カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

東南アジア4か国旅行記その⑤アンコールワット観光と街歩き

皆様、こんにちは!

東南アジア旅行記ついに第5弾。

フルスロットルで書き始めたら

いつのまにかこんなボリュームになっていました・・・。

今さら更新の予定をたててみたんですが、

たぶん「その⑪」ぐらいまで続きそうです(笑

それより短くなったら、

「あ、ボジ子めんどくさくなったんだな」って

思っておいていただければ幸いです。

 

16日 KIXからBKKへの移動で悲惨なロストバゲージ、陸路でREPへ

17日 陸路でREP到着!アンコールワット遺跡群観光

18日 プレアヴィヒア、コーケー、ベンメリア、郊外遺跡3連発!

19日 ←今日はここから!

 

 

 

 

3日目 アンコールワット観光と街歩き

まずは朝食!ヴィクトリアの豪華バイキング。

ボジ子のブログで何度も何度も取り上げている

ヴィクトリアのバイキング!

できればシンタマニに泊まりたかったんですが、

お土産代抜きでKIXからKIXまで12万で押さえる予定の

貧乏旅行だった私たちには、

少し手が届きませんでした!おつかれっ!

 

f:id:candyman0618:20170713115510j:plain

でもね、ヴィクトリアも、ぜんぜん負けてないんです。

こちらはジュースコーナー。

フルーツバーみたいにいっぱいお皿にとっていく人もいましたが(笑)

お願いしたらミキサーでジュースやスムージーにしてくれます。

フルーツの安さ・美味しさは、

カンボジアの好きなところトップ5に入りますね。

南国フルーツ最高\(^o^)/!!

f:id:candyman0618:20170713115540j:plain

紅茶のミニバー!全てロンネフェルトです。胸熱。最&高かよ。

f:id:candyman0618:20170713115556j:plain

こういう南国感あふれる鮮やかな色が

日本人とは全然違う独特の色彩センスを生んだりするんですかね。

とか思ったりします。

f:id:candyman0618:20170713115610j:plain

ちょっと霊にジャマされた感じの写真になってしまいましたが

レンズが曇っただけです。

私が一番テンションをブチあげるコーナーがこちら。

チーズ食べ放題ってどういうこと?

カマンベール一刀両断して半分ごっそり行ってやったぜ。

f:id:candyman0618:20170713115625j:plain

チーズとお肉。

その組み合わせ、織姫と彦星級です。

f:id:candyman0618:20170713115642j:plain

そして、なんとシャンパンまで用意されています。

これで一泊食事つき8000円以下って、どうかしてるぜ。

ホテルステイなら、飲んでた。飲んで、寝てた。ガーガー寝てた。

でもこのあとアンコールワットの第3回廊が待ってますし

何かあったら友人に迷惑しか掛けないので、我慢です。

f:id:candyman0618:20170713115656j:plain

オムレツのお兄ちゃんに

「ソムダッチーズチュランチュランチュランチュラン~~~」

(ソム=お願いします)

(ダッ=入れる)

(チュラン=いっぱい)

と大変鬱陶しい絡みをして、

出来上がったオムレツがグミみたいな食感になりました。

すると彼は私の手のひらに一粒の飴を乗せました。

その味は甘くてクリーミーで、

こんな素晴らしいキャンディーを貰える私は

きっと特別な存在なのだと感じました。

今では、私がオムレツ係。

ゲストにあげるのはもちろんウェルタースオリジナル。

何故なら、彼らもまた特別な存在だからです。

 

 

アンコールワットのチケットについて

f:id:candyman0618:20170713115712j:plain

17日にチケットセンターに行った時に

私達は「3日券」を購入していました。

初回利用時から1週間の間に、3日間遺跡を拝観できるチケットです。

 

この券が利用できる遺跡は、以下の通りです。

<アンコールワット遺跡群>

アンコールワット

アンコールトム(バイヨン寺院)

タプローム

バンテアイクデイ

タケウ

プリアカン

ニャックポアン

東メボン

プレループ

<その他郊外遺跡>

バコン

プリアコー

ロレイ

バンテアイスレイ

クバルスピアン

プノンクロム

私のおすすめのサンセットスポットもこの券が必要です。

郊外遺跡の場合でも、チケットセンターはアンコールワットの近くにある

一か所のみですので、忘れず発行しましょう。

写真のチケットを指でかくしている場所に顔写真が入り

どの遺跡でも出入り口でチェックが入りますので、

入場券なしでは入ることができません。

 

いざ、アンコールワット!

f:id:candyman0618:20170713124433j:plain

アンコールワット内部は、

第1回廊、第2回廊、第3回廊の3つからなり、

第1回廊は東西南北すべてに美しいレリーフが刻まれています。

f:id:candyman0618:20170713124443j:plain

一番分かり易くて面白い「乳海撹拌神話(天地創造神話)」も

第1回廊にありますので、是非お話を予習して行ってみてください。

(ガイドさんもよく説明されるお話で、ツアー客でごった返していたので、

こちらの写真は乳海撹拌神話のレリーフではありません。m(__)m )

 

f:id:candyman0618:20170713115726j:plain

今日は仏日(タガイセル)ではないので、第3回廊まで上ることができました。

「仏日 カンボジア」で調べるとその年の仏日が分かりますので

第3回廊にのぼりたい方は事前にお調べください。

 

f:id:candyman0618:20170713115742j:plain

シェムリアップは、アンコールワットより高い建物がありません。

神々が祀られているこの寺院より高くつくってはいけないという

決まり事があるのです。

ですので、年間数百万人もの観光客が訪れるこの場所では、

高級ホテルのソフィテルもラッフルズもパークハイヤットも、

低層のリゾートホテル。

高層ビルやマンションがバンバン建っていくプノンペンとは

景色が全然違いますよ~! 

f:id:candyman0618:20170713115801j:plain

アンコールワットでお坊さんにつけてもらった御守り。

御座に座って御守りを巻いたあと、

お花が浮いた水桶から、小さな箒みたいなもので

水をしゃっしゃと掛けながらお経を唱えてくれます。

 

この水が「しゃっしゃ」なのか、「ちゃっちゃ」なのか、

「びっちゃびちゃ」なのかは、

そのお坊さんの裁量によります(笑

今回はびちゃびちゃ7割、ぐらいでした。

 

何て言ってるのかはよくわかりませんが

「ソムナン」とか「サバイ」とか一部聴こえてくるので

幸せを祈ってくださっているんだろうなと思います。

紐が切れたら、厄落としの意味があるんだそうです。

なんか良いことありますように~☆

 

お昼はいつものマンマイタリアンへ♪

イタリアンたべるぞーーーーっ!!

てときはココですね。

通いすぎて、オーナーとはもうただのお友達です。

プレアヴィヒアに行くときのランチボックスも彼に頼みました。

f:id:candyman0618:20170713115342j:plain

手打ちパスタと手作りニョッキ、

f:id:candyman0618:20170713115356j:plain

こちらはアンチョビのピッツァ、

f:id:candyman0618:20170713115410j:plainそしてティラミスもまいう~~~。

ぺろっと食べられちゃいますよ。

 

お土産を求めて街歩き

アジアン雑貨にスパ用品、

カンボジアは可愛いもので溢れている!!

CandyAngkor キャンディアンコール カンボジア初の日本人飴細工師がプロデュースするキャンディショップ

日系のお土産やさんです。

飴職人のやよいさんが手がける、

可愛らしい金太郎あめが1つ1ドルから手に入るこちらのショップ。

お値段お手頃で飴の絵もかわいくて、

いろんな人に配るのにもってこいです。

飴以外にも、カンボジアの名産品や選りすぐりの可愛いお土産が

たくさんありますので、

自分へのお土産を選ぶにもぴったりです。

クレジットカードも切れてお会計も安心なのが素敵。

 

スパ用品ならこちらもおすすめ。

Kru Khmer - クルクメール |

私はここに来るたびハンドクリーム、リップクリーム、

そしてバスソルトをたんまり買って帰りますwww

カンボジアの香りが恋しくなったときに

蓋をあけてくんかくんかするんです。無心で。

 

このSUSUさんも、おすすめです。

鞄やサンダル、ポーチ、どれも目移りしてしまう。。。

カラフルない草を使った小物たちは

すべて村の女性たちの手作りなんだそう。

こちらで購入した、B5ノートと本、筆記具がすっぽり収まる

ポーチ(ブリーフケース?)がさっそく大活躍しています。

本やノートをそのままカバンに入れると

ぐちゃっとなってしまいがちですが、

このポーチさえあればそんな心配もなし!!

良い買い物しました~。

 

2年前は無かったSuiJohさんも

シェムリアップに進出していました!!

やっと行けた~~~と小躍り。

トートバッグと、パスポートケースと、

彼氏へのお土産にカッターシャツを購入。

縫製がしっかりしていて長く使えそうなものばかり。

は~身の回りが素敵なカンボジア雑貨で溢れていく幸せ♡

 

あと、忘れちゃならねえ(笑)、

GOODプノンペン箱買い。

f:id:candyman0618:20170715212106j:plain

GOODプノンペンって

クイテュウ(ベトナムのフォーみたいな米麺)の

インスタント麺なんですけれども、

箱買いしたらひとつ0.4ドルぐらいと格安で、

お湯を注ぐだけでできて、

何せめちゃめちゃ美味しい。

 

 

現地集合現地解散の友人とは、

お土産をたらふく買ったあと、街中でお別れ。

友人はBotiaスパで旅の疲れをしっかり癒して

日本へと旅立っていったようでした。

 

え~・・・と、まだまだ続きます!!

すいません。

もっと簡潔に書けやぁ~と飽きてる方も

いらっしゃるかと思いますが、、、、

なんせ11日間なので(><)お許しを~!

  

関連記事

 

 

「読んだよ!」のはてなスター、コメント、

はてぶ、ブコメ、お待ちしております!

記事更新のモチベーションアップに一番効果があるようですm(__)m