カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

<遺跡編>後輩来カン!近郊遺跡、郊外遺跡レポ♪

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

8月後半、大学の後輩が日本から遊びに来てくれました♪
私も久々の観光客気分で、暴飲(スムージー)暴食、遺跡観光、
からのマッサージを繰り返し、
一晩寝ただけでは疲れが取れないぐらいには疲労困憊しました(笑



アンコールワットの朝日。(4時起床)


ここに来て1年5か月、未だに綺麗なご来光は拝めていません。
この日もいつの間にか明るくなって終了でした。



そしてアンコールワット内部の遺跡観光。
もっと人が多いのかと思いきやそうでもなくて、
ゆーったりのーんびりできました。

第三回廊には後輩だけがのぼりました。
高所恐怖症の私、家族が来た時に勢いで上ってトラウマになったもんで。

誰かを連れてくるたびに「もっと説明できるように勉強しよう!」と思うんですが、
数日経つと忘れてしまうんですよね。延々それを繰り返してます。
海外行ったあとの「英語の勉強しよう!」に似てます。



本当に大きい遺跡ダナー。アンコールワット。
知識があればもっと楽しいんだろうナー。(無い

 
タプロムのがじゅまるの木。
遺跡を徐々に破壊しながら天に伸び続ける大木に
自然の力強さを感じられる場所です。
近郊遺跡の中では一番好きかも!
 
 
 

 

 

 
ところかわりまして、ベンメリア。
トゥクトゥクで2時間かけて行ってきました。
ありゃ車で行くところですね。
前回バンで行ったときはあんなに遠いと思わなかったのですが・・・。
 
 
 
何ていう花なんだろー。
フルーツも花も、ぜーんぶ色が濃くて、ある意味毒々しくもある。
 
 

北海道に行った時空の広さに驚いたけど、
それよりも何十倍も広く感じる、カンボジアの空。
この雲が夕日に染まるのを見ると、ほんとカンボジアに来てよかったなァと
穏やかな気持ちになるのです。


途中でたくさんすれ違った過積載バイク。
どうやったらそんなにたくさん草が積めるのか
教えていただきたい!


もうすぐベンメリア。
日が照りすぎず、雨も降らず!
トゥクトゥクで移動の私たちには嬉しいお天気でした。



ベンメリアに到着すると、チケットをチェックするお兄さんが
豚と遊んでいました。

何してんの?

豚のマッサージだよ。可愛いだろ?

(ンゴッ・・・・・ンゴッブヒィッ)

大きいから可愛くない。食べないの?

もうすぐ食べるよ。  ベシッ(小さい木の棒でしばいてる

(ブヒッ・・・)

食べるんだ・・・・・。(´▽` )


前回来たのは2013年の3月末。
乾期まっただ中でこんな鮮やかな緑は見れなかった。


地雷を2回撤去して、やっと立ち入れるようになったのは
2000年に入ってからだと、スタッフのお姉さんが教えてくれました。
 

足場が組んであるコースとは違う場所をアドベンチャーしたので
汗だくになりました。
足場の無い高い所にのぼって足ガクガクになりながら
崩壊した遺跡をよじ登って、降りて・・・。



写真右がわの草原、実は数メートル下にあるんです。
産まれたばかりの小鹿のような足取りで一番奥まで行きました。
もう行かない・・・!


遺跡観光が終わって参道の一番手前まで来たら、
こんなに綺麗な空が広がってました。

 
ずっと住むのは無理だけど、たまに来ると最高にリラックスできる
シェムリアップ郊外の田舎道。
2時間揺られて同じ道を帰りました。お尻痛い。
 
 
 


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


この記事も読まれています

 

【懺悔・謝罪・後悔】アンコールワットの朝日。【本当にすみませんでした】 - カンボジアのボジ子

 

 

アンコールワット前の、例のバルーン!乾期のシェムリアップ観光にぴったり! - カンボジアのボジ子。

 

 

<遺跡編>後輩来カン!近郊遺跡、郊外遺跡レポ♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

シェムリアップから海外旅行、最終日!世界3大珍公園へ・・・。初めてのベトナム・ホーチミン☆後編 - カンボジアのボジ子。

 

 

色んな国の料理が安く美味しく食べられる!シェムリアップのレストランいろいろ - カンボジアのボジ子。