カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

美味し過ぎて2回行ってしまったベトナムの絶品イタリアン「Pizza 4Ps」+α!母娘ベトナム食べある記

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

東京こわい 

実は帰国してすぐ東京の日本武道館にライブを見にいきまして、

こんなことをやらかしていた私であります・・・。

ライブには無事間に合いましたが、ほんとに東京怖い。

海外行くより怖いです、東京。ごちゃごちゃしてて何もわからない(笑

 

それに、まさに今東京のど真ん中でこの記事を書いているのですが、

地震がきてめちゃめちゃ動揺してまわりを見ても誰も動かない。

シェムリアップ、地震きません。きてたらきっと、遺跡は残ってない。

2年ぶり以上になる久々の地震、しかもビルの中での長い揺れに

しばらく心臓のバクバクが止まりませんでした。

「シェムリアップ帰りたい・・・」と思った瞬間でありました。

 

そろそろカンボジアからの帰国ネタ最終章です

お久しぶりです!

またしばらく間があいてしまいました。

不定期なブログにも関わらずたくさんスターやブコメを頂いて

本当に嬉しい限りです。

前回の記事がコチラです。

この後私と母はホーチミンで一泊して帰るワケですが、

朝シェムリアップ発→午前中にはホーチミンに到着、

翌日深夜ホーチミン発→その翌日の朝に日本着でしたので

実質丸2日遊ぶことが出来ました。

 

遊ぶ・・・と言っても、

メコンデルタやクチトンネル、統一教会や郵便局には一切行かず(笑)

お決まりの食べ歩きにほとんどの時間を費やしました。

 

このブログの中でも一番アクセスが伸びる食べある記、

今日も内容もりだくさんでいきますよー!

 

 

 

ホーチミン到着!殻ごと食べられる「ソフトシェルクラブ」

がっつり食べるお店は、前回ホーチミンに遊びに行った時と同じ。

2日しかないし胃のスペースにも限りがあるので、

冒険してハズレのお店に入るよりも美味しいものを母親に食べてほしいという

娘心(?)からです。

最初に訪れたのはローカルの海鮮料理が食べられるこちらのお店。

f:id:candyman0618:20150525140001j:plain

ホーチミンはカンボジアと違って住所がちゃんとあるので、

それさえ調べて行けばすぐにお店に連れて行ってくれます。

タクシーも初乗り60円程度からと大変リーズナブル。

英語はシェムリアップより通じませんが、住所を見て分かってくれるので

そんなに不便な思いはしませんでした。

 

f:id:candyman0618:20150525140002j:plain

ローカル蟹料理屋さんのクアン94、店頭には私たちの胃に入る蟹さんたちが

綺麗に並んでお出迎えしてくれました。

 

f:id:candyman0618:20150525140004j:plain

手際よく料理するお姉さん。

調理場の近くの席に案内されたので暑さでヤラレそうになりましたが

じっとこらえて待ちます。

 

f:id:candyman0618:20150525140003j:plain

まず運ばれてきたのは蟹の身がたーーーっぷり入ったスープ。

片栗粉で結構固めにとろみをつけられたスープは

蟹の風味が存分に味わえる優しい味付け。

 

f:id:candyman0618:20150525140006j:plain

そして蟹の身がドヤーーーッ!!と乗ったはるさめ。

タイで食べた海老のはるさめは薬味がたっぷりでしたが、

こちらはあっさりしていて全くの別物。

どちらも美味しい。

 

f:id:candyman0618:20150525140005j:plain

そしてコチラがーーー!!カニのから揚げーーーー!!!!

カラまで食べちゃいます。いただけちゃいます。

ところどころ固い部分もありますが(関節のジョイント部分とか)

パリパリと香ばしくて美味しいですよ~♪

 

これで二人で25ドルぐらいでした。ごちそーさん!

 

おしゃれカフェでベトナムコーヒー!「L'usine」へ

f:id:candyman0618:20150525140007j:plain

中心部に2店舗を構えるL'usine。

カフェとお洒落な雑貨屋さんが併設された素敵空間だと聞いて、

本場のベトナムコーヒーを飲みに行ってきました!

 

f:id:candyman0618:20150525140008j:plain

こちらが入口。1階部分はブティックのような雰囲気の

服飾・雑貨関連のショップになっていて、

2階で軽食、ドリンクを頂くことができます。

 

f:id:candyman0618:20150525140009j:plain

雑貨は日本からのインポートのものもありました。

なんておしゃれな雰囲気!

全体的にベトナム土産を買うような雑貨屋さんではありませんが、

ここに置いてあったベトナム産チョコレートはパッケージが

とっても可愛かったので家族へのお土産にしました。

 

f:id:candyman0618:20150525140010j:plain

カフェインとアルコールに弱い私はミックスジュースをチョイス。

母はベトナムコーヒーを選びました。(上の写真はドリップ中です)

確かに色は黒いし苦いんだけど・・・と、

東南アジアのコーヒーの美味しさが見いだせない私たちでありました。笑

 

Pizza 4P's(1回目)

pizza4ps.com

1日100件の予約を断っている!と噂のこちらのお店。

1年前に行ってあまりに美味しかったので、

今回も4月下旬からお店を予約しての再来です。

アジアで働く友人たちと母という謎のメンツを揃え、いざ!

 

f:id:candyman0618:20150525140012j:plain

海老とアボカド・・・だったかな?(すみません)

ドレッシングが美味しくて、思わず「おかわり!」と言いたくなるサラダでした。

 

f:id:candyman0618:20150525140013j:plain

こちらはチーズの盛り合わせ。

なんとチーズもこのお店で手作りされているそう。

爽やかな苦みのブルーチーズが最高でした。

一番手前のスモークもたまらん。

もちろん・・・白カビ大好きな私にはカマンベールもたまらないわけですが。

 

f:id:candyman0618:20150525140015j:plain

トマトの酸味とフレッシュなチーズのパスタ。

こんなにトマトの酸味が生きたパスタを私は食べたことが無いよ。ええ。

 

f:id:candyman0618:20150525140014j:plain

マンゴーのプロシュート!

生ハムメロンは日本でも食べられますが、マンゴーを巻いたものは

なかなか食べられないんじゃないでしょうか~。

完熟ではない若めのマンゴーとプロシュートの塩気がたまりません。

 

f:id:candyman0618:20150525140016j:plain

そして!!生ハムがのったピッツァ~!!

真ん中に乗っているのは・・・なんとチーズです!!

 

f:id:candyman0618:20150525140017j:plain

フレッシュチーズをこんな風に広げて頂けちゃいます。

あ~なんて幸せ。なんて幸せ~~~~!!!

 

f:id:candyman0618:20150525140018j:plain

ボロネーゼは、お肉の味がしっかり生きた大人な味。

しっかり噛みしめて味わいました。赤ワインほしい。

 

f:id:candyman0618:20150525140021j:plain

そしてデザート!!!

こちらはアフォガード風のピザ。

真ん中にアイスをドン!とのせて、エスプレッソをかけていただきます。

 

f:id:candyman0618:20150525140022j:plain

軽めのピザ生地とほろ苦いエスプレッソがたまりません。

他の種類も気になったけど、そこはガマン。

 

f:id:candyman0618:20150525140019j:plain

なぜなら、、、ティラミスを食べなければならないからです(笑

濃厚なマスカルポーネがたまりません。

 

f:id:candyman0618:20150525140020j:plain

もう1品は南国フルーツをたっぷり使ったスイーツ。

ドラゴンフルーツの酸味、お食事の最後にぴったりですね。

お紅茶はロンネフェルトから選べます。なんて贅沢!

 

そんなワケで、5人で色んな種類を食べて大満足!でした。

そしてホテルで次の日の計画を立てていたのですが、

私「明日の夕飯どこにする~?ベトナム料理とか??」

母「う~ん・・・あのイタリアンもう1回でも・・・・・・ええね」

私「まじかいwww」

と母のリクエストで再度同じお店に行くことに(笑

 

ランチタイムもディナーも席に空きが無かったので、

15時から予約して、がっつりお腹を空かせて待ちました。

 

そして、

Pizza 4P's(2回目)

f:id:candyman0618:20150525140033j:plain

完熟のトマトと厚切りモッツァレラのハーモニー!!!

 

f:id:candyman0618:20150525140034j:plain

こんなにジューシーなモッツァレラ、食べたことが無い!!!

「ジューシー」という言葉が本当にぴったりなんです!!!!!!

 

f:id:candyman0618:20150525140035j:plain

もう昼間とか関係ない!シャンペンや!!シャンペンやーーー!!!

と大盛り上がりでシャンパンベースのカクテルを注文。

カシス系のさっぱりした味でとっても飲みやすかったです。

 

f:id:candyman0618:20150525140036j:plain

ハーフ&ハーフで、サーモン&味噌味と、マルゲリータを注文。

このサーモン&味噌、たまりません。たまりませんよ。

もうね、ハーフと言わず1枚食べられちゃいます、一人で。

 

f:id:candyman0618:20150525140038j:plain

今日は麺系は頼まずラザニアにチャレンジ。

昨日食べたパスタ同様、酸味の生きたフレッシュなソースがたっぷり!

トマトの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

 

f:id:candyman0618:20150525140043j:plain

そしてお腹パンパンのところにレモンのメレンゲタルト!

イタリアンメレンゲって作るの大変なのよね~なんて話をしながら

さっぱりしたタルトをぺろりとたいらげましたw

 

f:id:candyman0618:20150525140041j:plain

そして母が一番美味しそうに食べていたのがコチラ!

フォンダンショコラです。

 

f:id:candyman0618:20150525140044j:plain

まるでチョコフォンデュのようなとろっとろのショコラ。

こんなにとろとろのフォンダンは食べた事がありません!!

冷たいアイスやベリーのソースとの相性も抜群です。

なんて幸せな時間なんでしょう~!!!

(シャンパン1杯で酔っぱらってたので更に幸せでした(笑

 

1年前よりも更に進化した美味しさに感動しっぱなしでした。

ひとつひとつのお皿の上にストーリーが感じられる素晴らしいお店です。

スタッフの方も親切にしてくださって、本当に良い時間が過ごせました。

ホーチミンに行ったらこのお店はハズせません。

それから、ちゃっかりお持ち帰りしたチーズも家で美味しく頂きました。笑

 

その後17時から、近くのMIUMIUというスパで

90分のフェイシャルエステをお願いしていたのですが、

私は始まってすぐ爆睡、気付いたら終わっていました・・・。お酒め・・・。

スパのレビューも書きたかったのに、寝てたから何も覚えてないww

接客は満点、最後に出てきたハスの実・生姜のグラッセとシャーベットの

サービスも嬉しかったです。

f:id:candyman0618:20150525140045j:plain

なによりお肌はトゥルットゥルになっていたので

きっと上手に何かしてくれたのでしょう・・・。悔しい!笑

 

おまけ。シメのフォー!

f:id:candyman0618:20150525140046j:plain

ベトナムといえばフォー

フォーのチェーン店といえば、PHO24!フォートゥエンティーフォー

f:id:candyman0618:20150525140047j:plain

鶏肉と牛肉のフォーをひとつずつオーダー。

牛肉のフォーしか食べたこと無かったんですが、

母親が頼んだ鶏肉のフォーも期待を超える美味しさでした。

もっと早く知っていたかった(笑

 

まとめ

f:id:candyman0618:20150525140048j:plain

ちょうどホーチミンさんの誕生日前ということで

ホテル前の大通りは大変な賑わいでした。

隣の国とは思えないほど発達しているので、開拓のし甲斐がありそうですね!

まだまだ美味しいレストランが隠れていそうですので、

今度またじっくりみっちり食べ歩きしてみたいと思います。

 

ごちそーさんでした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

 

こちらの記事も読まれています