カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

カンボジアのお盆『プチュンバン』と言えば、巨大なアレを食べる日。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


あまりにもナチュラルに、料理ネタ(パンネタ)を書いてたのを見て
「ほんとにカンボジア住んでるの?」と言われましたが、

住 ん で ま す 。

なんかたまにはカンボジアのことも書いとこ。住んでるっぽく。


カンボジアはただ今プチュンバン(お盆)。
今日が一番大切な日だそうです。
日本にお盆はありますか?って聞かれたので、
ご先祖様が戻ってくる日と帰る日にお墓に手をあわせに行くよ
って言ったら、同僚がびっくりしてました。

どうして同じ事をするのに、日本は8月なの?

って。

うーん。私には分からない(´▽`;)w
家に仏壇があるから仏教と名乗っているようなものだし。


カンボジアでは、お盆になると親族一同集まって
ノムオンソームという巨大ちまきを作って食べる習慣があります。

もち米を葉っぱにくるんで蒸すのですが、
具には豚の脂と豚肉を入れるオカズ的なものもあれば、
赤い豆(米?)を入れるスイーツもあります。

 
 

「ボジ子さん、ノムオンソーム好き??」って同僚に聞かれて
「去年くれたやつめちゃめちゃ美味しかったよ」って答えた所

今年もやってきました、ノムオンソーム。




でかっ



分かりますか?伝わりますか?この大きさ。

EnterからCapsLockまで、キーボードを占領!笑


バナナの皮の色がほんのりうつって、黄緑色。


中を割ってみると、もち米の真ん中に黄色い豆と豚肉の油!
ぎゅうぎゅうに詰まっていて、ずっしり重い・・・。
何で重さ計っとかへんかったんやろ~(TT)!あほや~!

この油がなんとも良い風味なんです~。が。。。
おにぎり6つ分ぐらいあるので
1/4でおなかいっぱいでした・・・。まだお腹が重い!


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています

 

カンボジアと、音楽と。 - カンボジアのボジ子。

 

 

世界就職?海外就職?一生に一度の「新卒」の選択肢、社会人2年目のいま思うこと。 - カンボジアのボジ子。