カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

東南アジア4か国旅行記その⑨シェムリアップ最終夜!そして、ベトナムはPizza 4P'sさんへ!

皆様こんにちは!

カンボジアのボジ子です。

 

そろそろ9回目だそうです、

東南アジア4か国旅行記。

結構書きましたね。

 

☆おさらい☆

16日 KIXからBKKへの移動で悲惨なロストバゲージ、陸路でREPへ

17日 陸路でREP到着!アンコールワット遺跡群観光

18日 プレアヴィヒア、コーケー、ベンメリア、郊外遺跡3連発!

19日 午前中遺跡観光、お土産屋めぐり。午後からポイペトへ

20日 友人熱で倒れ入院、めでたくひとりぼっち

21日 チケット変更、リラックスデー、そして食べ歩き

22日 IKTTへ←今日はここから!

 

 

 

 友人退院

わたしがIKTTへ行っているあいだ、

午前中の健診でオッケーを貰った友人は

無事退院できることになりました。

 

そして友人も私と同じようにカットとヒーリングへ。

その間私はまた一人街をぶらぶらしていました。

 

「どうだった?」と聞いたら

「超快適だった」と返ってきたので、

内心「そこじゃねーわwww」と思いながら

シェムリアップ最後の夜をどう過ごすか作戦会議。

 

最後の晩餐 

f:id:candyman0618:20170719010511j:plain

そしてディナーはこちら。

the Indiaです。

バターチキンタリとチャイはここが一番美味しいと思っています。

タンドリーチキンも美味。

 

病み上がりでカレー食べたの?!

とお思いの方、

 

食べました。\(^o^)/w

 

友人も私もカレー大好きなので。。。

致し方なかったというかなんというか・・・。

 

最後のホテル

f:id:candyman0618:20170719010457j:plain

シェムリアップ最終夜!(水曜どうでしょう風

 

泊まったホテルはこちら、ソマデヴィレジデンスです!

 

f:id:candyman0618:20170719010410j:plain

ソマデヴィアンコールブティック&リゾートの真裏にあり、

パブストリートやオールドマーケットも徒歩圏内なので

夜までぶらぶらしても心配要りません。

 

f:id:candyman0618:20170719010424j:plain

洗面台も広くて清潔で良い感じ!

 

f:id:candyman0618:20170719010443j:plain

シャワーとバスタブとトイレの位置関係だけは

純日本人の私にはよく分かりませんでした。

 

23日、いよいよベトナムへ!

さよならカンボジア~。

f:id:candyman0618:20170719222945j:plain

お決まりのプロペラ機で、1時間少々の旅!

思い出しても腹立つぐらいのディレイをした

例のプロペラ機~。

 

ですが!

 

今回は予定通りに飛んでくれました!

 

ホーチミン到着

大学のゼミの同期がホーチミンで働いていて

(ここだけ聞くと国際系な香りがしますが

全く関係のない情報系ですw)

ホーチミンで遊ぶ約束をしていたのですが、

わざわざ休みをとって空港まで迎えにきてくれました(;∀;)

 

そしてタイでも大活躍した便利なUberで

スーツケースが詰める大き目のタクシーを呼び

いったんホテルへ。

今回ホーチミンで泊まったのは

Asian ruby luxury hotelです。

 

 

ベトナムといったら

f:id:candyman0618:20170719010527j:plain

まずはフォーやろーーー!!

ということでフォーが美味しいお店に連れて行ってもらいました!

フォーボー(牛肉のフォー)

フォーガー(鶏肉のフォー)

があるそうで、私はフォーボーを選びました。

 

ベトナム語は声調が6つあって

・平らに

・残念そうに低く下がる

・激しく急上昇する

・低く下がって上がる

・急激に上がって声門を閉じ上がる

・はじめから緊張を伴い下がって声門を閉じる

と、同じ単語でも声の高さで意味が変わるそうです。

 

声調なしでboだけで検索すると、

牛、這う、束縛する、捨てる、やめる、見捨てる、

する価値がある、虫、老人、親友、恋人、

父、布、あぜ道、わめく、おそろいの、バター、

朽ち果てる、持ち上げる・・・

とかとか、色々意味があるみたいです。

そもそも6種類ですらない!

こわ!!ベトナム語、こわ!!!(;∀;)

 

「ありがとう」のベトナム語「カムオン」ですら

全然通じないんです・・・。

声調っていう概念が日本語に無いから

感覚が全く分からないんです。

 

f:id:candyman0618:20170719010544j:plain

そんなことはいいや。

これはブンチャー。

米麺を手前の肉入りスープにひたして食べる

つけ麺のようなものです。

 

甘酸っぱいスープにひたった豚肉と肉団子の美味しさを

理解するのにしばらく時間がかかりました。

 

ベトナム料理の中で間違いなく一番美味しい。

(ボジ子総研しらべ)

 

ベンタイン市場へ

f:id:candyman0618:20170719010601j:plain

ちょっと観光して別のところをぶらぶらする予定が

こっちに来て初めてかも、というレベルの

本気のスコールに見舞われ

しばらく市場で休憩することに。

 

f:id:candyman0618:20170719010617j:plain

ベトナムもカンボジアも中華系の方が多いので

同じような装飾をあちこちで見つけることができます。

この配色可愛くて、めでたそうな感じがして好きです(笑 

 

f:id:candyman0618:20170719010631j:plain

屋根にバチバチと大粒の雨が打ちつけるのを聴きながら

シェイクを飲みつつ次の計画を。

 

とにかく私がホーチミンに来る理由といえば

友人に会いにくることと

”この”レストランに食べにくることしか無い!!

っていうぐらい好きなイタリアンに

ベストコンディションで馳せ参じるため、

その後はひたすら歩く、歩く、歩く。

 

Pizza 4P's

料理の美味しさはもちろんのこと、

人気店でとてもお忙しそうにされているなか

友人のバースデーサプライズに快くご協力頂いてからというものの

大大大ファンになったPizza 4P'sさん。

前はレタントン通りの1号店に行っていたのですが、

今やホーチミンにもハノイにも数店舗構える

超☆人気店になられたとのことで、

さきほどまで居たベンタイン市場のすぐ裏手にできた

新店にお邪魔してきました。

f:id:candyman0618:20170719010646j:plain

まずはバーニャカウダ。バーニャ美味い。めっちゃ美味い。

追いバーニャ必至。

 

f:id:candyman0618:20170719010702j:plain

そしてボロネーゼ。

初めて行ったパン屋ではバゲッドとクロワッサンを買い

それをものさしにする私ですが、

イタリアンではその役目はボロネーゼが買って出てくれます。

いや、もう何度も通ってますけども(笑

 

トマトの酸味、お肉の食感、ソースの濃さ、

パスタの風味、パスタとソースの相性、

どれをとっても言うこと無しです。

 

f:id:candyman0618:20170719010720j:plain

そしてハーフ&ハーフで頼んだピッツァ。

上に乗ってる爆弾みたいなチーズを切って広げると、

みずみずしくほろほろとした食感の繊細なチーズが

アンチョビや生ハムの塩気とうまく調和して、

ここでしか味わえないフレッシュなピッツァへと生まれ変わります。

女性でも軽く1枚ぺろっといけてしまう。。。

 

f:id:candyman0618:20170719010736j:plain

食後のデザートは迷いに迷ってチーズケーキを頂きました。

濃厚かつ甘さ控えめ。在住日本人が海外で一番求めるものでは?

 

とにもかくにも、、

三度の飯よりチーズが好き!

 

ベトナムスイーツ

幸せ気分でPizza 4P'sを後にし向かった先は

f:id:candyman0618:20170719010354j:plain

スイーツ男子な友人おすすめのベトナムスイーツやさん。

手前から、

プリン

ココナッツミルクとタピオカとバナナ

ハスの実のチェー(ぜんざい)

です。

 

ハスの実のチェーは今回初チャレンジだったのですが、

栗よりももっと淡白な感じの、あっさりした甘さと

ほっこりした独特の風味で、癖になる味。

この3つの中で一番美味しかったです。 

 

次回予告 

いよいよ最終回!

世界三大珍公園リベンジ!

そしてトランジットで一瞬出国しただけなのに

1か国として数えられてしまったクアラルンプールでの数時間を!

一挙大公開!!!(ででーん

 

 

「読んだよ!」のはてなスター、コメント、

はてぶ、ブコメ、お待ちしております!

記事更新のモチベーションアップに一番効果があるようですm(__)m