カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

東南アジア4か国旅行記その⑦友人入院中。ボジ子はシェムリ徘徊

皆様こんにちは!

実家でのんびり中の、カンボジアのボジ子です。

 

☆おさらい☆

16日 KIXからBKKへの移動で悲惨なロストバゲージ、陸路でREPへ

17日 陸路でREP到着!アンコールワット遺跡群観光

18日 プレアヴィヒア、コーケー、ベンメリア、郊外遺跡3連発!

19日 午前中遺跡観光、お土産屋めぐり。午後からポイペトへ

20日 友人熱で倒れ入院、めでたくひとりぼっち←今日はここから!

 

7回目の記事更新にしてまだ20日(旅行4日目)のことを書いているwww

写真が多いんですよね。

分かってます。

本人が一番分かってます!!! 

 

 

 

 

 

<もくじ>

 

シェムリアップ在住の友達とディナー

20日夜の話。

友人がホテr・・・病院で療養しているあいだ

友達とソクサンロードのラネックスへ。

お店に入ったら、私のことを覚えてくれていたウェイトレスのお姉さんが

「久しぶり!!」と声をかけてくれました。

覚えてくれていたなんて・・・と嬉しい気持ちになりました。

 

f:id:candyman0618:20170717215855j:plain

さーさー。こちらはお通し。

 

f:id:candyman0618:20170717215911j:plain

そしてコードンブル。

半分に切ったらチーズが流れ出てくる罪深いトンカツです。

 

f:id:candyman0618:20170717215930j:plain

コードンブルを頼むとじゃがいものグラタンもついてきます。

罪深い・・・!

 

f:id:candyman0618:20170717215947j:plain

そしてクリスピーなピザ。

ベシャメルソースたっぷりです。

クリスピーだから2人でも全然イケちゃう☆と

最初は調子に乗るんですが

だいたいどちらかがギブアップします。

 

f:id:candyman0618:20170717220009j:plain

ラネックスはデザートもお洒落で可愛いので

忘れずにお召し上がりくださ~~~い!! 

 

L'Annexeは、オールドマーケットエリアからは少し外れた、

「ソクサンロード」という

新しいお店がバンバン建っている開発途中の通りにあります。

お土産屋さんはほぼ無く、

マッサージとレストランが立ち並んでいる印象ですが、

トリップアドバイザー上位のお店もあり

夜遅くまで賑わっていますので

是非行ってみてくださーい\(^o^)/!

 

旅程変更!いそいでチケットの変更へ。

ここからは友人が入院した翌日、21日の話。

 

もともとの予定では、

22日の夜にシェムリアップ発の夜行バスに乗り、

プノンペン経由でホーチミンまで

14時間の陸路移動をする予定でした。

 

しかし友人が壮大に体調を崩した今、

この予定を遂行したら私はほんまもんのアホである...!!

 

もともとバスのチケットを買っていたチケット屋さんに行き、

事情を説明してホーチミンまでの飛行機を

探してもらうことにしました。

 

チケット屋さんは、シヴォタ通り沿いにいくつかあり、

バスや飛行機の写真がたくさん書いた看板が掲げられているので

何となく行ってみたら分かります(適当)

私達が行ったのは、アンコールマーケットというスーパーの

交差点の角にあるお店です。

 

もともと買ったバスのチケットは、

・シェムリアップ→プノンペン経由→ホーチミン

・シェムリアップからプノンペンはフルフラットのバス

・プノンペンからホーチミンは普通の座席(途中国境越え)

・トイレ、フリーWiFi、朝食、軽食、水つき

で、ひとり2000円ぐらいでした。

f:id:candyman0618:20170719090008j:plain

バス会社さんに事前に問い合わせたときに貰った画像。

 

このときは4列シートで行きましたが、

それでも女性二人だったらそんなに狭いと感じなかったので

今回取ったラグジュアリーバスの3列シートなら

プノンペンまでは全く問題なく寝れそうですよね。

もし1人で乗る場合は、ラグジュアリーの1列のほうを取るか、

特に女性の場合は、4列シートしか取れない場合は隣の席も取って

1人で使えるようにするのが大変おすすめです。

こんな環境で知らない人と添い寝とか

寝れないですもんね・・・。

 

空の便は、希望到着時刻や、「とにかく安い便!」など、

なんでも良いんですがスタッフさんに伝えると、

さささーーっと調べて候補をあげてくれます。

事前に調べてカンボジアアンコールエアーが安いことは

分かっていたのですが、

ネットで買った場合の発見手数料と

こういう店舗から買うのとどちらが安いかは

お店に行ってみないと分からないので、

少しでも安いほうをと思い足を運んだわけです。

 

そして無事、カンボジアアンコールエアーに変更し、

キャンセル料などは一切かからず一人15000円前後を

お支払して発券。

・・・冷静に考えて、

バックパッカーの切迫した貧乏旅でもないのに

13000円の節約のために14時間バスに揺られるのは

ちょっと頭おかCなと思うんですが、

プラン考えてるときは楽しくなっちゃってたんでしょうね。

仕方ないですね。

優先順位最上位は「食事」ですもの。わたしたち。。。

 

21日の昼食は安旨レストランへ

f:id:candyman0618:20170717215738j:plain

チケットを無事入手したあと、

ナイトマーケットから歩いて10分ぐらいのところにある

My little cafeへ。

安くて美味しい、私の中では定番のレストランです。

大通りに面したオープンエアーのお店なので

乾季に行くとちょっとほこりっぽいのが気になります(笑

でも食事は安くてハズレなし!おすすめですよー!

f:id:candyman0618:20170717215755j:plain

トムヤムチャーハン($2.5ぐらい)と、

f:id:candyman0618:20170717215809j:plain

ソムローマチュー(こっちも$2.5ぐらい)。

パイナップルを使ったさっぱりと頂けるスープです。

オイシイヨ!!!

 

リラックスタイム

リトルカフェでお腹を満たしたあと、まずは、

こちらで取り上げたヘアサロンへ。

 

毛がもともと細くて痛みやすいうえに

カラーリングと日々のブローを怠ったことで、

私の毛先は完全に死んでしまい、

Yngwie Malmsteen [DVD] [Import]

イングウェイマルムスティーンみたいに

なっていたんですけれども、、、

 

ここカンボジアで死に切った毛先とオサラバし、 

Alexi Laihoばりにとぅるんとぅるんに仕上げてもらいました。

いま施術からちょうど1か月ぐらいなんですが、

束感を出すために3色入れてもらったグラデが

めっちゃ良い感じに馴染んできてて

1人でにやにやしています。

 

死んだ毛先とオサラバし

髪の毛がとぅるんと生き返ったあとは

AKKAさんのクリスタルヒーリング。

まずはリーディングで、私の状態を見ていただいて、

体の上に天然石をのせ、チャクラを治してもらいます。

上の記事でも書いたのですが、

私はヒーリングが始まった瞬間にガーガー寝ちゃいます(笑

今回も例によって爆睡。

終わったあとは、詰まってたものが全部とれて軽くなった感じで、

自分の心の「ああしたい」「こうしたい」というエネルギーが

何にも邪魔されず外に出ていくのが分かるような、

そんな感覚になります。 

心がぽっかぽかになりました(*^^*)ありがとうございました。

 

ナイトマーケット前で夕食

21日の夜は、ナイトマーケット前で夕食をとることに。

ローカルのレストランで、

 

f:id:candyman0618:20170717215824j:plain

パッタイと、

 

f:id:candyman0618:20170717215839j:plain

 海老の黒コショウ炒め(本旅行2回目w)を。

う~ん、美味しい。めっちゃスパイシー。

海老の殻は剥いといてほしかったな。

せっかくスパイシーやのに、殻剥いたらあんまり味せーへん。。。

 

その後ナイトマーケット近くの別のお店で、

元同僚と待ち合わせして楽しくおしゃべり。

こっちに住んでいたころのような、

観光とはちょっと違うシェムリアップ盛り沢山な1日でした。

 

21日のまとめ 

・ツア―会社にバス→飛行機にチケットの変更

・My little cafeで昼食

・ヘアカット

・クリスタルヒーリング

・ローカルのレストランで夕食

・同僚と再会

 

そんなわけで、

ここでやっと11日間の旅行折り返しです(笑

長すぎか!!!

 

後半戦もぼちぼち書いていきますので

もし「カンボジア行ってみたいな~」と

一瞬でも思われましたら

☆をつけて応援していただけると大変励みになります。

 

関連記事

 

www.bodiko.net

 

 

www.bodiko.net

 

 

www.bodiko.net

 

「読んだよ!」のはてなスター、コメント、

はてぶ、ブコメ、お待ちしております!

記事更新のモチベーションアップに一番効果があるようですm(__)m