏ねて捏ねまくり、生地がダルッダルのビロッビロになりました。笑
 
まあ仕方ないわさ~!!
 
とにかくとにかく、
捏ねから焼成まで1枚で済んでしまう便利さに惚れこみました。
 
 
惨敗続きで、前回やっと理想に近づいたカンパ。
前回、自家製酵母で作った時と大きく変えたのは、
パンを焼く前日の元種継ぎのときに
水ではなく酵母液を入れるってこと。


















水を入れたときとは明らかに違う膨らみ方です。
混ぜて数分経たないうちに、タッパーの底からガスがたくさん見える状態。
停電する度に酵母液と元種のことが心配になりますが、
まだまだ酵母液も元気そうです!!嬉しい(*˘︶˘*).:*♡

先週はそんなに気にならなかったんですが、
長時間発酵させると生地がものすご~く茶色くなるんですよ。



















紅茶の色素のせいなんでしょうか?
表面がかなり茶色くなってます。


クープナイフにぴったり?なカミソリも、1枚20~30円で見つけ、
今日はさっそくクープデビューしてもらいました。


















丸いカゴで発酵させたのにこの形。性格歪んでるからなんですかね。
そしてクープ入れた後の写真を撮ろうと思ってたのに忘れました。

クープにうっすらオリーブオイルを塗って、
前回同様ボウルを被せて最初の10分は蒸し焼きに。
そして、今回の焼き上がりはこ~んな感じです。
 

















また爆発。チーズ大噴火。成形難しい。



















今までと、焼成後の軽さが全然違う!
ここまでふわふわのパンが焼けると思っていなかったので
自分でもびっくり。
これはもはやカンパーニュでは無い!

ホワ~~オ!!っていう効果音が欲しいぐらいふわふわです。
SILPAT買った意味、ありました!!!!十分ありました!!!




ちなみに中身はカシューナッツとチーズ。

小麦粉ってダイエッターの敵なんですけど。
これは1枚食べ出したら止まらないです。


 

 これもスタイリッシュで気になってる。



↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

この記事も読まれています

 

☆レシピあり!休日は美味しいほわほわ白パンの日。 - カンボジアのボジ子。

 

 

クープが開いたパンが焼きたい!!美味しい天然酵母カンパーニュへの遠い道のり。 - カンボジアのボジ子。

 

 

美味しいカンパーニュを目指して、再再チャレンジ。 - カンボジアのボジ子。

 

 

今日も失敗・・・見た目も綺麗なカンパーニュが焼きたいけどクープがパキっと開きよらんのですわー。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!天然酵母で手作りパンライフを。紅茶酵母を起こしてみた。 - カンボジアのボジ子。