カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

東南アジア4か国旅行記⑩最終回!ベトナムの世界三大珍公園、そしてマレーシアへ

皆様こんにちは!

カンボジアのボジ子です。

 

今日は東南アジア4か国旅行記最終回です。

 

☆おさらい☆

16日 KIXからBKKへの移動で悲惨なロストバゲージ、陸路でREPへ

17日 陸路でREP到着!アンコールワット遺跡群観光

18日 プレアヴィヒア、コーケー、ベンメリア、郊外遺跡3連発!

19日 午前中遺跡観光、お土産屋めぐり。午後からポイペトへ

20日 友人熱で倒れ入院、めでたくひとりぼっち

21日 チケット変更、リラックスデー、そして食べ歩き

22日 IKTTへ

23日 ホーチミンへ空路移動、食べ歩き

24日 ←今日はここから!

 

前回の記事では、

6/23日午前中にシェムリアップからホーチミンへ空路で移動し、

その日は街歩きしてお土産買って食べて食べて終了しました。

 

今日は24日の朝からの日記です。 

 

 <もくじ>

 

世界三大珍公園 スイティエン公園へ

さて。 

これ3年前の記事なんですって・・・おそろしや!!

初めてベトナム行ってからもう3年も経ったんですね。

 

f:id:candyman0618:20170722142617j:plain

凝りもせず来ましたよ、スイティエン公園。

あいわらず入口がデカい。

しかも、前よりチケット代があがってて、

そして人もかなり増えている・・・!!!

 

f:id:candyman0618:20170722142637j:plain

漂う出落ち感!

・・・と思いきや、中の広さは

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた面積よりも

まだ広いんだそうですよ。

 

f:id:candyman0618:20170722142726j:plain

これ見た友人がぽつりと

「岡崎体育・・・?」って言ったの

ほんとに笑いました。

 

ワニさんも仲間に入れてあげて!

 

f:id:candyman0618:20170722142748j:plain

ひとつひとつが大きくて、そして

どういう目的で作られたのか全く分からないのが

スイティエン公園のたのしいところ。

 

f:id:candyman0618:20170722142809j:plain

大きい池のような何かの上では、

前はこんなんやってなかったぞ?!っていう

劇が始まりました。

 

f:id:candyman0618:20170722142831j:plain

背中むけるとこんな仏像。

ありがてぇ~・・・。

f:id:candyman0618:20170722142850j:plain

で、熱風に驚いて振り返ったら

色々燃えてたっていう(笑(笑(笑

 

f:id:candyman0618:20170722142911j:plainハリーポッターはもちろんスイティエン公園のコピーライトなんで。

ホグワーツとかハーマイオニーとか

書いちゃって何の問題も無いんですよ。

 

f:id:candyman0618:20170722142931j:plain

何かを体験するカプセルがあったんですが、

違うカプセルのなかで係りのお兄さんが爆睡してました。

あと風を起こす設備があまりにもやっつけ感満載で

東南アジアっぽくていいなあとほっこりしました。

乗りませんでしたけども。

 

f:id:candyman0618:20170722142950j:plain

前きたとき無かったよな本気のアトラクションも

続々と増えていましたよ!

我らが滋賀の誇り「琵琶湖タワー」の「イーゴス108」も

ベトナムのどこかの遊園地に引っ越して稼働しているようですので、

きっとこれもどこかからのもらい物でしょう。。。

 

このあとジェットコースターにも乗ったんですが、

シートベルト+上からがっちりホールドするタイプの

2種類でしっかり固定される・・・のかと思いきや、

上からホールドする機械(リュックサックしょってるみたいになるやつ)が

全くロックされないwww

最初の一番長い上り坂の途中に気付いてパニックになりました。

壊れてるのかと思ったら全員ロックされておらず、

ベトナムクオリティのすさまじさに恐れおののきながら

たいして怖くも無いジェットコースターで

わーわー言う27歳女子の楽しいひと時でした。はぁ。

 

f:id:candyman0618:20170722143009j:plain

広角レンズでとるとすっげーな。迫力、すっげーな。

 

f:id:candyman0618:20170722143033j:plain

謎のトロピカルなパレードも催される。

生身の女の子の可愛さと、キャラクターの気持ち悪さの

コントラストが何とも素敵なパレードでした。

 

f:id:candyman0618:20170722143051j:plain

パレードを見守る、おっちゃん。

f:id:candyman0618:20170722143110j:plain

迫力。

 

f:id:candyman0618:20170722143133j:plain

これはお化け屋敷。

妖怪が居るまっくらな道をしばらく歩くんですが、

何が怖いって、眩しすぎる太陽光におめめが慣れてるところから

突然真っ暗な顔の中を歩くので

何も見えないのが超怖い。

前回はとつぜん床がぶるぶるなって

友人と二人で大絶叫したんですが、

今回は心の準備ができてたので大人の余裕を見せつけてやりました。

 

f:id:candyman0618:20170722143157j:plain

お昼は適当にローカル飯を。

この麺は驚くほど美味しく無かった。

 

f:id:candyman0618:20170722143222j:plain

そして、おじさんと猿の本気のどつき合いを見て

しばらく休んだ後、ワニ園でワニを釣って

 

f:id:candyman0618:20170722143239j:plain

のびちゃんに見送られながら、去りました。

ベトナム経済と共に著しい成長を遂げるスイティエン公園。

東南アジアの経済発展を示すバロメーターともいえる存在ではないだろうか。

 

Khanhoasa tea houseで優雅な時間

「お洒落スイーツ食べたいわ~~~」

「優雅なティータイムしたいわ~~~」

とリクエストしたら

「あるある!!」と連れて行ってくれたのがこちら。

f:id:candyman0618:20170722143318j:plain

Khanhoasa tea house。

 

いやいや、極控えめに言って場違いやん!!

こんなスイティエン公園帰りの汗だくが

入るの許されるところなん?!

 

とオドオドしながら店内へ(笑

 

f:id:candyman0618:20170722143356j:plain

うわうわうわー。

オフィスカジュアルっぽい装いで来て

優雅にお茶したかったわ―。

 

f:id:candyman0618:20170722143336j:plain

お茶はこのメニューの裏と見開きにこんな感じでびっしり書かれていて

茶葉の種類によって値段が全然違います。

私はスパイシーなのを注文。

 

すごいなー。こんな種類の紅茶常備してるなんて

ストックの管理だけでヒーヒー言ってるだろうなー。

と考えていたところ、

友人が

 

「○○ください」

「ありません」

「○○ください」

「ありません」

「○○ください」

「ありません」

「○○ください」

「ありません」

 って見事なまでに無いやつばっかり言い当てていて

あ、この「無さ」が東南アジアっぽくていいなと

なんだか安心してしまいました。

 

f:id:candyman0618:20170722143416j:plain

ケーキはこちら!

友人二人はチーズケーキ、私はりんごのケーキ。

諸外国でよくある「砂糖の塊やん」と落ち込むパターンかと思いきや、

なんて上品かつ繊細なお味。

りんごの甘みを感じられるほどにバランスのとれた甘み。

スタンディングオベーションですわ。

 

f:id:candyman0618:20170722143437j:plain

お茶はポットでいただけます。

「お湯足してくだーさい(^^)」が気軽に言えるのって良いですよね。

パークハイアットのハイティーもポットでお茶頼んで

お湯になるまでおかわりしてたなー(笑)

 

私は自分が頼んだお茶を美味しいと思って飲んでたんですが、

ひとくち飲んだスイーツ男子に

「これは葛根湯みたいな味やな」と言われ

気分が台無しになりました(笑

 

本人は全く悪気なく、私も別に怒ったわけでもありません。

 

「たしかに・・・」

 

と、思ってしまったんです。

 

Tandoorvietnam

22日、シェムリ最終夜はカレーだったんですけれども、

その2日後もディナーにカレーを選ぶ私たち。

カレーラブ。

f:id:candyman0618:20170722143455j:plain

おっ!これは嬉しい、日本語メニューだね!

タリとかタンドールとかみたいな現地語が英語のメニューにいっぱい混じったら

何が入ってるか分かっても最終的にどんな料理で出てくるのか

よくわかんないもんね。

 

f:id:candyman0618:20170722143513j:plain

「タンドールかまどで焼いたスープと特別なスパイスのかなりの量羊肉」

 

f:id:candyman0618:20170722143534j:plain

「オクラ(女性の指)玉ねぎとスパイスの準備」

 

「問い詰めたクリームで柔らかい白チーズ(胡椒、暑い、辛い)」

 

結果:日本語もよくわからん。

 

f:id:candyman0618:20170722143552j:plain

今日がホーチミン最終夜!(っつても2泊だけど)

ラッシーで乾杯です。

 

f:id:candyman0618:20170722143614j:plain

こんなに美味しいタンドリーチキンも

こんなに美しく盛りつけされたタンドリーチキンも

食べたこと無かったなあ。

 

f:id:candyman0618:20170722143632j:plain

ほら、野菜炒めもいちいちおしゃれっていうか。

 

f:id:candyman0618:20170722143650j:plain

クミンシードたっぷりの、ぱらっぱらのインディカ米が

カレーによく合いますね!!

日本のカレーには日本のお米が一番合いますが、

インドカレーを日本のお米で食べると重すぎるんですよね。

このさらっといけてしまう感じが食欲をそそるといいますか、

とにかく食がすすみます!

 

f:id:candyman0618:20170722143728j:plain

満腹太郎でお店を出た後、

ざらめ糖のような大きさの結晶の砂糖と色つきのつぶつぶつの砂糖、

そしてフェンネルシードを混ぜたものを

ドアマンのおじさんが手に乗せてくれました。

 

なんやこれ。

 

という顔をしていたら、

「お口直しにこれを噛んでたら息がすっきりするよ!!」

と教えてくれました。

 

なるほどなーっ!!

 

f:id:candyman0618:20170722142534j:plain

最後はお洒落カフェでお茶して〆。

 

 

f:id:candyman0618:20170719223007j:plain

明日のこの時間はもうマレーシアで死んだ顔して

飛行機待ってんだろうなー。

 

サイゴンの夜に止む事無く降りつづける雨音を聴きながら

そんなことを考えていました(笑

 

 f:id:candyman0618:20170722142558j:plain

水曜どうでしょうファン的にはそろそろ頭の中で

www.youtube.com

これが流れ始めていましたねえ。

 

水曜どうでしょうDVD全集 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ

水曜どうでしょうDVD全集 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ

 

 

ヴィェッナーム ホーチーミン...

 

25日朝、マレーシアへ! 

ちょっと使い慣れてきたUberをドヤ顔で使って

おおきめの車を呼び、タンソンニャット空港へ。

そこから飛行機にのり、経由地のマレーシアを訪れました!

 

f:id:candyman0618:20170719222929j:plain

マレーシア語、勉強しやすいやろうなー。アルファベット。。。いいな。

 

数年前、海外旅行人生2回目にして一人でカンボジアに来たボジ母が

某格安航空さまさまのおかげで

 

・関空で24時間ディレイ

・24時間ディレイの便が更に2時間ディレイ

・KLでトランジット間に合わず

・シェムリアップと国際電話で話しながらチケット手配や一旦出国、

荷物の引き取りと預け直しでたらいまわしになる

 

といった経験をしました。

今回初めて行ってみて、なかなか大変な思いをしただろうなあと

思いましたよねえ・・・。

 

初めて行った空港でイミグレはババ混み、ゲートは電車移動、

出国は別の階から・・・って、

結構きつかっただろうなあと(笑

 

f:id:candyman0618:20170719223045j:plain

トランジット8時間やることがなかったため、

スタバでグダグダしたあと重い腰をあげて

二人そろって一旦出国。

わーい。4か国目のスタンプだー。

と最後の力を振り絞って喜び、フードコートへ!

 

上から時計回りに、

カレー味のご飯!

何かの巨大な魚卵のカレー味の何か!

海老のカレーっぽい何か!

そして、チキンのカレー味の何か!!!!!

 

どれも美味しくてもりもり食べましたが、

特にあの巨大な魚卵。なんだったんでしょうねえ~。

たらこの煮つけ、カレー味、って言えばなんとなく伝わりますか?

美味しかったなあ。もう1回食べたいなあ。

 

8時間のトランジットに関しては、

・ツインタワーは見る価値ある!

・昼間に行ってもねえ

・その時間じゃイミグレも街中も混むから中心部に行くのは危ない

・サイバージャヤとプトラジャヤならすぐ行けるよ

・サイバージャヤもプトラジャヤも観光するようなとこは少ないけどねえ

など様々な意見を頂きましたが、

最終的に「疲れた・・・。」というシンプルな理由で

出国スタンプだけ貰って空国でご飯食べて

帰ることになったという経緯があります。

次回のお楽しみ♪

 

ありがとうございました

f:id:candyman0618:20170719222915j:plain

ロストバゲージとか入院とか色々大変なこともあったけど

一緒に11日間旅行してくれてありがとう!

 

いっぱい笑っていっぱい食べて!

楽しかったどー。

 

シェムリやホーチミンでお世話になった皆様も

ほんとうにありがとうございました♡

ボジ子は無事に帰りました!

久しぶりに皆さんのお元気な姿が見られて嬉しかったです。

 

そしてここまで全部読んでくださった方、

はてぶ・スターくださったみなさま、

めげずに書き切ることができました。

応援ありがとうございました(*′-`*)

 

関連記事

 

 

「読んだよ!」のはてなスター、コメント、

はてぶ、ブコメ、お待ちしております!

記事更新のモチベーションアップに一番効果があるようですm(__)m