カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

「食べ歩き天国」台北の話。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

ラインスタンプ速報

ネタ作りでLINEスタンプを作ってみたよ!ただしただいま審査待ちwww - カンボジアのボジ子

まだまだ続くよ審査中~。 

NAVERまとめを見ている限り、アップデートは1週間1度程度で

約3回ほどのアップデートの後承認されるパターンが多い様子。

辛抱強く、待つ!のみ!!

その間に第2弾、着々と進めております(^^)

毎晩2~3枚ずつw やる気無さ過ぎる。 
 
 
 

 

 

海外旅行いきたーい

と言うと、「海外に居るやん」と返されがち。
でもね、定住して働いたらもうここは「海外」では無いのですよ・・・。
 
「ほかの国の食べ歩き情報無いの?」と
リクエストをもらったんですが、
大学生時代はバイク乗ることしか考えてなかったので
海外は2カ国だけなんです。(意外、と言われる。)
中学生・高校生のころ行ったヨーロッパは
公演のためだったので観光は少しだけ。
家族は私以外だれもパスポートを持っていないので
初・一人海外が、面接のため大学4年生11月に来たカンボジア、
そしてもう1カ国が、卒業旅行で行った台湾でございます。
 

なぜ台北だったのか??

ピーチのプロモーションで、
サーチャージ込み往復17000円だったから(笑
 
2泊3日の、食い倒れ、食べある記。
もし台北行く方がいらっしゃれば参考にいかがかしら。
 

朝ごはん

台湾の朝ごはんといったら油条でしょ~~~。

ってことで

f:id:candyman0618:20150211124915j:plain

これ朝8時前です・・・。並びすぎちゃう?

阜杭豆漿[フーハン・ドゥジャン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

行ったのはここ。

f:id:candyman0618:20150211010507j:plain

オープンと同時にぞろぞろ入れたので席はなんとか確保。

平日朝なのにすごい人だ。

f:id:candyman0618:20150211010508j:plain

油で揚げたものもあれば、インドのナン焼く釜みたいなので焼くのもあり。

カウンターで頼んで、お金を払って自分で席までもって行く、

丸亀製麺スタイルです。

 

f:id:candyman0618:20150211010509j:plain

アツアツの豆乳は、甘いのんと、しょっぱいのんとあり。
甘い飲み物が苦手な私はしょっぱいほうがお口に合いました。
そして油条・・・美味しいけど、豆乳にひたしても、ダメだった。
朝からクロワッサンが食べれない人は、たぶん油条も食べられません。
胃もたれの予感。
 

 とりあえずお茶、1回目

女子大生といえば、とりあえずスタバでしょ。

f:id:candyman0618:20150211010518j:plain

 
台湾茶だけでも何種類かあって、大きいカップに熱湯を並々と注いでくれるw
東洋美人・・だったかな。美味しいお茶でした。
コンデジをテーブルにのせてたら、隣に座っていた地元の方が
「写真撮りましょうか」と。
はじめて親日台湾のあたたかさを知った瞬間でした。
(この後もいたるところで親切にしていただいて、
台北大好きになったわけですが)
 

お昼ごはん

一緒に行った友達が、自分でガイドブックを作ってしまうぐらい

マメな子だったので、私は何も用意せず行ったわけです。

「地球の歩き方はもっていくから!!」と何度も言っていて

友達も地図はソレを頼りにする予定だったんですが、

私、それすら忘れるという悲劇。ごめんなさい。

f:id:candyman0618:20150211121323j:plain

なんとかたどり着いた(笑)、名月湯包。

小籠包といえばココ!という老舗のようです。

 

f:id:candyman0618:20150211121319j:plain

で、出たな!小籠包~~~!!!!

隣にある細切のしょうがと一緒にいただくのがお作法のようですよ。

 

f:id:candyman0618:20150211121317j:plain

肉汁の量が、、、、こ、これは「じゅわ~」じゃないです。

「ドヒャーーーーーwwwwwwww」です。

具のシンプルな味だけで十分に美味しかったので、

しょうがも醤油も不要でした。

これは・・・肉汁の海でバタフライしたい。

f:id:candyman0618:20150211121314j:plain

ぱりっぱりの餃子もまた、いとをかし。
何個でもいけちゃうね。でも今日まだまだ食べ歩くしね。
なんて話しながら、ぺろっとたいらげました。幸せ!!
 

とりあえずお茶、2回目

テーブルの横に七輪があり、そこで常に湯を沸かし続けるスタイル。

お湯はいくらでも足してもらえるので、

結局3回ぐらいおかわりしました。

ポットではなく、やかんに。笑

『閉店しました』by 4トラふろだいすきさん - 徳也茶喫 (トゥーイエツァーチー)のクチコミ - フォートラベル

改めて調べなおしてみたらCLOSEDだそう・・・残念。

f:id:candyman0618:20150211010511j:plain

台湾式バーガー。

自分で肉そぼろを好きなだけはさんで食べる夢のようなスタイル。

 

f:id:candyman0618:20150211010510j:plain

カレー餃子も美味だったなあ・・・。
茶菓子・・・ではない。茶菓子ではないけど。
 

 夜ごはん

なんかヘルシーなのがいいよね、食べ歩きすぎだしね、

と訪れたのがこちら。

 
f:id:candyman0618:20150211131313j:plain
 

老舗の雰囲気出しまくり。期待大やでえ!

f:id:candyman0618:20150211131316j:plain

酸っぱい白菜のお漬物と、豚肉たーーーっぷりの鍋。
最初は結構酸味が強いんですが、煮ているうちにだんだん和らぎます。 
奥のほうにタレがたくさん並んでいて、
そこから好きなように取るんですが、
わたわたしている私たちを見てお店の方がちゃっちゃと用意してくれました。
めっちゃめちゃ美味しかったんですが、胃のキャパが足りませんでした。
次回再チャレンジしたい。
 

とりあえずお茶、3回目

台北は移動に困らない。MRTでどこでも行けちゃう。

しかも安い。

PEKOE | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

そして訪れたのはここ。PEKOE。

おしゃんてぃーなカフェも行ってみたくなる。そんな日もある。

 

f:id:candyman0618:20150211121747j:plain

台湾全土から取り寄せたお茶、調味料、ドライフルーツ、珍味、

そして可愛い茶器も店内にずらーーーーーーっと並んでいました。

海外からの輸入食材もあり。

余談ですが、この写真に写っている

サンペレグリノの缶ジュースが大好きです。

カンボジアでも買えます。

 

f:id:candyman0618:20150211121743j:plain

お茶のパッケージを撮り忘れたんですが、

そのままお土産にもできるし、自分の部屋に飾りたくなるぐらい

洗練されたものばかりで、ついつい・・・ついついね。

 

f:id:candyman0618:20150211010505j:plain

「飲まねば、食べねば分かるまい。試食だ試食。買う前に試食!」と
 ずらーっと並べてイートイン。
ふわっふわのシフォンケーキたまらん!
日本では珍しいグァバのドライフルーツも美味しかったです。
 

 お昼ごはん

鍋、ジュース、アイス、デザート、なんでも食べ放題という

バブリーなお店に、友人の知人(台湾の方)に案内してもらいました。

f:id:candyman0618:20150211010520j:plain

見るからに辛そうな看板。

 

f:id:candyman0618:20150211010521j:plain

右はあっさり上品、左は・・・辛すぎて味わからず。
いったん休憩(アイス)をはさんで、2回戦をイチからやり直す
台湾スタイルに驚愕しながらもみんな完食。
 
一通り食べたら一旦デザートで休憩してから
第2ラウンドに行くのが台湾スタイルらしく、
マジかい、と思いながらも完食。うぇっぷ。
 

とりあえずお茶、3回目

台北から少し離れますが、

千と千尋の神隠しのモデルになった九份。

現地の読みは「ジウフェン」だそうですが、

カンボジアで台湾の方と出会ったときに

「ジウフェン良いよね!」って言っても誰にも通じません。

きっとわたしの発音がおかしいのでしょう。ジウフェン。ジウフェン。。

 

f:id:candyman0618:20150211010514j:plain

激烈美味しかったお茶菓子。

空港の免税店に似たようなのが並んでましたが、

これと同じものは国際線ターミナルまで行かないと出会えませんでした。

f:id:candyman0618:20150211010512j:plain

これがトラディショナルタイワンティー。

おおお、夢にまで見た台湾茶。

f:id:candyman0618:20150211010513j:plain

細い方の茶器に入れる→上から大きいほうの茶器をかぶせる

→ひっくり返す→ゆっくり細い方の茶器を取る

→香りを堪能する→飲む!

のが、正しい作法らしいです。あっつ。茶器、熱っ。

 

f:id:candyman0618:20150211010442j:plain

にしても、ほんまにこの街全体が、日本には無い、独特の雰囲気。

台北の都会な景色とはかけ離れた、不思議な空間でした。

f:id:candyman0618:20150211010502j:plain

そりゃこんな素敵なところ来たら映画つくりたくなるわ。

f:id:candyman0618:20150211010515j:plain

【絶景】千と千尋の舞台が、息をのむほど美しい!
とか最近流行りな感じで言っとく。
 

夜市も良かったんです

ピーチのターミナルでたまたま会った同級生が

たまたま同じ台湾に行くというので

ジウフェンやシーリン夜市ご一緒することになったわけですが。

f:id:candyman0618:20150211010516j:plain

鶏肉のから揚げや肉まんも美味しかったけど、

最後に目にとまったのはこれ(笑

 

f:id:candyman0618:20150211010517j:plain

 やっぱりこういうスイーツはどこの国も甘いんだなあ。
 

ってわけで。

あァ~~~!!書いててもう1回行きたい欲が爆発しそうよ!
カンボジアから行くより日本からピーチで行くほうが安いから。。
また行かねば・・・!ピーチ、良いタイミングでプロモーション、頼むっ!
 
最近ランキング落ちててなんだか悲しいので、、、
↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!
こちらの記事も読まれています

PPPミッション1:シェムリアップ⇔プノンペン間のホテルバス - カンボジアのボジ子。

 

 

文化の違いを久々に感じた、カンボジアの皆既月食。 - カンボジアのボジ子。

 

 

シェムリアップから海外旅行! 初めてのベトナム・ホーチミン☆前編 - カンボジアのボジ子。

 

 

ホーチミン市内の美味しいレストラン、そして感動のイオンモール! 初めてのベトナム・ホーチミン☆中編 - カンボジアのボジ子。

 

 

シェムリアップから海外旅行、最終日!世界3大珍公園へ・・・。初めてのベトナム・ホーチミン☆後編 - カンボジアのボジ子。

 

 

色んな国の料理が安く美味しく食べられる!シェムリアップのレストランいろいろ - カンボジアのボジ子。