カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

【一時帰国ネタその2】中国東方航空の受託荷物制限、上海空港について、その他もろもろ

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

一時帰国前、中国東方航空の受託荷物についてこんな記事を書きました。

 

【問い合わせてみた】中国東方航空の受託手荷物について【すっきりした】 - カンボジアのボジ子。

 



日本に問い合わせたところでここはカンボジア、
上手くいくかなあ・・・と不安に思いながらもスーツケース2個で
チェックインカウンターの列に並びました。

スタッフ「荷物は1個までだよ」

き、き、、、きたーーーー(´Д`;)


いやいやそんなはずは無いよ!!
と、すかさずメールのコピーを取り出し、片言のクメール語で
「24時間以内に乗り継ぐ場合は23キロ×2個までOKだと
あなたの会社の日本人が言っていた

と言い続けたところ、ボスらしき人を呼んでくれました。
そして、すんなりOK。
チェックインカウンターの彼が知らなかっただけのようでした。

なんだい、ただのとりこし苦労だったじゃないかと思いましたが、
大量の物資を持って帰ってくることができて大変満足です。

行きも帰りも上海で乗り継ぎだったのですが、
行きの便は一旦受託荷物を受け取ってもう一度チェックインしなおす必要あり。
帰りの便は関空からシェムリアップまで荷物を預けっぱなしでOKでした。
慣れてない人にはとても面倒だろうから、
日本から遊びに来てくれる家族や友人には韓国経由をススメることにします。

シェムリ在住の飛行機マニア(オタク!?笑)の助言で
中国元を20ドルほど持って行きましたが、これが大正解。
ファミリーマートで軽食買ったりするのに大変重宝しました。


















4月にベトナムのスタバで迷って迷って迷った末にやめたこちらの大きいマグも
お手頃価格で買えました。たぶん・・・。
110元=おそらく1800円ぐらいだと思うのですが、ベトナムで幾らだったか忘れました。笑
免税店もそこそこ充実していましたよ!\(^o^)/



荷物よりも苦労したのが、上海でのWi-Fiでした。
早朝に上海について、国際線ターミナルのWi-Fiパスワード発行機に向かったものの
全く反応してくれなかったのです。
ああどうしよう、めっちゃ暇やと思いながらインフォメーションカウンターに問い合わせましたが
「Wi-Fiの担当者が来るのは8時だから待ってください」との冷たい対応。
一緒にいた香港人・オーストラリア人、ブログに書けないような言葉を言い放ち、立ち去る(笑
帰りの便はお昼のトランジットだったので問題なく発行してもらえました。
この紙残しておいたらずっと使えるのかなあ・・・。
ワンタイムパスワードだったら辛いなあ・・・。

ちなみに、行きも帰りも、REP-PVG間で1時間前後ディレイしましたが、
大幅なディレイやキャンセルに見舞われることなく帰れました。
というか、帰りの便が台風とぶつからなくて本当によかったです・・・。

 


















ちなみにこちら、機内食。
帰りは母親のお弁当を持参しました(笑


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

この記事も読まれています 

 

<遺跡編>後輩来カン!近郊遺跡、郊外遺跡レポ♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

PPPミッション3:AEONで遊び倒す。 - カンボジアのボジ子。

 

 

シェムリアップから海外旅行! 初めてのベトナム・ホーチミン☆前編 - カンボジアのボジ子。

 

 

ホーチミン市内の美味しいレストラン、そして感動のイオンモール! 初めてのベトナム・ホーチミン☆中編 - カンボジアのボジ子。

 

 

シェムリアップから海外旅行、最終日!世界3大珍公園へ・・・。初めてのベトナム・ホーチミン☆後編 - カンボジアのボジ子。