カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

国際郵便、エアメール・・・シェムリアップの郵便事情ってどーなん。


ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こんにちは、ボジ子です。

大家さんに家賃払いに行ったらいつもよりちょっと高くて、
「私そんなに電気つかってないよ??」って言ったら

半年分水道のメーターチェックしてなかったから。

っていう斜め上な回答が返ってきてびっくりした、ボジ子です。

「来月はマイカントリーに帰らなきゃいけないから
家賃は○○(親戚)に払ってね」って言うので
「ボンのカントリー遠いところにあるの?」って聞いたら

Not so far. Only 2 km.

って言われて思わず日本語で
「カントリーちかっwwww」ってつっこんでしまったボジ子です。


 
先日また実家からEMSを送ってもらいました。
玄米、塩のり、梅干、手作りクッキー、英語の参考書・・・
毎度毎度、どうもありがとうございます。



これは岐阜にある美味しいパン屋さんのチョコシュトーレン。
毎日紅茶と一緒に頂いてたらすぐなくなっちゃいました。
ありがとー。


 


 
EMS送ってもらうのって、本当に送料が高いんです。。。
こちらから送るときで、500gで$27。
500gごとに3ドル加算されていきます。泣けます。
 
 
ほんで、
 
カンボジアって、荷物届くんや!!

と驚かれる方も結構いらっしゃるんですが、届きます!
EMSだとだいたい7営業日もあれば、届きます!!

ただし、郵便局までな!!

郵便番号、番地など、存在しません!
家までお届けにきてくれるシステムなど無いのです。
 
 

エアメールはこんな風に、誰でも持っていけちゃうオープンな棚に
無造作に置かれているだけです。
この中から1枚1枚、自分あての手紙を探すのは
気の遠くなるような作業・・・

「送ったよー!」って言ってくれた人が数名いるのですが、
未だに1枚も見つかっていません・・・。ごめんなさい。



こちらから送る郵便物の消印を押す音が
いつも郵便局中に響き渡っています。

バンバンバンバンバンッ (インクつけてる

ドゥスッ ドゥスッ ドゥスッ (押印

(押印ってこんなに豪快な音するんだ・・・)


EMSはこんな風に、割と無造作に置かれています・・・(笑
そりゃ紛失、汚損、破損があっても、おかしくないですよね。。

EMSは、届け先一覧のリストがカウンターに置かれているので、
その中から自分の名前を探して「コレちょうだい」と言ったら
もってきてくれます。
個人情報ダダ漏れですが、そういうのは特に気にしないのです。
引き取りのときに保管料として数ドル請求されますが、
送料に全部含んどいてよって思ってるのは私だけではないはずです。

到着したら携帯にSMSで連絡入れてくれますが、
到着してくれる日に送ってくれなかったりするので
インターネットで追跡番号確認してSMS待たずに行っちゃいます。


 今回受け取りのとき、追跡番号でネット上から確認したら
12月30日づけでシェムリアップに到着となっていました。
で、30日の夕方ごろに行ったらファイルの届け先一覧の日付が29日のまま。
私の名前はその中にはありませんでした。
EMSの番号をスマフォで見せたら、それをメモして奥の部屋へ。

5分ぐらいたって戻ってきてからの会話がこちら↓

「まだ届いて無いよ」
「でもインターネットで見たら到着となってますよホラ」
「このシステムは日本語だし分からない」
「今日の分の届け先一覧見せてください」
「無いよ」
「何で無いんですか?」
「今日はEMS届いてないので」
「そこにEMSの車とまってるのに?」
「(笑) チェックします」
「お願いします」

また10分後。

「今日の荷物、届いてました。届け先一覧ありました」
「見せてください。リストに私の名前ありますよ」←言いたいことがあるけど我慢している人
「持ってくるからちょっと待ってください」

5分後。

「ありました」
「どうもありがとう」
「最初に見せてくれた番号を書き間違えていたから探せなかったんだよ」
「そうですか、ありがとうございました」←我慢している人
「サービス料5ドルください」


議題:サービスとは





カウンターではポストカードや切手がたくさん売られていて、
エアメールを発送することももちろん可能!
 
滋賀の実家までだいたい2週間程度で到着するので
都市部だったらもう少し早いのかもしれません。

携帯もパソコンも使い方を知らない祖母に
不定期にポストカードを送っているのですが、
いろんなポストカードを選ぶのが私の楽しみなのであります。


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています

 

1枚あると本当に便利!憧れのシルパットが日本から届きました。 - カンボジアのボジ子。

 

 

スプーンで食べる”春”なロールケーキ、出来ました(*^^*) - カンボジアのボジ子。

 

 

英語やるぞ。英語やるぞ。英語やるぞ!! - カンボジアのボジ子。