カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

今週の御題「飼ってる?」

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

昔、飼ってた生き物たち

ごめんね、カブトムシ。

コバエが入らないようにケースの裏面に不織布つけたら、

それに足全部絡まって取れなくなって、そのまま死んだよね。

本当にゴメン。

 

ごめんね、キンギョの金ちゃん。

手作りガラス 金魚鉢 特L【ガラス】青

手作りガラス 金魚鉢 特L【ガラス】青

 

定番の金魚鉢に入れて台所で飼ってたけど、

ある夏の日、勝手に飛び出て干からびてたよね。

もうちょっと大きい金魚鉢にうつしてあげるべきだったよね。

ごめん、金ちゃん。本当にゴメン。 

 

ごめんね、テキサス。

コトブキ スリーエスオートヒート 100W

コトブキ スリーエスオートヒート 100W

 

妹が捕まえてきた、500円玉ぐらいの大きさの野生の亀。

ヒーターつけないまま越冬させたら、冬眠して動かなくなっちゃったよね。

(春になったらちゃんと動いたけど)

寒かったよね、ゴメン・・・。 

っていうか、名前がいつまで経っても決まらなくて、

最終的に家族全員違う名前で呼んでたよね、ほんとゴメン・・・。

 

 

 

ペットって、大変じゃん

そんなワケでうちの家は、毛のついた動物を飼ったことがない。

 

近所や親戚が飼ってた獰猛な猟犬が怖くて、大型犬は今でもちょっと苦手だし、

小学校のころ、飼ってたウサギが一晩で28匹大蛇にやられて、

そのウサギ小屋の惨状を見てからウサギもダメになった。

家のハムスターが増えすぎたからと学校に寄付した友人も居たけれど、

結局その子も蛇にやられて居なくなった記憶があります。

 

そんなワケで私は、「家族」と思えるような動物に出会うことなく育ち、

むしろ「固定費」として勘定するだけの対象となってしまっているのです。

 

そんな私が大切に育てていたもの

去年のこの時期、パン作りにハマっていました。

そして「何を作ってもドライイーストの味になってしまう」事がいやで、

天然酵母に手を出し始めたのです。

 

f:id:candyman0618:20150321125724j:plain

天然酵母とは、自然界のいたるところに居る「酵母菌」を育てて

パンを膨らますという、先人の知恵の結晶でございまして。

 

これはぬるま湯に紅茶の葉とはちみつを入れて1日目の様子なのですが・・・

 

f:id:candyman0618:20150321125747j:plain

はちみつの糖分をエサにして、酵母菌が活動を始め、

泡がシュワシュワ、ぶくぶくと出るようになってくるのです。

 

f:id:candyman0618:20150321125807j:plain

カンボジアは暑いので、4日も経てばこんな感じ。

紅茶だけでなく、果物や野菜の皮、レーズン、酒かす、ヨーグルトなどなど、

色んなものから起こすことができるのですが、

紅茶はナマモノじゃないので安定して使える印象がありまして、

私は紅茶酵母君が一番仲良くお付き合いできました。

 

f:id:candyman0618:20150321125822j:plain

紅茶酵母の難点は、紅茶そのものの色が強いので

パンの仕上がりにも影響してしまうこと。

真っ白なほわほわの白パンは苦手です。

 

f:id:candyman0618:20150321125839j:plain

小麦粉を入れて、中種を作ってやれば、

ぶくぶくと膨れあがってこんなカンジ。

あああ可愛い!!可愛いよーーー(;▽;)!!

 

f:id:candyman0618:20150321125909j:plain

使った分だけまた小麦粉と紅茶酵母エキスとエサ(蜂蜜)と水を入れてやれば

長く使うことができますが、2日か3日に1回は中種を継いで、

パンを作る前日にはちょっと調合を変えて「酵母が元気になるように」

刺激を与えないといけなかったり・・・と、

本当に「イキモノ」なんです、酵母。

 

f:id:candyman0618:20150321125926j:plain

酵母君の調子が良いと、クープもぱかっと開いてくれます。

これ、十字にクープを入れたのに、一方向にだけ開いています。

閉じ方がダメだったのか、こね方がダメだったのか・・・。

これが美しく開くと、めちゃめちゃ感動します。

ッシャーーー!!ってなります。

 

f:id:candyman0618:20150321125946j:plain

クリームチーズとラムレーズンのそば粉カンパーニュ・・・かな?

そば粉を入れるとグルテンが出しにくいので、

酵母の量を減らして低温で長時間発酵するほうが失敗が少ないなーと

何度も何度も焼く中で学んだのであります。

 

酵母君、だんだん色んな雑菌が混ざって弱くなっていくので、

最後はパンケーキにして全部美味しくいただいてました。

 

私にとっては酵母君が一番思い入れのあるペットです。

1ヶ月間一時帰国したら全滅しちゃいましたけどね・・・。

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています

 

 今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」