カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

英語やるぞ。英語やるぞ。英語やるぞ!!

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

新年の誓いで書いた「TOEIC700点」


目標控えめなかわりに
何があっても合格する!笑

いったん決めたら誰に何を言われようとやる人なんです、私。
(それがプラスであれマイナスのことであれ。)
本気でいきますよ、攻めますよ!!


ちなみに私のスペックから。

語学留学経験 一切無し
英検 準2級(2級は高校のころ筆記で落ちましたw)
TOEIC 450点ぐらい(これも高校のころなので、うろ覚え)

TOEICにいたっては問題集買いもせず試験会場に行って
全部英語で書いてあるの見て過呼吸出そうなぐらい動揺し
撃沈した大ばか者です。

高校も大学も、出席さえしてれば卒業できる授業だったので
それに甘えて何も勉強しなかったシワよせが
今、ガンガンにきてます。





 


で、「カンボジア来るからには!!」と、
内定決まってから張り切って買って、
その後自家製味噌のように半年ほど冷暗所で熟成させてから
こっちに来るときに持ってきた2冊がこちら。



ダイアローグ 1800

これは英語の勉強が生きがいだと言い張る友人に
すすめられて買った一冊。

何で中身見ずに買ったんだろうっていうぐらい
自分のレベルに合わなくて困惑しました。
だから、今はまた冷暗所で熟成させてます。笑

友人いわく、おすすめポイントは
・ジャンルごとに章分けされていて自分に必要なことから勉強できる
(日常生活、ビジネス、法律、環境、社会問題、健康医療などなど)
・アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの4ヶ国英語で音声収録
・シャドーイングとディクテーションにちょうどいい速さ、長さ
だと言っていました。

読み物として面白いし内容がそのままガツンと入ってくるけど
いかんせん1つのトピックのボリュームがありすぎて
隙間時間にできるものではないです。
休日に2時間~2時間半使ってやっと1単元。ヒァーーーー!!!

例えば、1単元がハーフマラソンだとするならば、
知らない単語を勉強するのは道に転がってる石をひとつ拾う感じがしませんか。
知ってる単語ばかりだったらそこまで苦労しないんですが、
そうじゃないからめちゃめちゃ疲れるし時間かかりすぎます。
これ2単元もやろうものなら脳みそが筋肉痛になりそうなほど。
(脳みそは筋肉じゃないですが)
もう少し足腰鍛えてからしっかりやり込みたいです。




キクタン BASIC 4000

キクタンは結構やりこみました。
音源は1トラックに16単語。それで1日分です。
付属音声は、妙にリズミカルに英単語と日本語を順番に読み上げていきます。
「mean - ~を意味する -  mean     」という感じ。
4拍子で淡々と進んでいくので、運動しながら聴いてます。
でも当たり前ですが最初から流し聴きだけでは覚えられませんね。

1.最初は本を開かずに聴きながら書き取り
2.スペルチェック(これでスペルミスのクセがかなり分かりましたw)
3.もう1回聴いて英語だけ書き取り・日本語の意味暗記
4.音源とめて日本語の意味を書く
5.スペルチェック・意味チェック
6.例文を音読しながら全部書き出す

この後に、繰り返し繰り返し音源を聴くと、
すでに出会ってる言葉なので結構すんなり頭に入ってきました。

聞いたことないし、意味も知らない

という絶望的な状態から、

聞いたことあるし、主要な意味が分かる

状態に変わります。
そこから先に進むにはこの1冊だけでは不十分な気がしますが、
ボキャビルのとっかかりとしては相性良かったように感じています。



で、熟成中のダイアローグととりあえず何周かしたキクタンに
飽きて物足りなさを感じ、アマゾンで買って、
EMSで送ってもらったのも一通りやりました。

「英会話 ぜったい 音読」

中学3年生レベルの英文がたっぷり収録されているそう。
付属のCDは結構ゆったり読んでくれるので
置いていかれることなくシャドウイングできます。
英語の足腰を鍛えるのに良いみたいです。
実際、知らない単語は殆ど無いので音読もしやすく重宝してます。
音読筆写で頭に叩き込んで、バイク運転しながら暗唱。

この参考書で実感できた事として、
「えーっと どういう語順で話せばいいんだっけ」と
頭が真っ白になることが減りました。(笑

難しい英単語や長くて難しい文法を勉強したい人には不要な1冊ですが
中学レベルの英語から叩き込みたい私には最高の参考書でした。
まだまだお世話になります。





ハートで感じる英文法

これは「感覚」の部分を大変分かりやすく説明してある最高の1冊でした。

「何でそうなんねん」「それが仮定法だから」
みたいな感じで腑に落ちないままやっているから何も入らなかったのかなあと。
仮定法の主節でwouldを使う意味とか、
お願いするときのCan youとCould youの違いの感覚とか、
willは未来を表したいから使うんじゃないとか、
「そういうもんだから」と覚えてきたものの感覚がしっかり分かって
まさに「目からウロコ」。
定期的に読み直したい一冊です。


で、ここまで書いといてなんですが、
私の英語力は未だに
中学生レベルから抜け出せていません(笑

特に話すのが苦手、です・・・。とっても苦手。
TOEFL受けるならスピーキング必須だし、これじゃいけませんです・・・。

ビジネスレベルです!と胸張って言えるぐらい
ぺらぺらしゃべれるようになりたい(TT)!!


で、新年だし新しいのやってみようとおもって色々探して、
先日届いたEMSにしのばせてもらったのはこーちーら。

DUO 3.0

これも結局、例の友人にススメられて買った1冊です。(笑
560本の例文を覚えると現代英語の重要単語1600+熟語1000が
オマケでついてくるという一冊のようです。

キクタンの例文は逆に重複しまくりです。
前に出てきた単語がバンバン出てきます。
定着させるには良いんですが1文覚えてもたいして単語力あがらないという・・・。

これはこれで、知らない言葉だけで出来ている例文なので
全く前に進みませんが(笑)、
とにかく何周もやるのが大切だと言われたので
その通りやってみようとおもいます。

この一冊の単語が完璧になったら、
次はダイアローグにチャレンジしよう・・・!

というわけで、2015年最初の1冊目はこの1冊から攻めますよ!(^^) 

英語の歌詞を心で分かるようになりたいよー(;;)!

英語頑張れクリック!順位あがるとモチベーションもあがる簡単な仕組みです!笑
ブログ応援おねがいします\(^o^)/!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

こんな経験日本じゃ絶対にできなかった!ASEAN青年企業家フォーラムに出席した話。 - カンボジアのボジ子。

 

 

 

写真と共に振り返る、ボジ子の1年。 - カンボジアのボジ子。

 

 

屋台 of Japanese Traditional MAKIZUSHI in SIEM REAP!! - カンボジアのボジ子。