カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

今が旬!ひと手間かけた「秋刀魚ごはん」が美味しい季節になりました。

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

 

カンボジアで作れんかったご飯を作るぞーっ!

と意気込んでせっせと自炊に励んでおります、ボジ子です。

 

パンやケーキは材料さえ揃えれば作れますが、

秋刀魚とか鰤とか、手に入らないものはどう頑張ったって入らないですからね。

シェムリアップの市場には主に淡水魚が並んでいて、

琵琶湖県民の私も抵抗があるようなお魚がズラリ。

 

 

私が住んでいたシェムリアップから陸路で十数時間の

ケップにいけば、

f:id:candyman0618:20150918193146j:plain

こんな風に新鮮な海の幸を食べることが出来たり

 

f:id:candyman0618:20150918193129j:plain

見てるだけで幸せになれそうなカニを拝むことができるんですが、

本当に、本当に、肉より魚派の私にとっては辛い禁欲生活でした(笑

 

スーパーの鮮魚コーナーに行く度に、

日本は食が豊かでイイなあ~としみじみ思うんです。

で、そう思ったらもう、食べたくて仕方なくなってくるので、

買っちゃいました・・・

 

 

f:id:candyman0618:20150918194106j:plain

秋刀魚!

 

 

 

塩焼きだけじゃもったいないよー!!

 

つーわけで、「秋刀魚ごはん」なんて、いかがでしょう?

 

めんどくせー。って思った方、そんなことない!

 

切って

 

焼いて

 

炊くだけ!!

 

レシピはこちらから拝借

 Cpicon シェフが教える誰でも炊ける簡単さんまご飯 by しるびー1978

 

豪快に洗い物したばっかりに濡れてる床で滑ってダメージを受けた

左足をかばいながら、すすめますよ!

 

まずサンマの内臓を先にとっちゃいます。

そんなことしなくたって綺麗におろせるわい!

って方、

スーパーで取ってもらうから必要ないわ

って方は、すっ飛ばしてください。

 

秋刀魚のヒレ上から背骨まで切り込みを入れて、

肛門より数ミリお腹がわにも1センチ切り込みを入れて、

頭をゆーっくり引っ張りますと

f:id:candyman0618:20150918194107j:plain

つるん。

理科の教科書に載ってそうな図であります。載らんか。

 

こうすると、私みたいに不器用で包丁使うのが苦手な女子でも

(どれぐらい不器用かっていうと、ジャガイモの芽を取ってる最中

ズバッとやってしまい、6針縫うぐらいには不器用です。)

まな板の上を散らかさずに内臓とオサラバすることが出来ますよ!

 

そしてお腹を開いて血をよく洗います。

洗わないと、青魚特有の生臭さがご飯全体に広がって、悪夢のようになります。

 

3枚におろすのは、メンドクサくなければやればいいし、

骨から良いお出汁が出るからとあえて残してもいいし、

出来なければそのままでも大丈夫。

 

触れば触るほど手に生臭さがついて取れなくなりますが、

流しのステンレス部分をなでなでしたり、

桶に酢水を溜めてまな板と手をゴシゴシすると

ある程度マシになりますよ。

 

f:id:candyman0618:20150918194108j:plain

 

切れ味の悪い三徳包丁ではこのザマ・・・って苦しい言い訳ですよね。

魚もっときれいにさばけるようになりたいですママ。

魚をさばくことには全く抵抗ありませんが、いかんせん・・・下手である。

 

 

水分を拭き取ったらフライパンで焼きます。

フライパンじゃなくて、魚焼きグリルでももちろん大丈夫。

 

でも、これが便利すぎるので、私は一生フライパンしか使わないと思います。

f:id:candyman0618:20150918194109j:plain

 

ん?普通のアルミホイルじゃないの?

 

って思った方。節穴か!

 

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

  • 出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツ
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 4人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 こちらです、こちら。

クックパーから出ている、フライパン用のひっつかないホイル。

これで魚焼いたら、そのまま炊飯器の中にするーっと秋刀魚を滑らせて、

ホイルはくしゃくしゃポイ。

 

f:id:candyman0618:20150918194110j:plain

 

そんなこんなで、「背骨どこなん?」とつっこまざるを得ない

残念な3枚おろしの骨部分もダシとして一緒に炊飯器にぶっこみ、

レシピ通りに調味料を入れスイッチオン・・・!!

 

 

f:id:candyman0618:20150918200357j:plain

JESUS!!!

 

しょうがの千切りが臭みを消してくれるので、

このまま食べても美味しいのですが、

細く刻んだシソを混ぜてもなおヨシ。

ああ~書きながらまた食べたくなってきたよ。

 

f:id:candyman0618:20150920212521j:plain

 

(隣に水槽があるので、ご飯が青白くて・・・ごめんなさい(笑))

 

白飯みたいにずっと保温しておくと

秋刀魚の油が酸化してどんどん臭みが増していくので、

あまったときはラップにくるんでそのまま冷凍庫へ!

できるだけ早く食べるのがよさそうです。

 

ちなみにこの日のおかずは、

f:id:candyman0618:20150920212519j:plain

酢でやわらか~く煮た手羽元のさっぱり煮と、

 

f:id:candyman0618:20150920212520j:plain

ごろごろ野菜の麦みそ粕汁。

 

朝晩冷え込んで、粕汁が余計に美味しく感じる幸せな季節です!

ああ~早くひたひたになった美味しい酒粕を買いに行きたい!

と、機械で絞ったカラッカラの板粕を炙って食べながら、

あと2か月の辛抱です。

獺祭 純米大吟醸 50% 新酒粕(バラ粕) 1kg詰

獺祭 純米大吟醸 50% 新酒粕(バラ粕) 1kg詰

 

 

島原の子守みそ1kg×1袋 【島原味噌 麦味噌】

島原の子守みそ1kg×1袋 【島原味噌 麦味噌】

 

 

 

こちらの記事も読まれています