カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

ボジ子の夏休み。山も海も堪能できた弾丸山陰ドライブ!

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

 

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

お、お、お久しぶりです 

知らない間にはてなブログの編集画面のUIが変わってました。\(^o^)/ひっひー

平日は大阪でバイト、休日は滋賀で遊ぶ、という

バタバタな毎日を送っていまして、

ネタはちょいちょい降ってきているのですが

文章にするパワーがありませんでした・・・。 笑

 

 

そんなボジ子の夏休み

8月はじめのことになりますが、

7日から9日までの金、土、日と3日間の休みを利用して 

妹と弾丸山陰ドライブに行ってまいりました。

島根と鳥取ってどのへん?と思う方、

kaola.jp

これを見て勉強してください。

島根、頑張ってます。

 

1日目

6日の夜、車と妹を取りにいくため

バイトが終わってから終電で大阪から滋賀の実家へ。

そして夜中に家を出発し、名神から中国自動車道、

落合JCTから米子自動車道に入ってひたすら走り続け、

明け方5時半に蒜山SA着。

中国自動車道、真っ暗ですよね。

ハイビームにしないと何にも見えません。

バイクで走ってたころは、いつ動物が飛び出て来るかと

ドキドキビクビクしてました。

f:id:candyman0618:20150821194106j:plain

蒜山SAで8時半まで仮眠をとるつもりでしたが、

エンジン切って窓も締め切っていたせいか

あまりの暑さに7時半に目が覚め、隣を見たら妹も汗びっしょりに。

蒜山といえば乳製品!というわけで、飲むヨーグルトをいただきました。

 

そして一旦高速を降り、ジャージーランドに向かうことに。

ひるぜんジャージーランド 蒜山酪農農業協同組合

 

f:id:candyman0618:20150821194108j:plain

朝の少し冷たい風が、気持ちいい!

夜露の降りた牧場を散歩して、胃を叩き起こします。

ヒマワリは皆あっち向いてました。仕方ない。

 

f:id:candyman0618:20150821194107j:plain

これハイビスカスですよね?

もんすごい大きさの花がワッサーとそこらじゅうに咲いていて

正直ちょっと不気味だったんですが。

 

f:id:candyman0618:20150821194109j:plain

妹リクエストのチーズフォンデュを、開店時間の9時ぴったりに

オーダーする私たち。

 

f:id:candyman0618:20150821194110j:plain

海藻のエキスを加工してあるというカラフルなぷちぷちが

たくさんのったサラダでキックオフ。 

f:id:candyman0618:20150821194113j:plain

ソーセージ、味がしっかりしててめちゃめちゃ美味しかったんです。ほんとに。

買って帰ればヨカッタ・・・。

 

f:id:candyman0618:20150821194112j:plain

パンもてんこもり!食べられるの?食べきれるの・・・?

 

f:id:candyman0618:20150821194114j:plain

ヒギャーwwwwwwwwwww

とろっとろのチーズ、しっかりお酒の風味が効いていてめちゃウマです。

ああ朝から幸せ。胃が悲鳴あげてるけど関係無い。幸せ。

 

チーズとヨーグルトを買って実家に送りました。

このすぐ近くにある蒜山ラッテバンビーノというお店のチーズが

めちゃめちゃ美味しいと

FBで教えてもらったのですが、

実家に帰って更新してからのことでしたので、時すでに遅し。

あー。また行かなあかんやーん(困

 

そして満腹太郎な私たちは再度高速に乗り、

妹リクエスト第2弾の出雲大社を目指したわけですがー・・・

 

4勤明け+夜通し運転で寝不足+チーズでおなかいっぱい

というトリプルパンチで睡魔に憑りつかれてしまい、

大山で10分ほど仮眠。

エンジン切って寝るんで、暑くなったら起きちゃうんですが、

これぐらいがいいのかもしれませんね、仮眠って。

めっちゃめちゃ元気になり、いざ!

 

f:id:candyman0618:20150821194115j:plain

つきました、出雲大社!

前回バイクツーリングで来たときは平成の大遷宮真っ只中で

御本殿は隠れてらっしゃったので

神話博しまねの特設会場で「吉田くん」のキーホルダーを買って

ホクホクで帰った覚えがあります。

 

近くには無料駐車場がいくつかありますが、

20分ぐらい待ってやっと入れました。

さすが夏休み、混みます。

 

f:id:candyman0618:20150821194117j:plain

んまぁーーーー!!やっっと!やっと来れました!!!

張りつめた空気のお伊勢さんとは違う、

なんだかあったかーーーーい雰囲気の、

「ウェルカーム!!」って感じの、出雲大社。

あああーーー感動!数年越しの!!感動でございます!!!

 

f:id:candyman0618:20150821194118j:plain

かっっっっっっこいいーーーーーーーーー!!!!!!

学生のころ、滋賀の神社で年末年始だけ巫女さんの格好して

ご奉仕(お守り売ったり、お祓いで太鼓叩いたり)してまして、

あの頃から神社の空気が大好きだった私。

この静かでどっしりした佇まい、本当に・・・素敵です。

 

ただし、めっちゃめちゃ暑かった!

ちょうど着いたのが13時ごろだったため、

歩くのも、息するのも嫌になるぐらい暑かったです。

熱中症になるかと思いました。

f:id:candyman0618:20150821194119j:plain

そして!

出雲といえば出雲そば!

出雲大社から歩いて10分ぐらいのところにある「かねや」さんへ。

 

f:id:candyman0618:20150821194120j:plain

「割子そば」という出雲名物のお蕎麦を頂きます。

この3段で1人前。3段かさなって出てくるので、

1番上にダシをかけて食べ、

食べ終わったら2段目に残ったダシをうつして食べ、

食べ終わったら3段目に残ったダシをうつして食べる、

というのが割子そばの食べ方だそうです。

 

f:id:candyman0618:20150821194121j:plain

妹が頼んだのは3つとも同じトッピングのお蕎麦。

香りの良い細めの麺は、歯触りが大変よく、

蕎麦の風味がガツンと口の中で広がります。

蕎麦好きにはたまらない美味しさ。

釜揚げ蕎麦なるものもあるらしく、そちらのほうが蕎麦本来の風味を楽しめると

予習していったのですが、それはまた次回のお楽しみにとっておくことにします。

 

f:id:candyman0618:20150821194122j:plain

帰りは島根のよしだ君のお土産を職場に買って

(島根か鳥取か分からないけどそのへんに行きましたチョコパイ)、

おやきを食べてまた休憩。

この時点で16時ぐらいで、島根ワイナリーに立ち寄ってから

駅前のスーパーホテルに行きました。

 

私も妹もチーズフォンデュをまだ引きずっていて、

全然夕飯食べられる気がしなかったので、

この日の夕飯はコンビニ弁当(笑) 

 

2日目 

 スーパーホテルの朝ごはん、しじみの味噌汁が美味しいと

ついついおかわりしてしまいました。

この日向かうのは鳥取砂丘。

砂丘のすぐそばにある鯛喜という海鮮丼屋さんに行こうとしていましたが

予約がいっぱいで無理だそう。

数年前行ったときはそんなことなかったのにー・・・と

悲しい気持ちになりましたが、

米子のイオンの敷地内にある鮮魚市場の海鮮丼がウマいという

情報を仕入れていたので気を取り直してレッツゴー!

 

開店時間まで時間があったのでイオンをぶらぶらして、

いざ、山芳亭さんへ。

tabelog.com

開店20分前に行きましたが、すでに行列!

2回転目ぐらいで入れるかなーというぐらいずらーっと並んでいました。

 

f:id:candyman0618:20150821194125j:plain

私が頼んだのは、白ハタ〆丼!

ご飯少な目にするかわりにカニのほぐし身を乗せてくれる素敵サービス。

 

f:id:candyman0618:20150821194123j:plain

妹は甘エビ〆丼!

ご飯より量の多い甘エビ、いくら、そしてイカ。

 

醤油なんて一滴も要りません。

甘エビも白ハタもしっかり味がついているので、そのままいただきました。

ああ~~~幸せじゃ~~~幸せじゃ~~~~~~!! 

 

f:id:candyman0618:20150821194124j:plain

岩カキは、一口じゃ食べきれないぐらいの大きさ。

ああああああ日本酒が飲みたいんじゃあああああああああああ(ドライバーの叫び 

 

そして米子からまた車を走らせ、

免許合宿で倉吉自動車学校に行っていたころ

教習で走った懐かしい道の駅を横目に、鳥取砂丘へ!

f:id:candyman0618:20150821194126j:plain

快晴!でも風が強く(砂が足に当たって痛いぐらいに)

思っていたより暑くはなかったので、

目の前にこんもりしている丘(馬の背)の向こうを目指すことに。

 

f:id:candyman0618:20150821194127j:plain

これは馬の背から海岸がわを撮った写真。

砂しかないから、高いとこに居るのかどうかもよく分からないんですが、

馬の背から見下ろした向こう側に居る人たちの小さいこと!

 

f:id:candyman0618:20150821194128j:plain

だだだだだ~~~っとくだって、海がわから馬の背を見上げるとこんな感じ。

おお~!と感動すると同時に、「これまた登るんか・・・・(白目)」と

溜息が出ちゃいます。

 

f:id:candyman0618:20150821194130j:plain

私はパンプスタイプのクロックス、妹はよくあるクロックスもどきで行ったのですが、

二人とも熱い砂が足の中に溜まってえらいことに。

かといって普通の靴がいいかと言うと、

学生時代にツーリングでここに来たときにバイク用の靴ではしゃいだあと

何回洗っても砂が止まらなかったことがあるので、

多分ビーサンが正解だと思います。

 

f:id:candyman0618:20150821194129j:plain

妹、足しろっ。

私、まだまだ・・・くろっ。

カンボジアで蓄積した2年分のメラニンは、手ごわい。

 

f:id:candyman0618:20150821194132j:plain

戻ってきたらすぐ、砂丘の目の前にあるジェラートやさんに飛び込みました。

鳥取といえば梨なっしー!!なんで、右が梨、左は黒豆。

 

f:id:candyman0618:20150821194131j:plain

妹は、梨と、ジャンドゥーヤ。

 

灼熱砂漠で遊んだあとのジェラート。うんまっ。

 

f:id:candyman0618:20150821194133j:plain

そして、鳥取名物砂たまごを買い、

ここから車で5分のところにある大衆浴場へ。

 

580円という低価格で日本海の荒波を眺めながらお風呂に入れる 

「ふくべふれあいランド」で、

ガンガン西日に当たりながらしばし休憩。

砂でじゃりじゃりになった頭を洗い流してスッキリした後は、

大山乳業の牛乳をごくごく一気飲み。

ああ~~最高じゃ~~~!

 

f:id:candyman0618:20150821194134j:plain

そして休憩室でうとうとしながら、

砂たまごを食べる。

 

 

f:id:candyman0618:20150821194135j:plain

塩もちゃんとついてます。

黄身が芋みたいにホクホクで、美味!!

普通のゆで卵とはちょっと違います。

夕方には売り切れてしまうこともあるようですので、

絶対GETしたい方は砂丘で遊ぶ前にお土産やさんに先回りしちゃいましょう。

 

f:id:candyman0618:20150821194136j:plain

そして涼しい風が吹き始めたころ・・・もう一度砂丘へ。

そう、砂丘の奥に広がる海にゆっくり沈んでいく夕日を見るためでございます。

静かな砂丘で過ごすこの時間が、大好きです。

 

f:id:candyman0618:20150821235854j:plain

それだけではありませぬ。

陽が水平線に吸い込まれるころからぽつぽつと光り出す漁船。

漁火も、同じ場所から見えるんです。

学生時代に訪れたときにたまたま見ることができた漁火、

あまりに綺麗だったから妹にも見てほしかったんです。

 

f:id:candyman0618:20150821194137j:plain

この時間になるともう殆ど誰も居ません。

どんどん増えていく光をぼーんやり眺めてたら、

シャッター切るのも忘れるぐらい綺麗で。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」らしいんで、

これでエントリーしとこうかな、なんて。

 

綺麗が伝わる写真が撮れるようになりたいっす。まだまだ未熟。

 

この日の夜はアパホテル。

うーん、スーパーホテルにしておけばよかったな~っていう古さでした。

ビジネスホテルだし、って割り切ってはいますが、

前日のスーパーホテルが良かっただけに後悔してしまう私です。

 

3日目

そして3日目!

妹リクエスト最後は「天橋立」。

鳥取からは、バイクでは走り生れた国道9号線を東へ進み、

あと1日余裕があれば立ち寄りたかった城崎温泉のあたりは通らずに

天橋立まで行くことにしました。

駐車場も駅前の通りも混み混みですが、

リフト乗り場のすぐ近くが運よく空いていて

なんとか停めることが出来ました。

 

f:id:candyman0618:20150821194138j:plain

ツーリング、ゼミ旅行、インカレサークルの合宿に続いて4回目の天橋立。

リフトで山のてっぺんまで行くと、

小ぢんまりした遊園地があり、

そこから天橋立を眺めることができます。

 

f:id:candyman0618:20150821194140j:plain

そして知恵を授かる文殊さんとして有名な

日本三文殊「智恩寺」でご朱印をいただいて。

 

景色を堪能すればそれで満足なので、

土産のオイルサーディンを手に入れたら

観光地価格のお店には立ち寄ることなく

 

f:id:candyman0618:20150821194142j:plain

最終日のお目当てである「酒粕アイス」を食べに

黒岡冷菓さんへ。

 

f:id:candyman0618:20150821194141j:plain

天橋立から車で10分ぐらいのところにあり、

電車で観光する方にはちょっと厳しいロケーションです。

 

でも、フィギア&楽器だらけのお店の中で

ロックな店主とお話しながらアイスを食べている最中も

「ソフトクリーム5つ」と大人買いされていく人が。

地元の方にも人気のお店とみた。

 

f:id:candyman0618:20150821194143j:plain

これが念願の酒かすアイス。

乳製品を一切使わずに作ったというこちらのアイス。

口に入れたら麹の香りが優しく広がり、

お米の甘さと一緒にとろりと溶けていきます。

 

酒粕大好きな渋い高校生も大絶賛。

ああ、黒岡冷菓の横に引っ越したいよ私は。

 

f:id:candyman0618:20150821194144j:plain

調子にのっておかわりしたのは

一番人気というPOPが誘惑してきたから。

ミニサイズ100円ぐらいだったので迷わずにいっちゃいました。

こっちも・・・めちゃめちゃ美味しいやないか・・・!!!

 

店主の軽快なトークと共に是非味わってみてください。

 

そして家までまた高速で帰り、

気付けばメーターは1000キロを越え・・・。

妹よ、はやく車運転できるようになってくれ~~~!

と眠くなるたびに思いましたが、

なんだかんだ運転するのが大好きなので、全然苦痛じゃないんです。

運転大好きです。

 

実家に帰ったらまた休むまもなく大阪に戻り、

ビアガーデンで終電までワッショイして

また翌日から4連勤頑張ったのでした。

 

あれやな、私、まだまだイケるな。学生のころのノリで。

 

 

人生の夏休み(続)

他にも、家族で即席バンド組んでライブに出たり(その日に解散した)、 

妹&友達と岐阜の五宝滝にハイキングに行ったり、

大学時代の友人の結婚式に出席したり、

来週は鈴鹿サーキットにSUPER GT見に行ったりと(また焼ける・・・)、

人生の夏休みを満喫し倒しております。

 

ああ~!やることやろう!ダレちゃだめだ。

ブログも全然書いてないし、机に向かう時間も減ってます。

楽しんだ分頑張ろう!!!やったるぞーーー!!!!!

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています