カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

琵琶湖しかないなんて言わせない!湖東ドライブのボジ子鉄板コース。

また1か月以上サボった。 

お久しぶりです。

もうね、悲しくなるぐらいネタが無い。

カンボジアに居るときは処理しきれない量のネタがあったのに、

日本に居ると何もかもが当たり前で、

わざわざ更新することかな?と考え出したら、

結局テンプレート貼りつけて3行ぐらい書いて、

消して、リライトして、んで全部消して、寝ちゃう。

というのが、ボジ子の言い訳です。

 

f:id:candyman0618:20160522002242j:plain

全然関係ないんですけどチーザファンでありゴマ大好きな私には

たまらないものがコンビニに売られていたので

見つけた瞬間購入しました。

封を切ってから5分で食べ切りました。

ケース買いしたいほどの美味しさなので

ゴマ大好きな人、ぜひ。

江崎グリコ ゴマーザ 40g×10個

江崎グリコ ゴマーザ 40g×10個

 

 

 

 

ゴールデンウィークに、湖東ドライブに出かけました。

雲一つない良い天気だった5月4日、

地元のお友達と一緒に湖東をぐるっとまわってきました。 

夏休みなどもし滋賀に来られることがあれば、

ぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポットばかりなので

久しぶりに記事が書きたくなった次第です!

 

さて!

最初に向かったのは、彦根市内のベルロード沿いにある

「スイス」という老舗の喫茶店。

f:id:candyman0618:20160511005159j:plain

愛・地球博のモリゾーだかキッコロだか、

スーモでも良いけども、

そんな感じのモサモサした外観でございます。

通り沿いにありインパクト大なので、絶対見つけられます。

 

ちなみに「たねや」「クラブハリエ」からは

車で10分、15分ぐらいなので、

先にそっちに立ち寄ってアイス食べて

胃に準備体操させてもよいかと。

 

f:id:candyman0618:20160511005212j:plain

スイスは11時オープン。

私たちは、15分ほど前に着くように行きました。

おかげで1順目で入れましたが、

食べ終わって出るころには20人ほどの列が・・・。

休祝日は、ランチなら開店前に行く事をオススメします。

 

この店内の渋い感じがたまらなく好きなんですが、

それよりなにより美味しくて安いのがこのお店の素晴らしいところ。

 

f:id:candyman0618:20160522002226j:plain

スイスといえばコレ、オムライス。

包むことを爽やかに放棄した、オムライス。

特製スイス丼も美味しいのでいつも迷って迷って迷いまくるんですが、

今日はオムライスな気分でした。

 

卵は半熟というか、ほぼ生です。

食べる場所によっては、卵かけごはん(チキンライス)です。

ですが、これが、うまい!

チキンライスが本当に、絶妙に、美味しいのです。

塩加減、ご飯の水分のコンディション、トマトの酸味、

そして何の味ともいえない「深さ」が

絶妙なバランスでお口の中を幸せにするのです。

 

何がやばいって、これ、400円です。

これ、400円で食べられるんですよ。

 

f:id:candyman0618:20160522002347j:plain

そしてこちら、ハンバーグステーキ。

小ぶりですが、オムライスやスイス丼と一緒に頼むには丁度良い大きさです。

そしてお肉の味がものすご~く濃いので、食べごたえも十分。

中はフワフワですが、肉々しくて頼りがいのある(?)味わい。

 

何が一番やばいって、これ、500円です。

大好きなバナナジュースをつけても1000円ちょっと。

高校生のころ、どれほどお世話になったことか・・・(涙

 

tabelog.com

 

一通り幸せになったところで、更に南に向かって車を走らせ、

次は「池田牧場」へ向かいます。

スイスからだいたい40分ほどでしょうか。

 

3年前の冬に撮った写真が残ってました。

f:id:candyman0618:20160522002615j:plain

冬に行くと、こんな感じ。

この写真は全然積もってないほうだと思います。

湖東の県境の方はこのように容赦なく降りますので、

雪道の運転に慣れてない方は夏に行きましょう。(笑

 

f:id:candyman0618:20160522002617j:plain

初夏に暖炉の写真なんて見たくねーわ、なんて言わないで!

冬に行ってこんな暖かい空間で食べるジェラート、最高ですよ♡

 

f:id:candyman0618:20160522002618j:plain

いつも注文するのは、ホットミルクとイタリアンジェラート!

ジェラートは15種類ほどあり、季節によって味が変わるので

いつ行っても悩みます。。。

バニラや抹茶、プラリネといった王道も美味しいのですが、

日本酒、しょうが、よもぎ等の

変わり種もぜひチャレンジして頂きたいです。

f:id:candyman0618:20160522002217j:plain

こんな可愛い子たちと触れ合うことも可。

www.ikeboku.com

 

そして来た道を10分ほど戻ったところにある

「ヒトミワイナリー」へ。

f:id:candyman0618:20160522010530j:plain

バイクツーリングやドライブで池田牧場に行ったときは

必ず立ち寄るんですが、

その場合私は運転手ですのでもちろん飲めません。

今回も飲めないので、一緒に行った友人に

私のぶんまで幸せになってもらいました。

 

f:id:candyman0618:20160522010740j:plain

何が幸せかっていうとー・・・

試飲させてくださるんです!!

ワインの作り手の方もお店に立たれているので、

ブドウの品種から他のワインとの違い、美味しい飲み方など

色々教えていただけます。

そしてついつい、あれも、これも~\(^o^)/!

結局この日はデザートワインも含めて

10種類ほど試飲しておられました(笑

アマゾンでも買えるみたいなので

ワイン好きだけど遠くて買いに行けんわ!って方は

是非飲んでいただきたいです。カリブー。

ヒトミワイナリー Soif Rouge 2015 720ml

ヒトミワイナリー Soif Rouge 2015 720ml

 

ライトな赤ならこれが好きです。

が!どうせ買うなら今まで飲んだことの無いワインがいいので、

友人が一番美味しいと言っていた、3本写っている写真の1番左の

NON Sans Soufre Douxを購入。

まだ空けてません。

美味しいチーズを調達して、美味しい料理を母に作ってもらって

実家でゆっくり飲みます\(^o^)/ひっひー

 

 

そのまま食べれるおつまみのチョイスも秀逸なのですが、

調味料もどれも魅力的で、ついつい手がのびてしまいます。

ゲランドの塩 セル・マリン(細粒塩) 500g

ゲランドの塩 セル・マリン(細粒塩) 500g

 

ワインヴィネガーと共に買ったのが、このゲランドの塩。

灰色がかった塩田塩です。

「ああ、これが本当の塩なんだな」と思わせてくれる塩です。

スーパーで売られている一般的な粗塩のように、

えぐみのあるしょっぱさは全くありません。

「旨味」が濃縮されているというべきでしょうか。

塩むすびにしても、焼いた野菜にぱらぱら振っても、

ただそれだけなのにめちゃめちゃ美味しい。

素材の味をしょっぱさで殺すことなく、

最大限ポテンシャルを引き出してくれます。

ヒトミワイナリーのワインヴィネガーと

ゲランデの塩を一振りすれば

トマトもサニーレタスも無限に食べ続けられそうです(笑

いやー、買って正解だった!本当にいい買い物しました。

どんな料理にも使う調味料だからこそ、

安いもので済ませず拘りたいなあ。

 

作り手さん曰く原価考えずに作ってるとおっしゃっていた

レーズンがむっちむちに入ったハードパンも

最高に美味しいです。

夕方には売り切れてますので早めに行った方がいいかも。


さて、ゴキゲンさんを助手席に乗せたら

来た道を戻って307号をひたすら北上していきます。

 

すると左手に見えてくるのが「多賀大社」。

f:id:candyman0618:20160522013015j:plain

お参りが終わったら直行するのが、

「糸きり餅」のお店。

f:id:candyman0618:20160511005108j:plain

あんこが入った筒状のおもちを糸で切るから、

「糸きり餅」。

足が早いのが難点ですがお土産用ももちろんあります。

このやわらか~い食感と優しい甘み、

ちょっとしょっぱい感じが、

たまらなく好きなんですわ\(^o^)/

メガ糸きり餅、ギガ糸きり餅という

切られてなくてぐるぐる巻かれてるだけのも

売り切れていなければ食べられるようですw

センス良さに嫉妬しました。

 

というわけで、夕方になったので

私の生まれ育った町をふらっと案内して

ドライブ終了!

その部分は割愛させていただきますが(˘ㅂ˘ )、、、

どうでしたでしょうかー?!

ちょっとドライブがてら美味しいもの食べたい~なんて

近隣県の方がた、、、

是非滋賀に!おいでやす~\(^o^)/

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています