カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!自家製酵母でふわふわパンケーキ作り

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

自家製酵母は、起こしてすぐ使い切らなくても大丈夫。
ただし、世話をしないと死んでしまいます。

<酵母液>3日に1回ぐらい、中種に使った分だけ水を足して、
はちみつ(エサ)をほんの少し入れてフタをあけたまま室温で6時間放置。
その後冷蔵庫へ。

<元種>3日に1回、強力粉50gと水50gを足して
室温で倍になるまで放置し、その後冷蔵庫へ。

更に、パンを焼く前日にエサを足して元気にしてあげると、
パンの膨らみが良くなるそうです。
このあたりは「経験」が必要なので、
日々練習、日々研究、日々努力!です。

完全にペット。用事も無いのに冷蔵庫を開けて愛でてしまいます。
ちょっと手間はかかるけど、実際に動物飼うより格安で、
更にパンまで膨らませてくれる、とっても素敵な同居人(カウントレス)。

前回起こした酵母は、水分量を間違えた日があったのか何なのか、
強力粉:水=1:1でベーカリーパーセントを計算して
生地を作ったら、ベッタベタになってしまいました。
うーん、何故なんだ。
いや、間違ってることは無いと思うんだけれど・・・
生地に強力粉足して無理やり繋ぎましたが、
理想のパンにはなりませんでした。
この元種ちゃんに継いでも同じ結果にしかなりません。
本当に申し訳ないのですが、この元気な元種ちゃんには
パンケーキになってもらいました(*˘︶˘*).:*♡


たくさん焼いたので、1枚食べて残りは冷凍保存。笑
最後の一枚を焼く前に、「ラム酒入れたら美味しいかも!!」と思って
やってみたら大当たり。
大人な風味で、紅茶酵母の独特の渋味も消えて良い感じ。
全部こうすりゃよかった!と後悔しても、時すでに遅し。
山積みパンケーキ、ここにあり。
















薄力粉 180g
強力粉 20g
砂糖 30g
塩 3g

を合わせてふるっておきます。

元種 80g~100g
卵 1個
豆乳または牛乳 100㏄
水 70g
オリーブオイル 大匙1
香りづけのリキュールorバニラオイル 少々

を混ぜたところに、粉を加えて練らないようにさっくり混ぜます。

室温で4~6時間発酵させてから焼けば完成!
(1時間ぐらい冷蔵庫で休ませた方が良いかも・・・)

















1枚でお腹いっぱいになるような、食べごたえのあるパンケーキ!
カンボジアのはちみつと、溶かしバターを少々かけて
美味しくいただきました。
このもちもち加減は、パンケーキじゃなくて
クランペットと呼んだほうが良いかも?

紅茶で作った天然酵母のパンケーキ、
美味しい紅茶と一緒に頂けば、
紅茶好きにはたまらない至福のひと時~!
手間をかけた分、美味しく出来たら嬉しい!!!

ちなみに、カンボジアのはちみつは、ワイルドハニーといって、
日本の養蜂とは色も風味も全然違います。
野生のハチから蜂蜜をいただくので、百花蜜と呼んでいいんでしょうか?
蕎麦の蜂蜜に似たコクの強さと、力強い甘さが特徴で、
何とも言えないスパイシーな香りが口の中に残ります。
そのままはちみつだけ飲むぐらいのはちみつ好きな私には
衝撃的な逸品でした。
ちなみに色は、日本の蓮華蜂蜜などに比べるととても濃いです。

ドイツに行ったとき、大びん入りのナタネはちみつを
かなりお手頃な値段で買ったことがあります。
なたねの蜂蜜はブドウ糖が多く、蜂蜜の中で一番固まりやすいんだそう。
とってもクリーミーで、独特のザラザラとした食感が楽しめます。
その土地によってはちみつの種類も様々なので、
どこかに行くたびに自分へのお土産にしたいな~なんて٩(๑•̀ω•́๑)
(国内旅行のときは、おちょこを集めてますが、、、笑)

ん??はちみつも自然界のもの

・・・ってことは

加熱処理されてなければ
酵母起こせるんじゃ??


・・・やることが増えました\(^o^)/ぴゃーwwwwwww



ところで、クロックスの中からコロンと出てきたこの方は
てんとう虫系列の方なんですかね?





















↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

この記事も読まれています

 

クープが開いたパンが焼きたい!!美味しい天然酵母カンパーニュへの遠い道のり。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!天然酵母で手作りパンライフを。紅茶酵母を起こしてみた。 - カンボジアのボジ子。

 

 

今までで一番うまく出来たかも!?そば粉カンパーニュ、ついに・・・!!!!! - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!混ぜて切って焼くだけ。簡単クッキー3種類♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

シフォンケーキ研究と、カンボジアの卵のお話。 - カンボジアのボジ子。