カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

新卒で海外就職。カンボジアに来てから、早いもので1年です。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
 

今日でカンボジアで生活を始めてから、丁度一年が経ちました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 


日本では積めない経験をたくさん積めました。
なかなか出会えない人にも、たくさん出会いました。
そして、日本の生活では学べないようなことも、学ばせてもらいました。

何より、自分で選び取った道を自分の足で歩んでいるという、
とても心地良い責任を感じながら過ごした一年間でした。

日本であのまま就職していたら、何を考えどんな生活をしていたでしょうか。

・・・バイトで稼いでバイクやライブに消費していた学生時代の流れが、
そのまま続いていたという事は、簡単に想像できます。笑

今はその感覚から離れた生活です。

バイクで日本中の山々や綺麗な海岸線を走り回りたい。
ライブで爆音浴びて立てなくなるまで踊りたい。
毎日そんな事考えてます。
(シェムリアップにはその環境はありません。)

だけど、とても満たされています。
何故か分からないけど、充実してます。


 















2回引っ越ししてようやく落ち着いた今のアパートを
とても気に入っています。
東向きの角部屋で、日の出と共に朝日が差し込んで
部屋が真っ赤に染まる、良い部屋です。
そして西日があたらないので夜も涼しい。
部屋は少し狭いけど、一人で住むには十分です。

キッチンがあるので、趣味を再開できました。
充実した休日を過ごすのに欠かせない、料理と製菓。
特にパン作りの時間が、たまらなく好きです。

光ファイバーもひいて、もう言うことなし。
たった一つ望むなら、バスタブがほしい。

















『何が変わったのかな、何を変えたかったのかな、
何が変わって、何が変えられなかったのかな。』

という、BRAHMANの超克のMCにドキっとさせられてます。
Toshi-LOWさん、本当に良い事言う!

私が変えたかったものは自分自身で、
私が変わったかどうかはまだ分かんなくて、
私のダメなところは全然変わってなくて、
私の良い所は何なのかとか、あるのかとか、全然自信が持てなくて、
それでも、ここに居るのは、
最高の機会を頂いてシェムリアップで働いている自分です。

これからまた1年、ここで頑張ります。
自分のまわりにいくらでも転がってる「学ぶ機会」「成長できる機会」を
ひとつでも多く掴み取れる1年間にしたい。



この一年間で、家族が遊びにきてくれたり、
旅の途中で立ち寄ってくれたり、
友達のご家族がお土産を持ってきてくださったり、
とにかく日本で繋がりのある方の温かさに触れた。
そうめんを送ってくれた後輩たちにも、
プレゼントを送ってくれた彼氏にも、
そして毎回美味しい焼き菓子を添えて
大量の日本食を送ってくれる家族にも、心から感謝。

本当にありがとうございます。

















あの時抱えていた不安な気持ちは、今はもう消えてなくなりました。
初めて来た国に移住を決めた勢いのよさとは裏腹に
色々心配だったこともありましたが、
なんとなく、なんとかなりそうな気がしている。
そのへんは、身を任せて適当に。

この1年でカンボジアのこと好きになったし、大嫌いにもなりました。笑
これからの1年で、もっと色んなこと経験して、
色んな場所に行って、いろんなもの食べて、
いろんな人と繋がりをつくって、
カンボジアのこと大好きになれたら嬉しいなと。

そんな2年目の今日です。



↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加