カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

こんな経験日本じゃ絶対にできなかった!ASEAN青年企業家フォーラムに出席した話。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

ASEAN11か国の青年起業家がシェムリアップに集まり、
これからの青年起業家の役割りやASEANのビジョンについて
アツく討論してきました。




・・・・。




・・・ま、できませんけどね(^ω^;)






知らない単語が飛び交いまくる。
仮に英語が分かったとしても、その内容に対して意見出来るほどの
学がありません。
それなのに、悔しいという気持ちにすらなれないのは、
きっと今までの自分の勉強に熱意や意地が足りなかったからです。
反省。猛省。


勉強足りてない!!全然、全っっっっっ然、足りてない・・・༼ º﹃º ༽
経済のこと、日本のこと、そして、、、英語。

時間は自分で作るものだし、1日10分でもいいから積み重ねていけば
単語の一つや二つ覚えていけるはず。
英語が必要だ!!という気持ちが強いうちに、始めます。

2日目の会議の後、皆でカラオケに行って各国の有名な歌を披露。
異空間。異空間すぎた。
最後は日本人チームの”スキヤキ”という、ナイスチョイスで〆。

最終日はアンコールワット観光でした。
チームミャンマー&チームラオスに混じっての遺跡観光、
これまた中々無い経験です。
日常会話もままならない私にも、気さくに話して下さった参加者の皆様。
空港まで見送りに行った時は、ものすごく寂しい気持ちになりました。
もっと仕事の話聴きたかった。


こんな機会に飛び込めるのは、海外に居るからこそ。
日本で就職していたら有り得なかったことです・・。
いつか、ここで仲良くなった方たちと
アジアの未来について熱く語りあいたい!!(笑

 

貴重で、素敵な3日間でした。本当にありがとうございました。




で、先日久々に会ったオーストラリア人の友達との会話。

オ「なんでそんなに眠そうなんだい??」

私「ASEANの会議に参加してて、朝が早くて・・・」

オ「ASEANって何の略?」

私「東南アジア諸国の集まりの事だと思うから、多分だけど、Association of South East・・・」

オ「いやいや、東南アジア付近の国々をまとめてるなら、最初のAはAustraliaだろ」

私「え!?絶対違うと思うww」

オ「Australia and South East Asian N・・・Nってどこだ?」

私「いや、知らんけど最初のAはオーストラリアじゃないと思うよ」

オ「そんな筈は無い。アジアに最も近い先進国だぞ。」


そんな不毛な会話を繰り広げ、
収拾つかなくなったのでグーグル先生に答えてもらったら
友達は結構ションボリしてました。



↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています

 

覚える VS身に着ける - カンボジアのボジ子。

 

 

PPPミッション1:シェムリアップ⇔プノンペン間のホテルバス - カンボジアのボジ子。

 

 

PPPミッション2:プノンペンで食い倒れる。 - カンボジアのボジ子。

 

 

PPPミッション3:AEONで遊び倒す。 - カンボジアのボジ子。

 

 

世界就職?海外就職?一生に一度の「新卒」の選択肢、社会人2年目のいま思うこと。 - カンボジアのボジ子。