カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

ブログ引越し。Bloggerからはてなブログへの引越し手順と、引越し中に困ったこと。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 「カンボジアのボジ子」を始めてから、
平均して3日に1度は記事を更新し、気づけば開設からもう1年。
 
何を思い立ったか、特に大きな理由もなく
BloggerからはてなブログPROに引越ししてみました。
 


 

 

 

なんとなく思い立った理由1「独自ドメインに憧れてた」

小~中学生のころ、MIDIで音源をつくって

自分でギターの生音重ねて、自分で作ったぐっちゃぐちゃなサイト

(見た目・HTMLソース的に。)にアップロードする・・・という事に

ハマっておりました。

 
バイトが出来ない年齢で経済力はゼロ。
同じことをしている大人たちのようにはいかないので、
オーディオインターフェース噛まさずに
エフェクターからラインINにぶち込むという
今考えたらめちゃめちゃ恐ろしいやり方でした。
DTMももちろん買えないので、WMMやNMMで切って貼るだけ。
 
そして皆こぞって持っていた「独自ドメイン」ももちろん取れないので
ヤフージオシティーズ様の長い名前がガッツリ入ったアドレス(笑
 
あ~いいな~大人っていいな~
いつか何らかのタイミングで絶対ドメインとってやる
 
と、当時の私は虎視眈々とこの時を狙っていたのでありますw
 (そんなこと忘れたまま10年過ぎましたが~)
 

なんとなく思い立った理由2「エディタが使いやすそうだった」

いや間違いなくこっちが思い立った理由の正解なんですが。

リンクやアソシエイト貼りやすいしサムネも良い感じに表示されるし

使ってみる価値あるでしょ!

一覧表示したときに件数が限られている事と、自動保存されないことには

ある一定の使いにくさを感じざるをえませんが、

慣れや!そんなもんは、慣れや!!!

 

f:id:candyman0618:20150209165700p:plain

引越しの順序

Bloggerからアドセンスの場合、という前提でお読み下さい。

もっと効率の良い方法もあったかもしれません。

慣れていたら(知識があったら)数時間でできるのかもしれませんが、

私の場合は以下の通り数日かけてダラダラと行われました。

 

1.独自ドメインを取る

まずはここからですね!

ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得 年間99円〜

こちらにアクセスして、自分の好きなドメインを取得しましょう。

私が取ったのはbodiko.netです。

.comもありましたがあえて.netです。

gTLDの中では「ネットワークインフラ用」と区別されているみたいですが

実質そんなもの気にせず皆使ってますよね、きっとね(真顔

中学生のころレイアウトもサウンドも一番好きだったWebサイトが

.netだったので、マネしてみたかっただけですからね(真顔

 

2.はてなブログproアカウント申請

はてなブログproの支払い方法は、1ヶ月・1年一括・2年一括と

3パターンあります。

2年一括がどう考えてもお得なので、続けられそうなひとは是非。

それにあわせて独自ドメインも2年分取得するとよいでしょう。

 

3.はてなブログproでブログ開設

はてなブログproでブログを開設します。

独自ドメインの設定はこちらが分かりやすい。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

はてなのことははてなに聞くべし。

 

4.Bloggerの記事をはてなブログproに移行

これが最初の焦り、でした。

今思えば、どうして事前に確認しなかったんだろう・・・?

相変わらず何でも見切り発車です。発車した瞬間の事故です。

Bloggerから吐き出されるXMLは、はてなで直接読み込めない!

 

えぇ!?タラちゃん!

じゃあ僕が書いた100本以上の記事は

手作業でうつすしかないのかーい!?

 

いやいや、ありました!

Bloggerからhatenaへの記事インポート方法XML→WP→MT→hatenaへの道 | 単刀直入に申しますと

こちらからお知恵拝借。

BloggerからWPには互換性がある。WPとはてなにも互換性がある。

じゃあBlogger→WP→はてなにすればよい!

なんとすばらしい・・・・!!(涙

 

5.グーグルアドセンスの申請

これがまた私の無知を存分に発揮したんですが、
何を設定しても全く表示されない・・・。
ソースコードいぢくろうが設定全部見直そうがだめ。
 
で、ここで壮絶な後出しじゃんけんになって申し訳ないのですが、
実は本当は、この時点で「独自ドメインの申請」をしたんです。
 
なぜかと申しますと。
 
 Blogger経由で承認を受けるアドセンスはホスト型アカウント
だから、はてなブログのような非ホスト型アカウントに同じソースを貼っても
ダメなもんはダメ・・・っていう事だったんです。
 
アドセンスの管理画面右上、アドレスの左横あたりに
「Hosted Account」と表示があればホスト型アカウント。
これはホストパートナーサイトからしか収益が得られないという
縛りがあるんだそうです。
こちらが大変参考になりました。
 
で、非ホスト型アカウントにアップグレード(?)するために
再度グーグルアドセンスへの申請が必要になったのですが、
ここで現われたのが「はてなブログproのドメインが申請できない」という
イタすぎるハプニング。
 
もともとブログを立ち上げたときのドメイン、
bodiko.hatenablog.comで申請しようとすると
 
ウェブサイトまたは URL(例: www.example.com)を記入してください。
複数のウェブサイト、ドメイン、モバイル ウェブページをお持ちの場合はメインのものを記入してください。
広告掲載先となるコンテンツをまだお持ちでない場合
URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。
というエラーメッセージ。
bodiko.hatenablog.com
サブドメイン(赤字の部分)が使えない・・・とな。
hatenablog.comはもちろん申請不可(笑
そうなると独自ドメインを取るしかないわけですね・・・アイタタタタタ!!!
 
独自ドメインを取得したら、ブログ用にサブドメインを作るのですが
このときwww以外にすると、同エラーメッセージで弾かれます。
(blog.bodiko.netでは申請通らず。でした。)
 
そういう経緯で、最終的にwww.bodiko.netになったのでした。
 
そしてやっとアドセンスから承認がおり、引越しは無事すべて完了!
 

あー長い!長かったよ~~~。

 
原因探しに探して、今回引越しで非常にお役立ちだったサイトが
いくつも私を助けてくれましたので、
もしも似たような問題で暗礁に乗り上げている方がいらっしゃれば・・・
と思い書いてみた次第であります。
 
中学生のころから、焼く10年越しの夢(!?)が叶いました~☆
嬉しや嬉しや!
はてなブログproも独自ドメイン取得もタダでは無いので
しっかり書いていくぞーい。

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています
 

シェムリアップでのリフレッシュDAY!初体験のカッピングと、クリスタルヒーリング♪ - カンボジアのボジ子

【レビュー】SENHEISER CX215 - カンボジアのボジ子

Q:シェムリアップに住むぞ!ところでどこに住めばいいんだ!! - カンボジアのボジ子

屋台 of Japanese Traditional MAKIZUSHI in SIEM REAP!! - カンボジアのボジ子

国際郵便、エアメール・・・シェムリアップの郵便事情ってどーなん。 - カンボジアのボジ子

コスメ雑記が需要あるっぽい。 - カンボジアのボジ子